※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休後の退職について、他の方の経験を知りたいです。退職を伝えるタイミングや育休の取り方について教えてください。

産休育休後の退職について
妊娠9ヶ月ですが、当たり前のように残業続き、一日の半分は職場にいる生活、通勤にも1時間要するために朝早くに出て夜に帰る日常です。妊娠初期、中期もつわりはありましたが、上司などまわりはきつい時は休めるようにするとは口だけでそんな状況なく休まず出勤してました!
引き継ぎの人はなかなか入ってこず、挙句産休入り後も出てきて欲しいと打診されましたが、周囲の猛反対により断りました。産休入りぎりぎりまでこんな生活で、かつ、仕事内容にもかなりストレスを感じているので、辞めたいです。

そこで、産休育休に入ってそのまま辞めた方の意見を聞きたいです。どのタイミングで会社に退職を伝えたのか、1年しっかり育休をとって、辞めたのか、それとも途中で退職を伝えて育休手当は途中でもらうのはあきらめたなど教えて欲しいです。

コメント

maa

上の子の時、7月末に産まれて、4月入園にしたかったので
1年育休取らずに転職しました🙇🏼‍♀️
会社には、入園決まった後に入れた保育園が会社から遠くて出勤時間に間に合わないと伝えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に退職されたということですね!私もそれは考えてました。途中でもいいからやめようかなと。、保育園事情とは関係ないですが、私の場合は💦

• 12月11日
むつ

ハードなお仕事でよく産前まで頑張りましたね。お疲れ様です。
前の会社のときに別の妊婦さんが産休と育休に入られて、周りの方たちと人間関係が悪かったのでそのまま辞めそうだな、と思ったらやっぱりお辞めになりました。
育休中の終わり頃のタイミングで、希望する保育園に入れられないから、という理由で退職すると連絡がありましたよ〜!
産休後にすぐ復帰して休みなくフルで働くのは無理だと思うので、せめて休みやすかったり、体調を気遣ってくれる等理解ある職場に変えたほうが絶対にいいと思います。頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言って頂きありがとうございます。
    なるほど、もともとから人間関係が悪かったんですね!私も変わらないような感じかもしれないです💦
    なにも利点がないなのでその方と同じようにしたいと強く思ってます。
    保育園事情で話すと待つといいそうな雰囲気があるので、悩ましいところですね…。
    そうですよね!保育園入りたての方はすぐ呼ばれたり、休み取ったりしてるイメージがあるので、理解あるところを見つけないとですね‪‪💦‬

• 12月11日