※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

5歳半で虫歯は早いですか?歯医者で虫歯と言われ、治療が必要です。歯磨きやおやつの管理が重要ですか?

5歳半の虫歯は早いですか?😨

今日半年に一度行っている定期検診に行ったら奥歯が虫歯と言われました。歯ブラシはしっかりしているから、体質によるものと言われましたが、ショックを隠せませんでした😨

これから歯を削って詰め物をすると言われたのですが、永久歯が生えるまで、神経を取ったりする治療が必要なまでに進行しないか心配です😨😨😨
やはり、朝晩の歯磨きとおやつの管理が大切でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できる子はできるし、できない子はできない。歯磨きって本当に体質だと思います。

うちは3ヶ月に一回定期検診行ってますが毎回娘は虫歯見つかってその場で削って詰め物してます。

兄の方は一回も虫歯見つかったことないです。
上の子は夜のみ仕上げ、小さい頃から丁寧に仕上げさせてくれなくてかなり雑ですがそれでもできてません。
下の子は暴れないので丁寧にしてますがそれでも毎回見つかります。

2歳でも3歳でも虫歯見つかる子いるので早いとかはあまりないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯は体質だと思います、でした💦

• 12月6日
  • ななせ

ななせ

ありがとうございます😭

歯磨きはしっかりしていたのに‼️とかなり衝撃でショックでした、、、。
    でも体質というものがあるんですね😨
    下のお子様は、私の子供より小さいですが治療はきちんと受けられてますか?麻酔などして治療するのでしょうか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。わたしも毎回見つかりショックです💦

初期段階なので麻酔まで使わず検診のときその場で削って埋めてって感じの処置ですぐおわってます。ただ毎回検診で虫歯が見つかりますが...上は暴れる子ですが娘は一応ご褒美で釣りますが治療は泣いたりもせず頑張って声掛けて受けてますよ👍

• 12月6日
  • ななせ

ななせ

なるほど🧐娘さん頑張ってらっしゃいますね!素晴らしいです(^^)
    息子にも恐怖心を与えないようにうまく声かけながら、治療頑張りたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました!

• 12月6日
あづ

全然歯磨きしなくても5歳なら出来ない子も多いと思うので、乳歯の間に出来てしまう子はほぼ体質だと思います😵

お友達で虫歯ある子みんな昔から朝昼晩磨いてた子だし、夜しか磨いてない子の方が虫歯ないです😅

• ななせ

ななせ

体質があるんですね!
    歯磨きをしっかりしていたのでかなりショックでした😨
    教えてくださりありがとうございました!

• 12月6日