※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんの授乳が苦しい状況です。完ミをためらっています。どうすればいいでしょうか。

授乳に関する相談です💦現在生後1ヶ月の娘がいます。
2週間ほど前から乳頭混乱をおこしているようです。
(預ける時や風邪を引いた時のことを考えて元々混合希望です)

出生時2,500gだったのと私の乳首も短く物理的に飲めないのでニップルシールドをつけての授乳になりました。
母乳は欲しがるだけあげて3時間おきにミルクを足すと指導があり、入院中から最初の赤ちゃん訪問まではその方法で続けていましたが、その後からは母乳がたくさんでるのでほぼ完母で育てています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
↓時系列として書いておきますが読まなくても大丈夫です↓

授乳後いつもミルクがこぼれている為あげすぎなのかと思い毎回片方5分ずつしかあげていなかったので、赤ちゃん訪問では1日15gしか増えていませんでした。(生後13日目)
自分から離すまであげてと指導があったので、その日から始めたのですがミルクは足さず母乳のみで、体重の増えを確認する為もう一度あった赤ちゃん訪問では退院日から1日29g増えていました。(生後20日目)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私自身、乳頭混乱の原因に心当たりがあり、友人が来ていたため授乳できずミルク100をあげた事です。(生後24日目)
元々直接母乳は飲んでくれなかったのですが、シールド越しやおしゃぶりまで嫌がるようになりました。

おっぱいが張って痛いので飲んでほしく口に入れると出されたり噛まれたりギャン泣きされたりします。何度か繰り返すと諦めて飲んでくれるのですが、5分ほどで怒りながら?文句を言ってる感じで唸り、また泣き出します。一応、両方10分ほど頑張って飲ませています。
夜間授乳(3時間間隔)やとてもお腹がすいている時はすんなり飲んでくれたりするのですが、途中で唸り始めることもあり、なだめながら授乳するのは赤ちゃんもかわいそうでとても辛く悲しくなります。

日中は授乳間隔が1時間半ほどなので母乳が足りてないのかと思ったのですが、1ヶ月検診(生後35日目)では2回目の赤ちゃん訪問日から1日あたり42g増えています。

2日前に産前産後ヘルパーとして働いてる知人に相談して、3ヶ月頃まで母乳育児頑張ってみる!とはなったものの、もうすでにくじけそうです。正直、搾乳器や哺乳瓶、ニップルシールドを夜中洗って消毒するのは大変なので、できれば直接母乳を飲んでくれたらいいなと思っています。

せっかく母乳が出てるし授乳できるのも幸せなので完ミにするのをためらっています。どうしたらいいのでしょうか😢

長くなってしまいすみません💦
分かりずらい文章かと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みしゅ

そのまま直母で継続するのがいいと思います。私もそのような状態でした😢なかなか飲んでくれないこともあり、泣いて飲まない時はそこで中断していました。今1番つらいですよね😓頑張ってくださいね🌷

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😢
    飲んでくれると安心してまだ頑張ってみよう!って思えるのですが、拒否されるとしんどくてやめたくなります😭
    もう少し頑張ってみます!!

• 12月8日
食べるの大好き

おっぱいが張りすぎると飲みにくいって赤ちゃんが怒ることもあります。
あまり張ってると射乳が強くて飲めないみたいです。リクライニング授乳とか圧抜き程度に搾乳するとかやってみてもいいかもしれません。

私は完母ですが、1ヶ月後終盤から哺乳ストライキされてました。起きがけとかのうとうとしてるときに授乳するのが一番飲んでくれました。あとは立って授乳したり色々やってるうちに飲んでくれるようになりました

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    横抱きばかりだったので他の姿勢での授乳試してみます!
    たぶん射乳も強い気がするので搾乳もやってみようと思います
    参考になります🥲

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も2人目のとき同じような感じだったのでお気持ちよくわかります!
そして3人目も最初はなかなか難しい感じかなと思っていたのですが
乳首が陥没でも短くても柔らかければ赤ちゃんって上手く吸えるようになるらしく
私自身も短いのですが
産後に助産師さんのおっぱいマッサージを受けて乳首を柔らかくしてもらうと上手に吸えるようになりそこから完母になりました🥺
参考までに読んでもらえたらなと思います🤍🤍

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか?!知らなかったです!!
    最近も何回か直母チャレンジしてみたのですが、やはり嫌がられてしまって、、😢
    もう少し自分でマッサージ頑張って飲ませ続けてみます!
    ありがとうございます🥰

• 12月14日
あや

私も同じような感じで、最初はニップルシールドを使っていました!
生後2ヶ月くらいから直母になった気がします…曖昧ですいません🙇🏻‍♀️
完全に直母になるまで何度か挑戦しましたが、やはりうまく飲めなかったようで怒られました!笑
夜中の洗い物と消毒は本当に辛いですよね😭

乳首がある程度伸びる?と、今までの苦労は何だったんだろう?!と思うくらいたくさん飲んでくれるようになりますよ☺️🌸
そしてその日は突然きます!
母乳が出ているのであれば、ニップルシールドでもう少し頑張ってみてもいいかもしれません…!

ちなみにうちの子は直母になるまで7:3くらいの割合で母乳とミルクをあげていましたが、3ヶ月なるかならないかでミルクを飲まなくなってしまいました🥲

長くなってしまってごめんなさい🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした。初めからニップルシールドを使ってなんとかって感じで、やっと流れに乗ったか!って時に高熱で入院し、しんどいせいか、母乳全く飲まず、哺乳瓶からミルクなら飲むって感じで、、
退院後は直母もめちゃくちゃ嫌がり、直母、搾乳、ミルクとあげてましたが、洗い物や消毒が多く、飲んでもらえない辛さとめちゃくちゃしんどかったです。
搾乳することも多かったんですが、搾乳で搾れる量がどんどん減り、3ヶ月超えたくらいで完ミになりました。

旦那が母乳で育てるべし!ってめっちゃ言ってくるのが1番のストレスでした。もう完ミになってるのに母乳は?とか聞いてきて。絞ればかろうじて出てましたが、もう出ないねん!と喧嘩しときました笑