※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

130万ギリギリで週5の短時間パートの仕事を断るか悩んでいます。家庭の事情や社会保険加入などを考え、迷っています。

130万ギリギリ。働きますか?断りますか?
気持ち的には断る方向に傾いてるのですが、ご意見ください。

現在私は、専門職でたまーにヘルプで仕事してます。
月に全く呼ばれないこともあるし、週2くらいで呼ばれることもありますが私の都合で受けて緩く働いてます。

その仕事先から、パートで週5入って欲しいと言われました。
・週5の短時間(日中4時間程度)
・土日祝日は休み
・3か月くらい連続で勤務、1か月くらい休み、を繰り返す
・有休も付与する

この条件だと、130万前後で社保加入で扶養控除もなくなります。
下の子も幼稚園だし、有休全て使っても行事に足りないです。
足りなくなったら無給で休めるそうですが、それでも106万の条件にかかって社保は加入です。

働かない月があるのはいいけど、下の子も小さいし、幼稚園の行事のたびに休むのは精神的にしんどい。
何より、社保や控除を考えると、扶養内で働くのと手元に残るお金が変わらない💦
個人的に、同じ給与だとして、毎日短時間行くより、週2日か3日にして倍の時間働く方がマシ。

仕事はしたいなと思ってはいますが、仕事がないからといって生活が不安というわけじゃないのも乗り気になれない要因だと思います😣(贅沢三昧は無理だけど、節約して普通に生活も貯金もできている)

たぶん、断ると他の人を探して人員を確保すると思うので、緩く働いてる方もあんまり呼ばれなくなるのかな?とは思います。
他でも働けますが、自分の都合で受けたり断ったりがやりやすかった仕事先ではあります。

コメント

久々に3等当たりました

社会保険加入で年収130万なら
そんなに働かないです^^;
休んだ月の社会保険料も払わないといけませんし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    働かない月の保険料もあるし、トータルで休みが2〜3か月あるとはいえ、仕事ある期間は毎日働くの?って乗り気になれず💦

    • 12月7日