※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟
家族・旦那

年末年始、関東〜九州へ帰省しようと思っています。そこで質問なんです…

年末年始、関東〜九州へ帰省しようと思っています。
そこで質問なんですが、皆さん帰省先でのお正月のご飯の準備などどうされてますか??

私の実家は、私が20歳になった頃に両親が離婚しており、ただ子供の時は両親共に一緒に過ごしていたので、毎年帰省もどちらにも会いに行っています。

旦那の実家は、5年前に義母が他界し、義父と旦那の弟、少し離れた所にお義姉さんがいます。


母の方に帰る時は、ご飯は全て母が準備してくれています。手伝おうとしても、まだ下が小さいからいいのよ!と言ってくれてるのと、一人でやるのが昔から好きなタイプなので、甘えてさせてもらってます。

父の方に帰る時は、姉兄で話してご飯の内容など決めますが、ほぼ私が決める感じになっています。
ただ、地元を離れて10年以上経ち、お店や土地の感じも変わったので、正直どんなお店があって、お正月どこが開いてて、、、など分からないので、基本兄と連絡取り合って決めてるのですが、やり取りも上手く行かず、イライラしてしまっています💦


いくつかチラシを持ってきてくれたようで、その中から決めたのですが、ある程度決めた後で、これは正月はやってない。ここは開いてない。これは本当にいるのか。など💦

実家が遠方の方、お正月料理などは、やはりご両親が全て準備して下さっている感じでしょうか??

もし、兄弟、親戚等でやり取りしながら決めてるよ!っていう方などいたら、どうしたらうまくやり取りが決まるかなどありましたら、教えて頂けたら有り難いです😭

コメント