※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

現在31週で、切迫早産の可能性があり入院が必要かもしれません。個室が高額なので、総合病院の大部屋での入院を希望しています。状態が落ち着くまで転院可能でしょうか?

【切迫早産での転院について】

現在31wです。30wの検診の時、「下がってる。次回検診時の状況次第では入院」と言われました。

お腹の赤ちゃんを守るために入院は必要だとは思うのですが、今通っている個人産婦人科は個室しかなく部屋代が高い(1万8000円/1日)為、もし臨月まで入院となった場合かなり金銭的に厳しいです😖💧

なので入院するなら今通っている個人産婦人科でなく総合病院の大部屋がいいのですが、
もし入院となった場合、総合病院に状態が落ち着くまで転院ということは可能でしょうか?

直接今通っている個人産婦人科に聞けばいいとは思うのですが、内容が内容なので聞きにくくて‥。😖💦💦

コメント

yui

総合病院に転院が必要な状況かどうかだと思います。
頸管の長さや、出産に至る危険度などを判断して、NICU等の設備が必要になりそうかどうかできまるとおもいます。
私は23wで17ミリ、前駆陣痛並みの張が止まらなくなってしまったので、赤ちゃん生まれてしまう可能性が大きく、即大学病院に搬送になり、3ヶ月入院しました。
ちなみに入院費は4人部屋で月35万くらいだったかな~、プラス検査料金(自宅が県外だったので妊婦検診助成券は使えずでした)
分娩は普通分娩で、出血多量で血液製剤と鉄剤は点滴しましたが、出産時には特に促進剤等のお薬などは使っていませんが、60万くらいだったかなぁと記憶しています。
調べての上ならすみません、私的には個人病院は安くていいな~と思っていました。

この週数で生まれたら、どんな感じなのか、総合病院に転院になることも考えられますか?とだけ聞いてみてはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

四人部屋で3カ月入院して35万ならやはり総合病院の方が安くていいですね‥✨✨😊

次回検診時、入院の提案をされたら聞いてみます(>_<)

• 3月5日
  • yui

yui

書き方悪くてすみません、1ヶ月35万はしたかと思います。
    私は3ヶ月入院したので入院費だけで100越えてます。その他に検査料金と出産費用で、200弱くらいかかりました。

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

すいません💦私もしっかり見れてなかったです💦月35万だったのですね!
    高額療養費制を活用してその値段だったのですか?

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

入力ミスです!高額療養費制度です。

• 3月5日
  • yui

yui

私は、赤ちゃんの無事ばかりに頭がいっていたのと、副作用なども辛く、あまりお金のことは気にしていなかったのでよくわからないですが、あとから主人から聞いた話です。
    確か、生命保険も摘要していたので、それも後から降りましたが、それでも持ち出し分のほうが多かったと言っていました。

うーん、なんか先生も助産師さんももう少し説明してくれてもいいですよね、次回の検診までは普通に過ごしてて大丈夫なんですか?😓💦
    搬送が必要なければ今通っている病院に入院になると思いますよ。
    一番は赤ちゃんのことが心配ですね。
    お大事にしてください!

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

もし入院の場合は高額療養費制度を活用しようと思うのですが、部屋代等は別料金とあったので、個室はやはり高いなぁと‥。
    色々頑張ってもマイナスにはなってしまいますよね💦できるだけ安く済ませたいです😊💦

次回の検診までは張り止め薬(朝と晩の二回)で様子見と言われました。
    細かい説明等は一切なかったです(>_<)
    安静生活頑張ります!有難うございました(*^-^*)

• 3月5日
みゆ*

相当危険な状態(今すぐ産まれそう)とかなら、大きい病院に転院も可能だと思います!
ただ31週ですし、入院してれば大丈夫そうとかなら転院出来ないかもしれません💦

それは病院にもよりますし、病院に聞いてみないと分かりませんね😅

• ぽぽ

ぽぽ

金銭的な理由だけで大きい病院に転院というのも難しいかもですね‥(>_<)💦
    次回の検診が32週の終わり(ほぼ33週)なのですが、
    可能ならなんとか入院せずに粘りたいです(>_<)薬の頻度を朝晩の1日2回→朝昼晩寝る前の4回にしてもらう提案をするなど粘るだけ粘ってみます‥(もちろん緊急性が高くかなり危険な場合はすぐ入院します)

• 3月5日
m_sa

生命保険は入ってませんか?
私は早い時期から切迫早産になってNICUがある大きい病院に入院してました!
6人部屋で1ヶ月13万ぐらいでした!
でも高額医療制度つかってこの値段です!
使ってなかったらきっとすごいことになってました、、。
高額医療制度は1ヶ月どんなに医療費がかかっても9万円+実費しか払わなくていい制度のことです!
病院に言ったら手続きに必要な紙くれます!

めけけさんが心配なら病院に大きい病院に移りたいといったら移れると思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

生命保険は入っていないんです(>_<)
    高額療養費制度は使わないとかなり損ですよね!私も入院するなら絶対活用しようと決めています😁😁
    産むのは今通っている個人産婦人科がいいのですが、それまで入院になるなら大きい病院(大部屋)がいいと思っています。
    次回入院の提案をされたら、大きい病院にうつりたい旨を話そと思います!有難うございます(*^-^*)

• 3月5日