※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯が割れて抜髄処置を受けた後、最近痛みがあり再度歯医者を受診。神経が剥き出しのままにしておくと感染のリスクがあるが、痛みがないなら生え変わりまで様子を見ることも選択肢。無理に処置しなくても良いとの意見も。

歯科衛生士さんや、子供の歯に詳しい方教えてください!

2年前歯を打って割れてしまい、抜髄?しました。
被せ物をしていましたが最近痛みがあり他の歯医者で診てもらったところ中で膿んでると怖いので蓋を開けてみるとのことで開けてその後蓋をしにまたきてくださいと言われましたが、
体調不良が長引きなかなか行けませんでした。

間が開いてしまってから受診したところいまこのままで痛みがないのなら乳歯なので生え変わりまでこのまま騙し騙しいったほうがいいかもしれない。(蓋をせずそのまま)
とのことでした。

蓋をせずそのままということは、神経が剥き出しということですよね?

このままにしておくと感染とかで大変なことになるのではないかと不安なのですが、こういうこともあるのものですか?

腫れたり痛んだりしたときに対処していくのが良いと思うとのことでした。

無理に抜歯とかするよりも生え変わりまでこのまま持つなら無理にやらないってことだと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

抜髄してるなら神経はないですし、代わりに詰め物してるのでむき出しとかでは無いですよ!

きちんと蓋されて詰め物がされてるなら感染とかもないと思います😊

りつき

抜髄の状態や根の吸収具合、後続永久歯の生え具合がわからないので、一概には言えないですが…

無理に蓋するとかえって腫れやすくなると考えられるくらいには、乳歯の根の吸収や大人の歯が生え進んでいるのかな?と推測しますが、お母様がレントゲン見て説明受けた感じはどうでしょう?

私の推測通りであるなら、蓋をしないことで汚れが入り込んで感染して腫れたり痛んだり、永久歯に色や質の低下を起こすリスクは確かにあります。
ただ根の中のお薬を入れて蓋しても、同様の症状につながるリスクがあり、蓋をすることで症状が出る確率が高くなる可能性もあります。
かと言って抜くにはまだ少し早く、他の乳歯が寄ってきて永久歯のスペースが不足する心配や、歯肉が固くなって永久歯が上手に生えて来ない心配が残る状態でもあるのかな?と思います。

上記の状態であれば蓋もせず抜歯もせず様子見は十分考えられます。
そうでないのに開けっ放しは論外ですので、感染の心配など遠慮なく先生に相談して、納得した上で蓋をしない選択をしてくださいね☺️