※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て子供を授かった女性が、YouTubeの鍼灸師の情報に疑問を持っています。情報の過剰さや押し付けがましい態度にモヤモヤしており、同じような経験をした方のコメントを求めています。

共感していただける方からの回答のみお待ちしています。
私は不妊治療の末、下の子を授かり出産しました。
そのためには、妊活にいいと言われるものは色々と試しました。
サプリメント、漢方薬、鍼灸治療、食事改善などなど。
それにはネット検索やYouTubeでも早く授かれるようにといろいろな情報発信をしている方がいて、それらを参考にしました。
ここで名指しで批判するのはどうかと思いますが、その中でも私がいつも参考にしていた20,000人の孫を作る子宝鍼灸師と言う方のYouTubeチャンネルを登録してずっと見てました。
いろいろ参考になることもあって、実際に実践したものもたくさんあります。
体自体には、悪い影響は特になかったのですが、不妊治療が終わっても自分の体のためにとその人のYouTubeチャンネルを登録したままにして、自分に必要なものだけ動画を見ていました。
でも、最近、その鍼灸師の方のYouTubeでは、インスタント食品はダメ、添加物はダメ、電磁波はダメ、だから、それらのものを徹底的に避けなさい、もっと自分の体を変えたいなら、良い情報が欲しいならお金をかけて自分のやっているセミナーに参加するようにと言うPRがすごく多いような気がするんです。
それは、添加物だってできたら摂取しないように徹底したいですし、ファストフードやインスタント食品なって頼らなくて、いいなら頼りたくありません。
電磁波の影響だってわかっているものもわかっていないものもありますが、避けられるなら避けたいですけど、今のこの世の中全部全部と言うのは難しいですよね。
ファスティングも良いと言っていますが、子供にご飯を食べなさいと言いながら、自分だけファスティングするなんて現実的に無理ですし。
大体の人が鍼灸師の方の動画を見て参考になったとかよかったとかって言ってたので、私が間違っているのかなあと思ったのですが、この間の動画のコメントに私と同じようなことを考えてコメントしている方がいて、それに対しての鍼灸師の方の返答も、インスタント食品や添加物、電磁波などを受けるような環境を選んだあなたが悪いみたいな書き方をしていて、とてもモヤモヤしました。
YouTubeなので、チャンネル登録を解除してしまえば、基本的にはもうその動画を見る事は無いのですが、YouTubeって手軽に情報発信できて、手軽に情報収集できる分何が正しいのかわからなくなる時があります。
その先生は鍼灸治療院も開業されているそうですが、私の住んでいる地域からは遠いので行けないのですが、お金を払えばカウンセリングをしてくれたり、漢方薬などの販売もしてくれるということで、一時的にLINEでつながってたこともあったんですけど、体を変えたければ、自分の所の漢方薬を買いなさいみたいな感じでしつこかったのでやめました。
私はもともとすごくいいよと勧められるものだったり、ガンガン進めてくるような人だったり、テレビショッピングみたいなのもすごく苦手なので今回もそれでモヤモヤしてしまったんだと思います。
同じようなこと思ってる方はいませんか?ぜひコメントをください。

コメント

不妊治療にかかわらず、
人間関係に悩んでいる人、
結婚したい人、
仕事がうまくいかない人、
色んな人の悩みにつけこんで
「こうすればうまくいくよ」
「こうすれば幸せになれるよ」
「こうすれば稼げるよ」
という甘い文句をちらつかせて、
どうすればいいの?と覗いてみたらたいてい高額セミナーなんですよね…🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    そうですよね。仮に本当に良い情報だったとしても、信憑性がなくなります。
    そして、結局お金取りたいんだなぁって思っちゃいます。

• 12月7日

YouTubeを趣味でしているのではなく、ビジネスとしてしているだけだと思いますよ!

まだ、占い系よりいいのかなと思いました🥲
私も不妊治療してて、赤富士を待ち受けにすると授かれる!とか聞いた時に、すぐ赤い富士山の待ち受けにしてて、
今、思うと追い詰められていたなと思いました💦
運気が向いてないから、流産したんだ🥺って、思ったり。。

うちの母も筋金入りのオーガニック信者でした。電磁波のことも気にしてて、電子レンジを捨てたほどです。
私がアレルギー体質だったので、添加物も気にしてて、アイスクリームも年に何回かハーゲンダッツ(添加物少なめ)だけしか食べさせてくれませんでした。

それこそ、ファスティングもしてました💦

鍼灸師さんの言うことは、あながち間違っていないと思いますが、カウンセリングや漢方薬の販売、、これがメインの目的だと思います!
趣味でYouTubeやってるんじゃないと思うので🤣

芸能人のYouTubeとかでも、たまに、なんだPRかーとか、案件かよーって思うことあります🤣
素敵な芸能人の方が本当に使ってるスキンケアなのかな?!って思ったら、概要欄にがっつり#PRってなってたり😢

前はモヤモヤしていたけど、所詮はYouTube、お金儲けたいからやってるんですよね☺️