※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が肯定の頷きをしないことに不安。発達障害の可能性は?個人差があるのか、2歳までに肯定の頷きが必要か悩んでいます。

1歳7ヶ月の子供がいます。
肯定の頷きって重要なんでしょうか?
全く気にしたことがなかったのですが、肯定の頷きをしないと発達障害〜などという投稿を見て急に不安になりました💦

以前はしていたと思うのですが、最近はしていないような....
嫌な時は「あー!」と言って首を振ったりしています。
その他理解はできて指示は通り、発語も増えてきてますが、お茶飲む?→ちゃちゃ!(お茶指差す)みたいな感じです🥲

2歳までに出来た方がいいと聞きますが、これも発語と同じで個人差はあるのでしょうか?

コメント

ママ

うちも1歳7ヶ月の男の子です!
嫌なものは手ではじいて嫌ってするか顔を背けたりします🤔
○○取って!とお願いした時は大体理解して取ってくれますがたまにしてくれない時もあります。
発語に関してはママ、パパだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ママさんのお子さんもまだ、「うん」の頷きはしない感じですか?💦

• 12月8日
  • ママ

ママ

話しかけた内容を理解してうんと頷いて言ったことはまだないです!

• 12月8日
はじめてのママリ

その後頷きするようになりましたか?😣
うちも頷かなくて悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあとするようになりました!
    ただたまに適当にやってる時もありそうです🤣💦
    一歳半検診でも相談しましたが、理解して意思疎通が取れてるなら問題ないと言われましたよ!

• 3月15日