※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、浅い眠りや起きている時に顔を真っ赤にしていきんで、吐き戻しやおならが多いです。いきみを減らす方法はありますか?

生後1ヶ月の女の子なのですが、起きている時、眠っていても浅くなるとしょっちゅう顔を真っ赤にしていきんでいます。ひどい時には吐き戻すくらいです。うんちは1日1回はでています。吐き戻しやすい子なので、げっぷも十分にさせているつもりですがおならばかりしています。ガスが溜まりいきんでいるのだと思います。そのため、寝て布団におろしてもいきんで起きてしまうため、抱っこしていきんだらあやすことを繰り返しています。このいきみを減らすことはできないのでしょうか?

コメント

ハルヒママ

子供にもよると思いますが1ヶ月の頃だと1日一回は少ないような気もしますが…量はどうなでしょう?

うちの子は2人ともその頃は結構な量を少なくても2・3回多くて4・5回してましたよ(*^_^*)

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    量は少し多めだと思います。少し漏れたりするので(^^;;ある日突然1日1回になってしまって…便秘なのですかねー(´・ー・`)

• 3月5日
ひろくろ

こんにちは。参考になるかわかりませんが。
うちの子はゲップが下手で、4ヶ月くらいの時にお腹がはって泣き止まなくなり病院に行きました。結局、ゲップがうまくできてないことが原因で、お腹にガスがたまってました。
そのときに、小児科の先生に以下のことを言われました。

ゲップが下手な子は、ゲップがでても出なくても、30分くらいは頭が上になるように斜めに抱いたままでいてあげるように。胃が横になってると、胃から腸にミルクが送られるときに一緒に胃の中の空気を一緒に送ってしまうそうです。30分たてば胃の中は空っぽになってるから横にしても大丈夫だとか
縦になってるとミルクだけが送られるそうです

言われた通りやってみると確かにガスが減りました。
ただ、たかが30分、されど30分で毎回やってると家事がなかなかできませんでしたが。。
1ヶ月だとなおさら30分は貴重だと思います。できるときだけやってみて、って感じで効果があればいいんですが、、
もし、気が向いたら試してみてください!

• maipi-☆

maipi-☆

げっぷは結構大きめのをするのですが、それでも足りてないのですかね(^^;;
    私も30分は縦抱きするようにしています(^-^)そうするとげっぷも必ずでてくるので♪
    もう少し様子みてみます(ฅ'ω'ฅ)♪

• 3月5日
ぽりん 

うちの子も全く一緒です(>_< )
正しい方法なのかは謎ですが、飲み込んだ空気が出なくて苦しそうなときは腰の辺りから頭の方が高くなるように緩い傾斜を作って寝かせたりしています。そうすると多少空気が出ていきやすいみたいです。
あとは授乳後すぐに横に寝かせないように、縦めに抱っこしてしばらくしてから寝かせたりしています。うちはこれで吐き戻しもだいぶ減りましたよ(^-^*)

• maipi-☆

maipi-☆

私も30分くらい縦抱きするようにしたのですが、それで吐き戻しが減りました(^-^)
    ななめにするのもしてたのですが、腰からななめにするんですね!肩と頭だけななめにしてたので、試してみます!

• 3月5日
みぃみぃ

こんにちは(*^_^*)
うちも生後1カ月男のコ、全く同じ状況です‼︎
常にイキんでいます(>_<)
授乳の後もイキんだ勢いで吐き戻しするし、ゲップは上手く出ないし心配してました。
他の回答者の方のやり方やってみます‼︎
お互い育児頑張りましょうね(*^_^*)

• maipi-☆

maipi-☆

同じ状況ですか!心配ですよね( ๑´•ω•๑)
    いろいろ試して、お互い頑張りましょう!

• 3月5日