※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

無職で離婚予定、子供と暮らすために働きたい 失業保険を受給したいが何から始めればいいかわからず困っています。

今は無職で旦那とは別途中、離婚予定です
私は無職で今は実家に全て頼っている状態です
離婚後は実家を出て子供と二人で暮らし私は働く予定です
結婚した途中まで働いていたので職が決まるまでは失業保険を貰いたいと思ってます

知識が全くなくてどこから手を付ければいいのかわからなくて
どうすればいいのかと考えるだけでいつも1日がおわってしまいます
知識がある方まず優先に何をやるべきかなど教えていただきたいです😭

コメント

ワンワン

離婚後はすぐに実家を出なくてはいけないのですか?
いきなり1人での育児と仕事となると負担が凄いと思うので、出来るなら実家に居る状態から仕事を始め、収入が安定or貯蓄が貯まったタイミングで自立するのが理想だと思います。
失業保険の額もたかが知れていますし、ずっと貰えるものでもないです。
お子さんの預け先が決まらないと失業保険の受給申請が通るかも微妙です( ´•௰•`)

• あーさん

あーさん

親も離婚していて生活もカツカツだと思うのであまり迷惑もかけれなくて💦
    失業保険って月に1回決まった日に口座に振り込まれるんですかね?
    また、金額はどれくらい貰えるのでしょう…
    全く無知ですいません😭
    一応ハローワークに出産前一度行って貰える期間を伸ばす手続き?のようなものはしました😭

• 3月5日
  • ワンワン

ワンワン

そうなのですね…(>_<;)
    失業保険は毎月2回の就活をし、決められた認定日にハロワへ行って失業認定されれば1週間後くらいにお金が振り込まれます。
    金額は働いていた時の収入で決まります。
    失業保険 出産 などで検索すればやるべき事が出てきますよ(*^^*)

延長手続きをしたのならあとは自分のタイミングで離職票など持ってハローワークに行くだけです。あとはやる事説明してくれます(*^^*)

• 3月5日
  • あーさん

あーさん

1週間後くらいにお金が振り込まれるんですね!
    平均月15万くらいだとするとどれくらい貰えるのでしょうか?💦

その時手続きした時に次来る時はあれこれ持ってきて下さいと紙頂いたので
    それを揃えて近々ハローワーク行ってみようと思います( *_* )

• 3月5日
  • ワンワン

ワンワン

金額に付いてはハロワに聞くのが良いです(*^^*)
    ちなみに値段は毎月一定ではなく、限度額いくら、一日いくらと決められます。
    私の場合は最初が1週間分で少し、次の月に1ヶ月分、最後は端数、みたいな感じでした。

また、毎月2回就活(求人を見たとかではなく、面接やハロワでの検索)をしなきゃいけません。それが出来てない場合は認定されませんし、受給期間中に仕事が決まったり収入を得たりしたらそこで受給は終わります💡

失業保険は働ける状態の人が貰えるものなので、子供をどうするのか聞かれる場合があります。預け先が決まっていないからまだ働けない、とかだと受けれません。
    なので失業保険を受給する期間は実家にいた方が良いです。実家に預けるって理由で受給受けれます◎
    毎月の就活も子連れでは大変だと思いますし、親にもう少し相談されたら良いと思います(>_<;)

• 3月5日
kumama0829

まずは失業保険やらの手続きに
母子医療手当や児童扶養手当の手続き
後は保育園などの申し込みを
離婚後速やかに提出された方がいいので、
住まれる予定の役所に一度、
行かれるのがいいかと思います😓

• あーさん

あーさん

失業保険の手続きは出産前に一度ハローワークに行って貰える期間を伸ばす手続き?のようなものをしたのですが
    その後は毎月一定額を振り込まれる形になるんですかね?
    またどれくらい貰えるのでしょう…
    全く無知ですいません😞
    役所に行くとそうゆう流れは教えてもらえるでしょうか?😭

• 3月5日
  • kumama0829

kumama0829

失業保険に関してはわからないのですが
    ひとり親家庭支援に関しての振込は
    すべて3ヶ月分をまとめての振込なので
    申請は本当に早めをオススメします😓
    役所の方はかなり親身に相談に
    乗ってくれますし、生活保護化に行けば
    何らかの支援金についての話は聞けます

正直、やる必要がない制度などは
    わからないこと多いですよね😓
    私も未婚のまま出産し、手続きで本当に
    手こずり苦労しました😭💦

• 3月5日
Haru☆

失業保険の申請期限は離職後1年間なので、まずは早めにハローワークへ申請に行った方がいいですよ!

• あーさん

あーさん

一応出産前に貰える期間を伸ばす手続き?のようなものはしたのですが
    失業保険って毎月一定額が振り込まれる形になるのでしょうか?
    また、金額はどのくらい貰えるのでしょう…
    全く無知ですいません😞

• 3月5日
むむたん

離職証明書と雇用保険被保険者証が必要です。妊娠を機に退職されたのですか?退職されてからすぐ、手続きを早めにしないと期限があった気がします!
延長の期限だったか、忘れましたが早めに行った方が良いと思います!
証明書は前の会社からもらってるはずですが、ないときは連絡してみて下さい😌

• あーさん

あーさん

一応出産前にハローワークに行って貰える期間を伸ばす手続き?のようなものはしました😭
    失業保険って月に1回決まった額が振り込まれる形になるのでしょうか?
    また、どれくらい貰えるのでしょう…
    全く無知ですいません😞

• 3月5日
  • むむたん

むむたん

もともともらっていた月収の7割くらいもらえますよ!
    保育園に入られるのであれば、それを申し込んだ書類がさらに必要になります。役所に行って保育園を申請してからハローワークに行ってまた申請しなけらばならないです。
    月に1回なのかはちょっとわからないですが、振り込みのはずです!

• 3月5日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    多分、保育園に入れる前に失業保険の手続きをすると思います😞
    今収入も何もなくて貯金もほぼ無い状態で…😞

• 3月5日
  • むむたん

むむたん

保育園が決まらないと求職活動ができないので失業手当はもらえないです>_<

• 3月5日
LL

私も子どもが生後2ヶ月のときに離婚して、実家に頼りっぱなしです。
失業保険も2ヶ月前に全てもらい終わり、
今子どもが生後7ヶ月になったので
そろそろ二人暮らしをしようと考えているところです。
私はまず免許証や、保険、携帯会社等の住所変更をしました。
国保に申し込み新しい保険証を作り、国民年金は収入が無い為、免除の申請をしました。そのままにしておくと未納になってしまうので。
少し落ち着いてから、元旦那の戸籍に入ったままの子どもの戸籍をうつしに、裁判所で手続きしてきました。今はまだ元旦那の姓を名乗っているので、今度はそれを旧姓に戻す手続きをするためにまた裁判所に行きます!あとは時間が空いた時にアパート見に行ったりしてます!
参考になるかわかりませんが、、
やること沢山で大変ですよね。
働くのであれば保育園等のことも聞きに行くといいですよ!

• あーさん

あーさん

失業保険って毎月一定額を振り込まれる形になるのでしょうか?
    また、金額はどのくらい貰えるのでしょう…
    全く無知ですいません😞
    保険や年金とかの仕組みとかも働いてる時は会社で色々やってくれていたので正直全然わからなくて💦
    そうゆうのは役所に行ったらどうゆう手続きが必要かとか
    教えてもらえるでしょうか😭
    裁判所に行って子供の戸籍を移さなければ行けないんですね💦
    やる事沢山で、今まで自分で何かを調べたりしなくても誰かがやってくれていたのでそのツケが回って来たような気がします😞

• 3月5日
  • LL

LL

私もそうでした😂
    今まで会社や親に頼りっぱなしで
    世間知らずで何もかもわからず生きてきて
    今はこの歳になって無知で恥ずかしくなりました(_ _)
    でも急がないでひとつずつやれば大丈夫ですよ!少しずつ色んな経験していくとわかるようになってきます!
    私もまだまだ無知ですが、、
    失業保険は月によって異なります!月極めというより、この月にもらえるのは、何日分です、みたいな感じで変わってきます!1日いくらって言うのが、年収により決まります!トータルいくらもらえるかと年収により様々です(_ _)
    年金は年金事務所の方が詳しいので年金事務所に行くことをオススメします!
    役所にも年金課がありますが、できない事もあるみたいなので(_ _)免除の申請は役所でもできますが!
    裁判所も丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ!
    私は旧姓に戻す手続きと、子どもの名前の漢字も変えたいので、何度も裁判所に行くことになりますが、子どもの戸籍写すだけならそんなに難しくないです!郵送でもできるみたいなので、一度裁判所に行きましたが、書類は郵送で送りました!

• 3月5日
さるあた

離婚後すぐに母子医療手当、児童扶養手当の手続きをした方がいいですが、その前に住むとこを決めてからの方がいいと思います。
住むとこがあーさんの名義になってないと手続きできないので。
国民保険になったので手続きもして国民年金の免除申請しました。