※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

周りのママ友やママさんたちとの関係で、年齢が若い場合のタメ口の使い方について相談したいです。周りの人たちがタメ口を使っている状況で、自分も自然にタメ口になっていいのか悩んでいます。

周りより年齢が若いママさん
ママ友やママさん方にタメ口でしょうか???

私はきっと園で1番年下の母親なのですが
園に限らず近所のママさんなどどんなけ親しくなっても
自分と同世代でない限り敬語で話して相手から
タメ口にしようよと言ってくれた方のみタメ口に
してました!

が最近バスから迎えになってめちゃくちゃ年上だけど
めちゃくちゃフレンドリーに喋ってくれる1番仲良しの
方にはどうも素がですぎて自然に
タメ口になってしまいました( ; ; )

周り見てるとどう見てもこの人の方が歳下でしょ
って人でもみんなタメ口でガンガン話してて
私もそれに混じってタメ口敬語とかにしたり
してるのですがこれって自然にタメ口に
なっていいのでしょうかかなり年下でも?!!!

もちろん相手によって正直分けてて
ガッチガチの敬語の方もいます!

若いママさんどうてますか???

コメント

あづ

仲良いママはタメ口です🙋‍♀️
1回でもガッツリ遊んだママは敬語だけどちょっと崩した感じ、あまり関わりのないママは敬語です😌

もともと年下だろうとガッツリ敬語使っちゃうタイプですが、ある程度仲良くなったらガチガチの敬語は使わないようにしてます😅
何となく距離開いちゃうので…

はじめてのママリ🔰

仲良くなってからは
10個以上上のママにもタメ口です😊✨

上の子の時は
クラスで一番歳下だったけれど
歳上のママさんたちは
あまりそういうことは
気にならないみたいでしたよ😌

クラスでの交流も多かったので
2学期くらいには
ママ同士はクラス全員タメ口でした🌟