※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
ココロ・悩み

ポテンシャルの低さについて、給湯器の見積もりで旦那さんにダメ出しされた女性。自分の質問能力や責任感に不安を感じており、改善方法を知りたいと相談しています。

自分のポテンシャルの低さについて。
子育てとかあまり関係ないんですが…
地頭が悪いというか、何も考えないで生きてるというか、甘やかされてきたというか、とにかく自分のポテンシャルが低いです。

今日は給湯器の見積もりに現地調査に来てもらいましたが、作業員の方の話を聞いてはいはい、と対応して最低限のことを聞いたつもりでしたが、旦那さんからは超ダメ出しされました💦そんなん仕事だったからクビだぞ、とか言われました。給湯器を、今はガスなんですが壊れそうなのでエコキュートにしようかと思っていてその設置の調査だったんですが、設置場所とか配管工事が必要か、メリットとデメリットとかいろいろ突っ込んで聞いて旦那さんにプレゼンしないといけなかったらしいです。私はそこまで質問する能力もなく、設置場所や、設置可能なのかどうかくらいしか聞いてなくて、そんなんじゃダメなんですかね…。
旦那さんとはたびたびこういうやり取りをしていて、引越し業者との対応やら家買う時の不動産屋との対応やらことあるごとに私の対応が全然ダメで責任感がないと言われます。
これはやはりちゃんと自分が世の中で仕事してないからなんですかね?一応仕事はずっとしてきたのですが大して責任のある仕事ではなく、ルーティンワークという感じです。
毎回のことなのでもう私には出来ないから頼まないで、と話しました。もともと頭が悪いからだと思いますが、改善する方法はあるんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう性格じゃないんですか?
旦那さんは細かくきっちり知ってから物事を進めたくて、あなたは最低限のことが分かればそれで良いんだと思います。
あとはあなたは給湯器についてとりあえず使えればそれで良くてさほど興味ないんだと思います。
これが例えば自分が着る服を買う時に、自分で見て決めますよね?服に興味ない人は着られればそれでいいから買ってきてもらう男の人もいますよね。

頭が悪いとかそういう事ではないと思います。別に改善する必要はないと思います!

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    確かに興味の問題もあるかもしれませんね。でも今回に限らず、毎回こういう下見とかで私が対応すると言われるので、もう私のスタンスが気にくわないんだと思います。
    何度もケンカしてきましたが私が頑張っても旦那の満足のいく対応をできたことがないので、もう私には無理だから、と言いました。そしたら、ちゃんと請け負ったからには責任を持ってやれと言われました。今回は急ぎの案件で、平日家に私しかいないので対応したんですが💦今後はもう頼まれてもやらないことにします。

• 12月6日

我が家と反対ですね😂
私は細かく知りたい派、旦那は最低限だけ派です笑

私は心配性というか、確実性が欲しいので、こういう時はどうなるんだろう?こんな時はどうしたらいい?とか不安要素全部聞いちゃいます😂
だから旦那が最低限しか聞いてなくて私がじゃあこういう時はどうなるの?って聞いて分からんって言われるのイラって来ますね😂
なので私が対応することのが多いです。

頭の悪さとかそういうのではないと思いますよ。

• さくら姫

さくら姫

細かくちゃんと知りたい方はそれだけいろいろな状況を想定していたり、当事者意識があるんだろうなと思います。私は聞きたくても質問が思いつかないし聞くコミュ力もないのでできないです…それが旦那は気にくわないんだと思います。そんな嫌なら離婚すれば良いと思うんですけどね💦

• 12月6日
ぴくりん

旦那さん、そんなに細かいことが知りたいなら、自分で対応すればいいんじゃないですかね?!
それか、せめて質問事項を紙に書き出しといてくれるとか!!

私もそんな細かいこと興味ないし最低限のことしか聞かないですよ💦
あまり専門的すぎる難しい話はわからないけど、そこまで地頭が悪いとまでは思ってないです🤣

細かく知りたい旦那さんが対応すればいいだけの話だと思います!

• さくら姫

さくら姫

一応事前に質問しておくことある?と聞いておいたのですが、それはその時の状況次第だからと言われました💦
    作業員の方にそこまで細かいことは聞けないですし、設置できるかどうか見に来ただけだからそれ以上何聞くんだろうって感じなんですが、旦那さん的にはもっといろいろあったらしいです。それなら後から自分で確認すれば良いと思いますけどね…
    でもそもそも給湯器の件を人任せにしてる感じがそもそも気にくわないらしいです。もっと自分のことなんだから責任持て、と💦

• 12月6日