※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3歳の子供が夜泣きをし、ママを嫌がるようになりました。最近の様子から、子供はストレスを感じているのか、反抗期なのか、保育園での他のストレスが影響しているのか不安です。どう関わればいいかわかりません。


3歳の上の子がここ1週間夜泣き?を
するようになりました。
突然、泣き出し「ママ嫌い、ママ嫌!」
「ママ怒るから嫌!」という
言葉を連呼して布団を蹴る、グーで叩くなど
1時間くらいそのような状態が続きます。
寝たあとも「いやーいやー!」と寝言を何度も
言っています。
あまりに頻度が多いのでちゃんと眠れているのか
も心配になります。

たしかに言うこと聞かないので毎日怒って
いるのですが、危ないからやめて!とか
行儀が悪いとか、うるさいから静かに!!とか
そんな内容で、感情的に怒鳴ってるわけでも
叩くとかもなく、、

ですが
このような状態になるということは
やはりわたしが子供にストレスや恐怖を
与えているということなのでしょうか。

ちなみに、先月くらいから
・1回で言うこと聞かなくなった
・怒られると拗ねる
・「これ嫌い、やりたくない!」→「じゃあしなくて
いいよ」→「やりたかったーー!!(大泣き)」
のような感じになることな、よくあります。

単なる反抗期?
本当にママが怖くて嫌いなのか
保育園など何かほかのストレスがママ嫌という
言葉にあらわれているのか?
↑保育園は楽しく通っているように思うのですが。

子供とどう関わったらいいのか
わかりません(T_T)













コメント

よんひょん

下の子に優しくしてると感じたのか3歳〜4歳最近までは酷かったです😅
4歳前後はプチ反抗期とも聞いているので反抗期&甘えたかったのかなぁと まず先に上の子を優先するようにして間違っていても上の子の言い分?も良く聞くようにしてました😅
そしたら気付いたらおさまっていた気がします💦