※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家事・料理

離乳食の固さについてあと少しで生後9ヶ月です。離乳食の固さについて質…

離乳食の固さについて

あと少しで生後9ヶ月です。
離乳食の固さについて質問です。

歯がまだ下2本しか生えておらず
どれくらい固形にすればいいのか
悩んでいます。
お粥はいまだに7倍粥、
ひき肉はブレンダーかけないと食べられません。
野菜も煮た後チョッパーで細かく刻んでますし
小松菜とかの茎が混ざるやつはブレンダーです。

丸呑み癖がついているようで
なんでもパクパク食べ
なんとなくモグモグしていますが
結構な速さで次ちょーだい😮ってされます。

そろそろもっと荒微塵切りにしたり
固形に近づけていこうかなと思いつつ
でも歯が2本しかないのに
固形を食べるって難しいよなとも思い
ぐるぐるしています🌀
意外と7ヶ月〜のBFもドロドロしてたりしますし。

みなさんどれくらいの固さ、大きさにしていますか?
ブレンダーかけるのはやりすぎでしょうか…。

ちなみに今朝はわたしのご飯を異様に食べたがったので
手をつけていないところをほんの数粒あげたら
なんと上手にモグモグして食べてました🫨
軟飯でもなんでもない、大人の白米です。
もしかして、もう結構介護食くらいの柔らかさなら
食べられちゃうんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

歯が1mmほど生えてきたばっかりなんですけど、うちも最近丸飲みだなと思って
お粥を五分粥に変えてみたらよくもぐもぐしてます!

野菜やお肉はまだ怖くてやってないんですけど、今日はバナナをイチョウ切りにして少し加熱して柔らかくしてからあげたらこれもよく噛んでました🙆🏻‍♀️

• マーガレット

マーガレット

やはり丸呑みしますよね😭うちもおかゆは次から五部粥にするか思い切って軟飯にしちゃおうかなと思っています。バナナいいですね!バナナやってみますありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママ🔰

うちの子も全く同じ感じでしたが、お粥は5倍粥よりも水分量減らして食べさせてます!お野菜のモグモグが苦手なので、市の保育園さんに相談したところ、バナナを1センチ幅くらいに切り、それをスプーンで半分とかにすると良いよと言われたのでやったら、モグモグしてくれましたし、その後の野菜も大きめにしてモグモグしてくれました!逆に丸呑み出来ない大きさにあえてしてあげると良いみたいです

• マーガレット

マーガレット

お粥はうちも次から五部粥か軟飯にしちゃおうと思います!上の方もおっしゃってますが、バナナいいんですね🍌早速やってみます!

• 12月7日
Ko

息子もまだ下の歯2本ですが、ご飯は5倍粥で、野菜類もかなりあらみじん切りです!(←私が雑なだけですが😅)
丸呑みしてしまっているならもう少し大きめにしてもいいのかなと思います!
舌や歯茎で潰せる固さなら下の歯2本でももぐもぐして食べれてます!

• マーガレット

マーガレット

何度か荒みじん切り(というかわたしが細かいみじん切りができないだけ笑)で出したことがあるんですが、全部オエッ、オエッとしながら食べていて、食べる量も減ってしまったので元に戻したんです。そしたら細かいのが親も子供も当たり前になってしまった感じです😢ちょっとずつまた大きくしてみます💡

• 12月8日
  • Ko

Ko

そうなんですね💦
    無理のない範囲で少しずつ大きくしていけばいいと思います◎

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は下の歯2本少し見えてきたくらいですが、5mm角に切ってます!適当なので1cm近いのも混じってます😂🙌
うちもブレンダーかけてた時は丸呑みでしたよ!きっと噛む必要がなかったんだと思います。
保健師さんに歯ないのに形状変えて大丈夫か聞いたら、歯茎でつぶせる固さなら大きくしていって大丈夫と言われました😊
おやきや豆腐ハンバーグもモグモグして食べてます♡

• マーガレット

マーガレット

おやき!もうおやき食べてるんですね!うちもそろそろ豆腐ハンバーグくらいなら食べてくれるかもです🤔今朝さつまいもスティック渡してみたら美味しそうに食べてたので(大部分握りつぶして落としてましたが)、柔らかくしたにんじんとか大根とかさつまいもとかでちょっとモグモグすることを覚えてもらおうと思います☺️

• 12月8日
かわうそ

下の歯2本だけですが、軟飯で、バナナとかハンバーグ、そぼろご飯とかあげてます。

逆に、うちはドロドロのリゾット圭とかをあげると丸呑み気味になるので、あえて塊だったり、少し水分少なめであげたりしてます。
ちゃんと塊のものはもぐもぐしてる印象です😌
食べにくそうだったらスープで少し伸ばしたりしてあげてます☺️

• マーガレット

マーガレット

そぼろご飯🫢✨鶏肉をブレンダーにかけないと食べられない我が子からしたら想像できないメニューです👀
    水分少なくすると🥹って顔で見てくるんです笑 でもいつまでもドロドロではいられないし、ちょっとずつ固形にしてみます!

• 12月8日
  • かわうそ

かわうそ

そんな顔されたらドロドロあげたくなっちゃいます🥹笑
    お子さんのペースで全然良いと思います☺️

• 12月9日