※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後44日の赤ちゃんが頻回授乳で疲れているため、完ミに切り替えることにしました。母乳は出るけど夜中の授乳がつらく、完母目指す気持ちもあったが、限界を感じました。

生後44日、頻回授乳お疲れ自分😭
もう限界を迎え、今日から完ミにします、、。
母乳は出るのに夜も2時間起きの授乳がそろそろ限界を迎えました、、。気持ちの奥の方に、完母目指したかった自分もいましたが疲れました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌頻回授乳、疲れちゃいますよね。

完ミにするとおっしゃっている所アレですが、ミルクと母乳と併用いてみてはいかがですか?私の周りでも生後1〜2ヶ月はミルクを併用して、母乳量が増えてきて、かつ赤ちゃんの授乳回数が落ち着いてきてから完母に以降する方が多いですよ。

しっかり母乳が出る方だと思うので、完母はこれからも目指せると思います!まずはミルクを使って疲れを癒してくださいね✨

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    併用、難しくないですか?😢
    ミルクどのくらいあげていいかわからないし、、日中も母乳だと1時間に1回あげてる感じで夜は2時間に1回あげているんです😢
    夜は長く寝て欲しいし、、、。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳+ミルクではなくて、母乳とミルクを交互にあげていました。特に困ったことはなかったです。ミルク缶に書いてある量を飲んでいました。友達も夜だけミルクと母乳を交互にしていたとか、ママが力尽きたらミルク!とかやり方は様々でした🤔

1時間毎だと辛いですよね。もしかしたら足りてない?のかもしれませんね。+ミルクにするのなら手探りでやっていくしかないと思うので、最初は50mlから試してみて…って調整していく感じかなと思います😊夜寝る前はガッツリミルクにしてみて、その後はおっぱいの張り具合などで決めていいと思います。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

いざやめるとなると、すごい寂しい気持ちが出てきてしまいます。
    いつか完母になって、授乳間隔もあいてきて完母でも夜通し寝てくれるんじゃないかって🥲

ミルク追加する場合、母乳は片方何分ずつあげますか?
    また、母乳外来などは通わずに3ヶ月くらいから赤ちゃんがミルク飲まなくなったって感じでしょうか?

• 12月6日