※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき🔰
その他の疑問

義父が有名な武道の師範で、娘にもやらせると思われているが、自分は娘に強要しない。他人の経験やアドバイスを聞きたい。

義父がとある武道の師範で、その世界ではちょっとした有名人みたいです。
そのため初孫(私の娘)も当たり前のようにその武道をやるだろうと周り(身内以外にも)に思われていることがすごく嫌です。
義父は私には気を遣ってやらせなくていいよと言ってきますが、夫にはやらせないのか?と言ってるみたいです😅
そもそもやらせなくていいよと言われる意味もわかりません。
やらなくていいとお許しをいただく筋合いもないんですが、、という感じです。
私は別にその武道に何の思い入れもないので、娘がはっきり意思表示できるまで何もさせるつもりはありません。
今のままだと、小さいうちに洗脳されその武道を習うように誘導されないか不安です。今はまだ赤ちゃんですが、、

同じような方、お子さんの習い事はどうされましたか??

コメント

清華

かわいい初孫と一緒にやりたいという気持ちですかね??

うちは私の父親の家系が武道家系、私自身も落ち着きがなさすぎて武道を強制的にやることになりました🤣
結局、ハマって今もやっています
旦那も柔道をやっていますが旦那の家系は武道家系ではありません
そしてうちの子供たちは今は長女だけ剣道をやっています
武道は絶対というつもりはなく、もし警察官になりたいと子供が思ったときに武道をやっていると有利になるだろうからととりあえずでやらせました
嫌がったらやめさせるつもりですが、今のところ楽しいようで飽き性が珍しく飽きずにやっています
次女、息子ももう少し大きくなったら何かしらやらせてみようかなと思っています☺️

お子さんがその武道に興味を持ったらやらせてみる
嫌になったらやめる
興味がないならやらないでいいと思いますよ
祖父が師範だから絶対やらなきゃいけないものでもないです✨

ゆーりちゃん

確かに女の子だしまだ5ヶ月そんな娘さんに武道をやらせたいと考えるママさんは滅多にいないと思います
なので判断はもう少し大きくなった娘さんに任せるといいと思いますよ☺︎
でも武道って礼儀や体力ついたり精神的なメリットが大きいのでもう少し気持ちをゆるめて娘が楽しそうならそういう経験しても悪くないのかもという心持ちでいっても良さそうです😊

はじめてのママリ🔰

私自身ですが兄姉が小学生の時から剣道を習っていて、中学のタイミングで私も自分から剣道がやりたいと言って部活をしてました。親は私がやりたいと言い出したことにびっくりしたと言ってました。
家族がやっていたりすると影響を受けてやりたくなるかもしれないし、逆に本人が違うことやりたかったりする場合は無理にやらせなくても、、とも思います!
私は袴着たりするのも嬉しかったし、今思うといい経験だなとやってよかったと思うことの方が多いです!