※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

祖母が亡くなり葬儀をした後、新年の挨拶は必要か悩んでいます。帰省したくないけど子どもが会いたがっています。挨拶に行くべきでしょうか。

【喪中時のお正月、帰省必要?】 

4月に祖母が亡くなり葬儀をしたのですが、新年の挨拶は通常通り必要なのでしょうか?

モラハラ父に会いたくなく、帰省したくないです…

でも子どもが会いたがってるので、我慢して挨拶行くべきか迷ってます。

コメント

にゃむ

私は喪中時でも帰省しました!
明けまして…の挨拶言わないだけで
他はいつもと一緒でした!
父に会いたくないなら行きたくないですね💦
その家によって違うと思うので
お母様に相談されてはどうでしょうか?
喪中やけど集まるの〜?的な感じで!

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

有り難うございますm(_ _)m💦
    母と話してみます💦

• 12月6日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ちなみに上の子の妊娠中の帰省では(臨月)、無理やりアルコール摂取させようとしてきて、掴みかかられたので、今回もそうなるんじゃないかと思い、帰りたくないのです…

• 12月6日
  • にゃむ

にゃむ

え😵
    それは最低すぎます😱
    お母様や旦那さん、誰か止めに入ってくれなかったんでしょうか?💦
    今も妊娠されてますし、前回の妊娠時、父にこういうことされて嫌な思いしたから今回は喪中やし帰省するの辞めとくって言ってもいいですね💦

• 12月6日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

母にその通り連絡したら、それで良いと言われました。
    上の子の時は事前に飲めない話していたにも関わらず、飲むよう父から強要あったので(夫も母も止められない感じでした)、今回も無いとは言い切れない感じで…
    父は診断受けてませんが、おそらく自己愛性パーソナリティ障害の類だと思います。

とりあえず、お腹の子を第1とし、実家に行くのはやめます。アドバイス有り難うございましたm(_ _)m

• 12月7日