※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中のワンオペママが日常生活に疲れを感じ、やりたくない気持ちになっている。将来の仕事復帰に不安を感じており、子供との閉鎖的な生活に耐えられないと感じている。愚痴を聞いてほしい。

吐き出しです
批判無しでお願いします

すごくゆるくだるいです。
育休中の平日ワンオペママです。
子供は可愛いと思えるけど、毎日の生活がしんどいです。
平日夫が早く帰れても、夫と話すことすらだるいです

子供のことを考えたら連れ出して遊ばせなきゃ、とか
大人のご飯作らなきゃ、とか
子供のご飯ストックもそろそろなくなる、とか
昼寝させてその間は1人時間して
起きたらテレビ見つつ遊んでご飯食べてお風呂して寝かしつけ
寝たらお酒飲んで1人時間とってる

ちゃんと1人時間取ってるし家事も育児も全然無理はしてないけど、全然楽しくないしやりたくない
楽しくこなせる時もあるのにここ数日特にしんどい

大変だから嫌とかでなく、何となく嫌になってきました。
まあだいぶ前から嫌にはなってるんですけど...
何もかも投げ出したくなります。
生理前だから?まだ先だと思うけど...
最近夫に子供がママっ子になったって連呼されるせい?(それを盾に夫がいる時もやんわりと子供の相手を押し付けられる。元々自分がいる時は頑張るよ!って言ってくれてたから結構だるい)

仕事の復帰予定はありますが数ヶ月先です

育休中のワンオペの方、同じような方いますか?
何もかもだるいけどやらないと仕方ないから毎日こなしてるだけって感じの方

いまからこれだと、復帰したら仕事以外の時間は更に日常のルーティンに縛られて病むんじゃないかという気がしてきました
でももう子供と2人きりの閉鎖的生活は無理、耐えられない。早く復帰したい

すみませんただの愚痴吐きです。
コメントは優しい方だけお願いします🙇‍♀️

※「大人と話す」行為自体が息抜きになる性格ではないので、児童館に行ったら〜とかのアドバイスは不要です...ずっと家は飽きるし子供のためにたまに行ってはいますが...

コメント

はじめてのママリ🔰

一人でどっか出掛けるのはどうですか?
旦那休みの日に子供預けて一人でどっか出掛けるのは結構気分変わりますよ、久しぶりでちょっとドキドキして新鮮で♪特に用事無くても一人でどこかに出掛けるそのドキドキ感や「子供大丈夫かな…」って心配しながらの感覚が気持ちを変えてくれるんです。

個人的にには旦那が仕事から帰ってきたら夜暗くても一人で外を歩く、駅前の明るい方まで出てコンビニ行ってなんか買って帰ってくるくらいでも良き。夜道を一人で歩くのもずいぶんしてなかったなぁって凄い新鮮な気分になったりします。例えば若い頃イヤホンとかで音楽聞いてたなら、音楽聞きながら歩くのもいいですよ♪「あーこんな感覚久しぶり…」って心がスッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、せっかくアドバイスくださったのにすみません、1人で出かけても帰った後や、次の日が来ると、次の日のことを想像すると嫌になってしまって...下手したら1人時間もらう前よりイライラしてしまうこともあって...

せっかく温かいアドバイスくださったのにすみません、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
あべみ

お気持ちすごーくわかります。私は今第二子の育休中ですが、子育てって楽しくないです。同じように1人時間も取れていますが、毎日毎日同じようにある基本タスクがだるくて、やらなきゃいけないからやってるだけって気持ちです。子育てはただの作業だから楽しくなくて当たり前、子どもが可愛いということとは別の話、という言葉をどこかで聞いてから少し自分を肯定できるようになりました。
第一子の育休中は今よりももっと気持ちに余裕がなくとにかく辛かったですが、仕事復帰したらかなり気持ち的には楽になりましたよ!時間的に余裕はなくても、仕事が逆に息抜きになるというか、お給料が貰える、社会に認められているという、子育てでは得られない自己肯定感が得られますからね!
今はお辛いと思いますが、仕事復帰まで共に頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    とても共感できます!
    すみませんが質問させてください、もしお答えしたくなければスルーしてください💦

子育てが楽しくないけれど、2人目に踏み切れた理由はありますか?
    私は不妊治療で1人目を授かっていて、2人目のために受精卵を保存していますが正直2人目が欲しいと思える気がしなくて。

仕事復帰が負担ではなく気持ち的に楽になると言うのを聞けると少し安心します。
    最近は復帰後の生活のことを考えるとストレスだらけなので💦
    ありがとうございます。
    お子さまお二人で私よりもっと大変だと思いますが、共に頑張りましょう😭

• 12月6日
  • あべみ

あべみ

今思うと、1人目の子育て中は何もかも初めてすぎて正直可愛いと思える余裕もあまりないくらい、本当にしんどかったです。でも、仕事復帰してしばらくするうちに自然ともう1人欲しいかもと思うようになりました!明確な理由が考えてもなくてすみません、、
    結果、2人目は最初から今までほんとーーうに可愛いです(笑)妊娠中は上の子のイヤイヤ期も重なりすごく大変で、生まれたらさらにまたあの大変だった新生児が来るのかと不安に思う時もありましたが、生まれてみたら驚く程楽でした(笑)上の子の経験があるので、赤ちゃんのお世話なんて全然
    楽ちんです!もちろんその子その子の個人差はあると思いますが、私は2人目生むことを推奨します(^^)今もしんどさの大半は上の子の世話で、2人目は癒しですよ。でも、子育てはだるいです。
    (笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、仕事の復帰が子供に対して感覚が変わることにつながると言うのは希望が持てました!ありがとうございます!
    ちなみに旦那さまは家のことに協力的ですか??

• 12月6日
  • あべみ

あべみ

私の経験が少しでも希望となったなら幸いです(^^)
    旦那は比較的協力的な方だと思います!仕事復帰すると私が朝が早いので保育園の送りは旦那担当でした。料理はできないので洗濯や皿洗いなど出来ることはやるという感じです。(毎日ではない)でも、そうじゃないんだよなって動きをすることも多かったり、こっちが言う前にやってほしいと思う場面も多かったり、めちゃくちゃイライラはします(笑)子どもに対して旦那がイライラしてると、なんでお前がイライラしてるんだと旦那にイライラしますし(笑)
    軽く私の愚痴も吐き出してしまいすみません!🙇‍♀️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも比較的協力的な方なんですが、そうじゃないんだよなって感じとか、言う前にやってほしい、って思うことが多いの、大共感です!!
    仕事復帰したらそう言う面で新しいストレスも発生しそうですが、同じように感じている方がいて、前向きな話を聞けて私も少し前向きになることができそうです🙇‍♀️

コメントくださって本当にありがとうございました!😊

• 12月7日