※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
子育て・グッズ

平日に用事で家を空けた際、実母に娘の面倒を見てもらったが、哺乳瓶の洗い方に不満があり、自分の神経質さに疑問を感じている。

半分愚痴です😭

平日に私が用事で半日家を空けるため、実母に娘の面倒をお願いしました。
事前にミルクのあげ方や哺乳瓶の洗い方を教えたのですが、哺乳瓶の荒い方にモヤモヤ…。

シンクで水出して「お湯出ないの?」と言われ我が家はお風呂に入る時だけ給湯ボタン押すと伝えると「少しでも熱殺菌したかったのに…」で水出しっぱなしのままスポンジに洗剤ドバッとかけて哺乳瓶を洗い出しました。

とくに水出しっぱなしと哺乳瓶1つ洗うのに洗剤の量が気になってしまいました😭
40度程度のお湯で哺乳瓶殺菌できるとも思いませんし…。
(我が家は生後5ヶ月入って哺乳瓶殺菌やめました)

私が神経質すぎるのでしょうか…?

コメント

コスタ🛳

私用で親に預けている半日だけなら、水出しっぱなしも洗剤の量も気にしないです💦
内心は「えっ...」と思っても、子供を預かってもらってる立場なので何も言わないです。

はじめてのママリ

そこまで気にするなら人に預けない方がいいと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥹私だったらきっと思ってることそのまま言っちゃいそうです😂
毎日疲れてるでしょうし愚痴どんどん吐き出して少しでも楽になってください🥹♡

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

共感ありがとうございます🥹
    水出しっぱなしはさすがに言ってしまいました😂
    平日はワンオペなので疲れていると自負してます…
    息抜きしたくて預けるのに共感少なくて悲しくなりました😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日心が休まる暇もないですよね😢
    私はすっごく共感してます🥰!!!お子さん同じ5か月ですね👶🏻💕一緒に頑張りましょう☺️

• 12月7日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

ありがとうございます🥺
    一緒に頑張りましょう!

• 12月8日
こっちゃんまま

少ない洗剤で適当に洗われるよりはよっぽどいいかな?と思いました🍀
少しでも熱殺菌したかったのにって言葉も、別に100%殺菌出来ると思って言った訳じゃなく赤ちゃんの為に少しでもって気持ちから出た言葉だと思うので気にしてくれてありがとう、大事に思ってくれてるんだなって感じますけどね😌

いっちゃん

そんなに気にならないです😭
預かってもらってる身なので...😔

あみさ

読んでて思ったのですがお母様は熱湯消毒がしたくて「お湯出ないの?」と聞いたのではなく、洗い物するから寒いしお湯出したかったのでは?と思いました😓
ずっと水出してたらお湯になると勘違いしたのかな、とも…。

私も1人目の時は普段と違う行動されるとモヤモヤしてました💦
自分の気持ちに余裕がなかった気がします😅

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

我が家は暖房きいているので、熱湯消毒のことです…😥
    キッチンに消毒するものがないので、言われたと思います…

確かに余裕がないかもしれません💦
    娘のおでこに実母がキスをする姿もモヤモヤします😭

• 12月7日
  • あみさ

あみさ

暖房きいていてもお湯で食器洗いする私です🤣
    消毒やキスなど…これからどんどんモヤモヤ増えそうですね💦
    親世代と今の子育ての常識違いますから😂
    溜め込むと余計に辛くなるので「今は違うんだよ」「うちはこういう方針なんだ」って実母であるなら尚更言ったほうがいいです🫠
    後々後戻りできないくらいになってからだとお互い余計に辛いので💦

初めてのことだらけで余裕なくなっちゃいますよね😅
    無理せず吐き出せる時に吐き出しましょ🤭

• 12月7日
ままり🔰🔰

お気持ちお察しします😅
実家では白湯を飲ませろだの、ちゃんと哺乳瓶洗いなさいだの、、
私も似たようなことがありますが、昔は昔今は今と心になんとか留めています😓
子が死ななければあまり口出ししないようにしました、、、。
親のやり方でも無事自分達も立派に育っているのでまたここで愚痴を吐いて見ぬふりしていきましょう😓

pen

普段食器洗うときも水出しっぱなしでやっていて、癖でやっているのかなと思いました🫠
洗剤のつけすぎもつけてないよりはましかなと😂
半日だけなら数十円のことなので目を瞑りますね💦

ままり

気にはなると思います!
ただそれが母の普段の洗い方なんだと思えば特に指摘しません😌

逆に自分が「洗剤はもっとたっぷり使って!」とか「お湯で洗って!」とか普段と違う方法を強要されれたら面倒なので🤣

息抜きで預けるとのことですし、預けてる間の家事育児のやり方の違いを気にするより、少しでもゆっくり休めるといいですね🥹