※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

BCG接種時の服装やケアについてアドバイスをください。ロンパースタイプの服で、腕に打つためテープは不要。摂取後は乾くまで気をつけて。抱っこ紐も問題なし。

BCGの際、どのような服装でいけばいいでしょうか??今までの予防接種は太ももに打ってもらい、止血のためにテープみたいなものを貼ってもらっていましたが、BCGは腕にうち、かつテープとか貼らないですよね??まだセパレートではなくロンパースタイプの服を着せています。摂取後、乾くまでどうしていいのかわからず、どんなことがいいのか悩んでいます。また、いつもは抱っこ紐ですが、抱っこ紐でも大丈夫でしょうか?アドバイスいただけたらと思います!

コメント

kuku

普通の服で大丈夫でしたよ!
腕だけ出した状態で打ってもらい、終わった後は乾くまで別室で待機と言われました。
その後、確認してもらってオッケーが出たら服を着せて帰るという流れだったので、抱っこ紐も大丈夫でしたよ!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    なるほどです‼️乾いたら普通に服着られるんですね。ジュクジュクして乾かないイメージがあって、長袖肌着じゃない方がいいのかな、とか悩んでいました💦💦

• 3月5日
るかmama

脱がせやすい服装がいいと思います!
同じかわからないですが、BCGの前に体重、身長などはかったので1度全部脱がせなければいけなくなり、上下別はとてもめんどくさかったです😅
わたしは抱っこ紐で行きましたよ!

• cocoa

cocoa

うちは予防接種の前に身体計測的なことはいっさいなかったのですが、BCGはあるんですかね💦うちはまだロンパースタイプの服しか着てないのでロンパースタイプで行っちゃいますが、何とかなりそうですね!

• 3月5日
さらい

乾くまで腕を出して上は裸みたいな状態でした。15分ぐらいでした。

• cocoa

cocoa

乾くまでは上半身裸状態なんですね💦肌着は長袖でも大丈夫ですかね??まだタンクトップの肌着は寒いかなって思って悩んでいます😢

• 3月5日
  • さらい

さらい

長袖でも半袖でもどちらにしても脱いでしまうのでどちらでもよかったですよ。

• 3月5日
はち

服装はロンパースタイプで大丈夫です。
袖脱がされるので、乾くまでそのままの格好で抱っこでした。
抱っこ紐は必要ないと思います。

• cocoa

cocoa

袖だけ脱いで上半身裸状態な感じですかね?ジュクジュクして乾かないイメージでしたが、帰るまでには乾きそうですね。ロンパースタイプでも大丈夫みたいで安心しました‼️

• 3月5日
  • はち

はち

片袖だけ脱いでる感じです。

• 3月5日
ゆりあママ♪

足に予防接種って初めて聞きました。
うちは引っ越しとかで小児科結構変わりましたが、どこも腕でした。

BCGはロンパースでも大丈夫だと思いますよ。
ほとんどのコがロンパースだと思うので。
私は気にせず接種後服着せてましたよ。 
わからなければ看護師さんに聞いたほうが一番いいです。

• ワンワン

ワンワン

横から失礼します
    私もこの前初めて足に予防接種されました💡
    筋肉注射なのでどこからでも打てますが、打つ回数が多い場合は痛みを分散する為に足にやるんだと思いますよ(´∀`*)

• 3月5日
  • cocoa

cocoa

コメントありがとう😊
    同時接種で複数本打つ際に、腕が細いので太ももにしましょうって言われていつも太ももに打ってました💉足のが脂肪があるので痛くないみたいですが…。
    BCGってジュクジュクして乾かないイメージがあって、服に付いちゃうのかなとか不安でした💦💦みなさんロンパースタイプで行ってるみたいで安心しました‼️

• 3月5日
ワンワン

地域によるのだと思いますが、うちはBCG前に測定あって全部脱ぎました💡
その後服を着て待機→腕捲りでBCGして乾くまでそのまま。

ちなみにロンパースで行きました(*^^*)
病院や健診は脱がせやすい格好にしくのが無難です(´∀`*)

• ワンワン

ワンワン

ちなみに私は1人で連れていったので抱っこ紐でした💡
    上着やオムツを詰め込めるリュックなどあれば便利ですよ(´∀`*)

• 3月5日
  • cocoa

cocoa

そーなんですね。わたしは今まで予防接種の前に身体計測はしたことがなく、いつも行って問診と聴診器ですぐ注射でした💉
    腕まくりで何とかなるんですね。長袖肌着は邪魔かなと思い、タンクトップの肌着にするか悩んでいますが、まだ寒いだろうなーって…。

• 3月5日
  • ワンワン

ワンワン

うちの地域は保健センターでやるBCGや健診は全て測定からでした(´∀`*)
    病院での予防接種は同じく問診と聴診器のみですよ💡
    上半身だけ脱いでーとなるかもしれませんし、腕まくってーとなるかもしれません。時が来たら教えてくれるはずですよ☆
    薄着にする場合は念のためパーカーやブランケットなど羽織れるものを持って行くと良いです(*^^*)
    保健センター自体が暖房などて暖かければ必要ないですし、ケースバイケースで♪

• 3月5日
りさ   (´・ω・`)

ロンパースで大丈夫ですよ🎵
上着とかで調節して中は薄手の方が乾かしてる時にかさばらなくて抱きやすいかなとも思います😃
行きも帰りも抱っこ紐で大丈夫です☺液が乾いてしまえばあとは接種箇所を擦ったりしなければ普段通りでいいです👌
あと、子供ももちろんですがママさんも髪が長いと縛ってくださいと言われます‼うちの子よっぽど大丈夫と思うけど念には念をと横だけしばられました
さらに言ってしまえば荷物はリュックのタイプにすればよかったと私は思いました…💦

• cocoa

cocoa

そーなんですね‼️明日、BCG予定なのでドキドキしていました😅💦普通にロンパースで臨もうと思います‼️
    そして、そんなに短いのに念には念をで赤ちゃんの髪しばるんですね。びっくり。うちの子は後頭部がハゲハゲな位だからきっと大丈夫😅笑

• 3月5日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

後ろはだいぶハゲてるんですが横だけはあるんですがこんななら大丈夫だろ⁉って突っ込みたかったです(笑)

• 3月5日