※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
子育て・グッズ

大学無償化の3人目に経済的悩みがある方、政策について意見を聞きたいです。

子供3人世帯大学無償化のようですが、3人目経済的に悩まれている方、この政策どうですか?
まだ具体的には決まってないですが。。意見聞きたいです✨

コメント

ベビーラブ

大学は行くかわからないし、高校無償化のほうがいいと思いますね💦

ママリ

へーそうなんだーってくらいです🤣
昨日旦那とも話してましたが、今すぐ産んだとしても早くて18年後。
その頃もう岸田政権では無いですし、そもそも政党すら変わって可能性ある…
となるとこの政策18年後はどうなってるの…と。
大学無償化になったところで税金はガンガン上がってるだろうし、物価高も止まらない、3人目無償化になっても1人目2人目は?と疑問だらけで、長期的な政策には思えないし、他で負担がくるのが目に見えてる。。
無償化や低所得への給付金とかガンガンお金使ってる岸田政権なので、こっからの将来、子供2人ですら不安です💦
大学無償になったところで子供育てるのにはお金もかかりますからね😅

今現在3人子供がいて数年後に大学進学を控えてるけど経済的に進学悩んでる…みたいな人のための政策だなーと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

現在3人居る人にはラッキー!って感じかと思いますが、
2人予定だったけどこれがあるからもう1人産むか✨とまではならないかなぁ‥。
学費は免除されても、田舎住まいなら上京したりで結局仕送りは必要になりますもんね。
うちは、田舎なので近くに大学は無いし、専門学校も微妙なものしかないですし‥。
目標もなく、ただ進学しても大学の質がどんどん落ちるのでは?とも思いますし。
どうなんでしょうね。

物価高すぎて、18年後の大学の事より、今お給料上げてほしいわ〜って感じですね💦

• ママリ

ママリ

目標もなくとりあえず無償化じゃ大学に進学しよー!
    そして社会人になると短大・高卒の人よりも初任給高くなる..

色々納得できない部分や、不公平じゃない?と思ってしまう自分がいます...

3人目は〜じゃなくて、お給料上げたり、小中学校の給食費タダとかそういうことをして欲しいですよね😭

• 12月7日
アロ

経済面、体力面で3人目諦めました😢今回のこの報道を見て、すごく魅力的だなとは思いましたが、子供が大学に行くかどうかもわからないし、その政策もいつまで続くのか…途中でやっぱり財源が確保できませんでした!とか、やっぱり3人目以降の子供だけ無償にします。とかにならないか不安ですし、そのために3人目を作るのは一世一代のギャンブルをするようなものなので、よし3人目!とはならないですね😫
少子化対策本気でやりたいなら、大学無償じゃなくて高校卒業までの費用を無償にしてもらった方が、めちゃくちゃ助かるのにな😢って思います💦

はじめてのママリ🔰

3人目を経済面で悩んでる人に産んで欲しい政策なのかなと思いますが
そんな先のことなんて児童手当が減額されて結局所得制限入った様にコロコロ変わるから信用できませんね
少子化対策なら、独身の人が結婚してまずは1人目を産めるように、社会保険料や消費税を減税し、年少扶養手当を復活させ子供産むと手取りが増える様にしないと
今余裕のある生活が送れてないと結婚出産できません
政府は無償化はしてくれるけど、減税は一向にしてくれませんね
金と利権しか考えてない自民公明は腐り切ってます