※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子ども3人以上の世帯は大学進学費用免除か⁉ 我が家アラフォー、無理だな。

子ども、3人以上の世帯は大学などの進学後費用も免除になる⁉⁉

3人も産む人増えそうー!!✨
我が家アラフォーだし、無理だな😑

コメント

え!!そうなんですか!?

• ままり

ままり

今朝ニュース出てます!2025年に向けて⁉

• 12月7日
ままり

なんと!!     

はじめてのママリ🔰

3人いれば3人みんな無償?
子の年齢制限もないのかな?🤔
どちらもそうならかなり大きいですね。
大学まで生んでから18年もあるから、その間に制度がまた変わって騙されたってならないといいですが😢

はじめてのママリ

3人目が無償化なのか3人とも無償化なのか気になりますね・・・

ママリ

増えますかねー😅??
18年後は岸田政権じゃないし、総理変わって政党も変わったりなんてしたらどうなるか分からないから3人目産もう!!とは踏み切れないよねって旦那と昨日話してました💦

真鞠

そもそもまず育休手当の生後半年以降が50%に下がるやつをなんとかしてくれないと、産めません😂

手当80%案はどこいった⁉️笑

実際3人子供います。
有り難いですが、本当に決まるか分からないし、決まってもいつ廃止されるかも分からない。その皺寄せはどこに来るのか…色々考えるとアテにせず変わらず大学資金はコツコツ貯めておこうって思いますね。

ママリ

我が家も3人います。が、うちの場合、この恩恵をもし受けられるとしても早くて8年後…。その頃は岸田政権ではないでしょうし、政策は終わっていそうです。色々と変わるのは目に見えているので期待しないです。これで、よし3人目!となる人、そんなにいないと思います。

はじめてのママリ🔰

いつなくなったり所得制限つけられるかわからないので、3人以上は〜ってされても産めないです💦
最近3人以上に焦点置きすぎですよね…私の周りにいる高学歴高収入家庭はみんなそもそも1人ですもん…教育にお金かかるから…
人数関係なく支援して、そういう家庭に2人目産みたいと思わせてあげてほしいです💦

はじめてのママリ🔰

3人いれば3人とも無償なのか、それとも3人目だけ無償なのか、いまいちよくわからないですね。
正直3人目に行き着くまでが問題なのであって、1人目は全額負担、2人目は半額負担、3人目無償、とかにしないと増えない気がしますけどね。

ままり

ついにおっぱじめたー‼︎
まぁ、どうなるかわからないけど、ついにここまできたんだ😄どんな政策を打ち出しても、不安ややっかみはあるだろうけど、動き出したのか〜。動き出すのが大事。本当に実現すれば、3人目産む人増えるかな??税金が充てられるだろうけど、多子世帯じゃない人たちから文句が殺到するんだろうか?どうなるんだろー😂

3度目のままり🔰

我が家も3人います。
有り難いですが‥結局増税される?余計苦しくなる?
それならちゃんと我が子のために貯金してるのでばらまきだけはやめてほしいです😭

うさぎ

なんかこれ不公平のようなきがしません?
2人以上にしてほしかったな。
うち来年から娘が短大いくのですが2人しか子供いないし、、、