※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やすために、頻繁に授乳することが効果的ですか?

母乳量を増やすために効果的だったことを教えて下さい。

現在生後9日目の赤ちゃんを育てています。
病院を退院するときは母乳が少し滲むくらいで、授乳した後 赤ちゃんの体重は増えていませんでした。
それから少しは出るようになりましたが、ミルクを毎回80ml飲んでいるのであまり出ていないように思います。

授乳時間は赤ちゃんが起きるたびで、3〜4時間ごとに母乳→ミルクであげています。
寝ているところを起こしてもっと頻回にあげた方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

hinari

2人とも完母でした。
効果的だったのは、とにかく吸わせる、そして搾乳です。
出て行く分だけ作られるようになるので、とにかく長時間でも吸わせるのが効果的でした。
生後0ヶ月で子供が1週間入院してしまい、吸ってもらえない時も、定期的に搾乳機で長時間搾乳していました。

0-1ヶ月くらいは40分とか吸わせてた気がします。
あとは、白米をたくさん食べました!

• ママリ

ママリ

完母で育てたお母さんからのアドバイスありがたいです。

とにかく頻回授乳が大切なのですね。乳首が弱いので自信ないですけど、まずは昼間からミルクの量を減らしたいと思います!

40分授乳はすごいです😭徐々に授乳の時間も増やすようにがんばります!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は、とにかく白米を食べて水をたくさん飲むことが、効果ありました!食べて飲んだ日は出が凄く良かったので☺️

あと、昼間は頻回してました!

• ママリ

ママリ

白米とお水!!育児に追われてあまり摂取できていなかったので意識して摂るようにします🍚
    ちなみに授乳時間はどのくらいでしたか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べるのが大切です☺️
    授乳前後、出かける前後、お風呂の前後、睡眠の前後、おむつ替えの前後は、必ず水を飲むようにしていました☺️おにぎりも一日に数個食べてました🤣

一回の授乳時間でしょうか?
    右5分左5分×2セットでした☺️産院で、長さより回数が大切と言われたので。個人差はあるけれど、長い授乳は空吸いが増えて飲めない割に子どもが疲れて寝ちゃうから効率が悪いんだそうです!なので、一回の授乳は短時間でした。

昼間は早いペースでミルクを足すのをやめて、頻回してました!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

何かの前後に飲むの良いきっかけになりますね☺️

授乳時間です!参考になります🥺長さより回数なんですね。
    私も右5分左5分×2セットを目安にあげてみようと思います💪🏻

昼間ミルク足すのやめてるの偉いです!私も頑張ります😌

• 12月7日
ねずみ

母乳にミルクにお疲れ様です😌
なかなかおっぱいが出ないと悩みますよね😫

まずは水分を多めに摂るように意識すると良いです!
授乳のたびにコップ一杯飲むイメージです。
抱っこや授乳をしていると首や肩、背中が凝って血流が悪くなり、おっぱいの出も悪くなっていることがあります。肩や首を回したり、ストレッチをする、温めるなども効果的です。
乳糖への刺激、母の脳への刺激はとても大事です‼️出ていないと落胆してしまうかもしれませんが、乳頭マッサージや赤ちゃんに直接吸ってもらうことは継続しましょ✌️
幸せホルモンはおっぱいの出も良くなるので、幸せホルモンが出るように、赤ちゃんや旦那様とのスキンシップ(旦那様に肩を撫でたり揉んだりしてもらうなど、肩こりの解消にもなりますし、してもらいながら授乳するのもいいと思います👍)なんかもオススメです❤️

• ママリ

ママリ

今まさに悩んでいるところです😭

授乳のたびにコップ一杯!分かりやすいアドバイスありがとうございます😊
    妊娠前から肩こりなど酷かったのでストレッチも取り入れてみます!

眠気が勝ってしまって乳頭マッサージの頻度落ちてたので頑張ります💪🏻
    ちなみに授乳時間はどのくらいでしたか?

旦那とのスキンシップ後回しにしがちですけど肩揉みなどお願いしてみようと思います!

• 12月6日
  • ねずみ

ねずみ

あれもこれもはママリさんもご負担かと思うので、できそうなことひとつずつでも良いと思います‼️
    授乳はまだまだ先が長いので、無理なさらず^ ^

旦那様はボトル授乳しかできませんが、母を癒すことは出来ます‼️旦那様もお仕事頑張っているとは思いますが、お産後の体、労ってもらいましょ(*´꒳`*)

私の娘2人は、2人とも2500未満で産まれたので、一ヶ月健診をすぎ、順調に体重が増えるまでは3時間毎にしていました。
    特に上の子は飲む力も弱かったので、直母を長くしてしまうと哺乳瓶のミルクも全く飲めずという感じで、3〜5分ずつでおっぱいは切り上げ、前回の授乳後に絞った搾乳と、足りない分はミルクを飲ませていました。
    それもなかなか飲めないので、カップ授乳もしたり…
    赤ちゃんに飲ませた後は、次回のために飲めなかった分のおっぱいを絞っていました。毎回授乳は1時間程度かかっていました。
    母が来てくれていた時や、実家に行った時は、ボトル授乳は家族にお願いしていました。その間に私は搾乳を。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺できることから初めていこうと思います!

私は母乳が出なくて悩んでいるのだから旦那にはせめてマッサージしてもらいます!(笑)

ねずみさんの頑張りが凄いです😭直母、搾乳、ミルク、カップ授乳、私も頑張らなきゃという気持ちになりました💪🏻

• 12月7日
  • ねずみ

ねずみ

あの時はノイローゼになりかけでした💦
    ご無理なさらずに^ ^

• 12月7日
初めてのママリ

わたしもなかなか出ませんでした。とにかく白米をたくさん食べて水を飲みました。
眠くてキツいかもですが、夜間に母乳は作られるそうなので頑張って夜吸わせるといいみたいです!2ヶ月くらいから夜間授乳ほぼ無くてもしっかり出るようになりました!

• ママリ

ママリ

白米とお水の摂取疎かになっていたので意識して摂るようにします!
    夜間にミルクの量減らしたら、それが原因か分かりませんがずっと泣いてて辛かったので心に余裕がある日にしようと思います🥲

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

とにかく頻回授乳!なので大変ですがミルクの一回量をお昼だけ40とかに減らすのはどうでしょうか?
そうすると早めにお腹すいてくると思うので自然と授乳回数増えると思います!

赤ちゃんによっては飲めてなくても睡眠が勝っちゃう子がいるので様子見ながらですが、うちの子の場合は退院後から思い切ってミルク無しにして、1時間半毎くらいで欲しがってくるのであげてました🍼

• ママリ

ママリ

頻回授乳が大切なのですね!
    お昼のミルク量減らして頑張ってみようと思います🍼

退院後からミルク無しすごいです🥺私も頑張ります!

• 12月6日