※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

食事にフォークやスプーン、箸を使うことが難しく、手で食べてしまう悩みです。周りの人はチャレンジしている様子を見て焦っています。アドバイスをお願いします。

フォークやスプーン、箸を使って食べる様になってほしいのですが、中々できません(´;ω;`)

一応食事の際用意して、使う様促してはいるんですが…
うまくすくえない、刺せないとイライラするみたいですぐ手で食べ始めてしまいます。

そして促さないと使わないで、全部手で食べます(´;ω;`)

周りの話を聞いてると、できないながらもチャレンジしながらちゃんとスプーンフォークを使っているので焦ってしまいます…
何かアドバイスなどあればお話聞かせてください(´;ω;`)

コメント

おけいちゃん

こんにちは!
うちの息子も同じ感じです(T ^ T)

なので刺しやすいものを作るようにしてますよ〜(^^)

つい2週間前に栄養士さんに相談したらスプーンよりフォークの方が引っかかるからまずはフォーク使えるようにするといいって言ってましたよ!

• ゆこすけ

ゆこすけ

こんにちは!
    コメントありがとうございます❁
    同じ方がいて嬉しいです😭
    本当周りの話聞いてると焦っちゃって焦っちゃって…

なるほど‼︎フォークの方がいいんですね😳確かに刺す方が簡単ですね!
    今から御飯なのでさっそくやってみます♡

• 3月5日
yhym

うちの子も2歳を過ぎて使えるようになりましたよ(⌒▽⌒)
おままごとを楽しめるようになってからです(^^)

手が食べやすいんですよね〜。
私はご飯を小さいおにぎりに、おかずもとりあえず刺しやすくなるように盛り付けをして、フォークで刺す楽しさから教えてあげました^_^

そして出来たら褒めちぎってました(笑)

• ゆこすけ

ゆこすけ

そうなんですよねー😭スプーンフォークより手のが早く食べれるから…
    けど母的にはチャレンジし続けてほしい😭😭

いままでも褒めてはいたのですが、今度からちょっとオーバーなくらい褒めてみます!笑

• 3月5日
  • yhym

yhym

私、ムツゴロウさんのように褒めちぎってましたよ(笑)
    外でやると変態馬鹿親ですが、家だし良しとしよう。
    って思ってやってました(笑)

• 3月5日
PIKO

すくうのは難しいので、まずは、一口分をスプーンにのせてお皿に置き、そこからスプーンを持って食べると覚えてもらえるように、練習してみるのはどうでしょうか😄

その繰り返しでスプーンで食べる事に慣れてきたら、すくう練習をしてみるといいと思います💡

あとは、ボウル、大きめのスプーン、おままごとの具材を用意して、おままごと遊びをしながらすくう練習もいいかと思います💡お風呂でやるのもいいですよ✨こぼれても汚れないので、こちらのストレスもなくなります☺

• ゆこすけ

ゆこすけ

それはやってみているんですー😭すくっておいとけば食べるんですが、その先にいけなくて😭😭

そーなんです!こちらのストレスも結構しんどい…😭
    お風呂でやるのいいですね!御飯以外の時も練習するようにしてみます!

• 3月5日
ぴこりーな

うちも最近始めましたが、あっという間にマスターして食事がだいぶ楽になりました。
スプーンやフォークはプラスチックの物を使っていますか?
金属の方が刺しやすいですよ!
すでに使っていたらごめんなさい。
使えなくても乗せてあげて持たせると口に運ぶ動作を覚えてくれます。

• ゆこすけ

ゆこすけ

あっという間なんて羨ましい😭

エジソンの持ちやすいスプーンフォークを使ってます!乗せるのもやっているんですが中々その先にいけなくて…。

もう根気強くやるしかないですかね😅

• 3月5日