※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
子育て・グッズ

子供の血液型を調べに行くのはいつがいいですか?血液型が変わると聞いて行きづらいです。何歳からが適切でしょうか?

皆さんはいつ頃子供の血液型調べに行きましたか?
早く知りたいのですが早く調べると血液型が変わると聞いたのでなかなか行きづらいです。
何歳になってから調べましたか?

コメント

彩柚芭

上の子達は1歳時に風邪で受診した時に、血液検査するついでに血型も調べてほしいと、お願いしました。

生後6ヵ月位までは母体の影響を受けやすいと聞いたので、それ以降にと思ってました。

末っ子も今後、血液検査や点滴とかする時にと思ってます😁

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

何かのついでに調べてもらうのもありですね❤️ありがとうございます^ ^

• 3月5日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは産後すぐ、さいたいけつから調べられてました(笑

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

あらまw
    びっくりですね❤️病院ごとに違うんですね💦

• 3月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

変わるというか、さいたいけつから調べただけなので、きちんと血液検査したりすると、たまに違った結果になることがあるけど心配しないで、とは言われました(*^-^*)

ちなみに私自身は二十歳で献血するまで血液型知りませんでした(笑)

• 3月5日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

そうなんですね^ ^
    参考になりました♡ありがとうございます^ ^

• 3月5日
mm.7

今は、輸血が必要な場合は血液型分かっていても、ちゃんと調べてかららしいです。
なので、わざわざ血液型調べるためだけに、グルグル巻きにされて押さえつけられて、痛い思いさせるのもかわいそうじゃないですかね?!
小さいと尚更血管も分かりにくいし、それで失敗して二回目…なんてなったら余計にかわいそうだし💦💦
なので、うちはなにかのついでに…
と思って、まだ二人とも知りません。

気にはなりますがね😅

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

そうなんですね💦
    確かに可哀想ですよね💦
    参考になりました♡ありがとうございます^ ^

• 3月5日
さるあた

長女のときは生まれたときに調べられてました。
次女は6歳ですが血液型調べてないです。

• さるあた

さるあた

血液型検査のために採血しなくてもいいかな?と思い。
    それに大きな怪我など、もしものことがあれば血液型分かってても血液検査するのでそのときに一緒に調べてもらおうと思ってます。
    息子は早産で産まれたので検査してあり一応分かってはいますが、担当の先生には一応ねと念を押されました。

• 3月5日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

そうなんですねw参考になりました♡ありがとうございます❤️

• 3月5日
優くんmama

うちの子は産まれてすぐ産院でやってくれてました。
自分と同じなら大きくなったら血液型違ったりしてー(笑)って思ったりもするんだろうけど、A型の私とは血液型違う(息子はB型)ので、確定だろうなって思ってます。
基本普通に生活してたら血液型知らなくても問題ないそうです。
血液型知りたがるのは日本人だけって聞いたことあります。
緊急時に輸血が必要なら病院ですぐ調べてくれますし、何かのついでで調べてもらうならまだしも何も無いのに血を取って痛い思いさせて調べるってのはあんまりオススメしないです。
私が子供を連れて行ってる小児科も、別の子どものママが血液型検査して欲しいって言ってたことがありましたが、先生に何かの検査のついでにすることはあってもわざわざその為だけに採血して検査することはしてないって言ってました。
もちろん病院によって違うかとは思いますが…
ちなみに、6ヶ月までは抗体などがまだ出来上がっておらず母体の影響も受けやすいのでするなら6ヶ月以降にするといいそうです。
もっと言うなら4歳以降だと結構正確なのが分かるそうで、1番確実なのは小学生以降だそうですよ。