※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

パートは産休制度が無いから、退職になるのですか?妊娠したら。。一年働けばパートでも産休とれると聞いたのですが、、。

パートは産休制度が無いから、退職になるのですか?妊娠したら。。
一年働けばパートでも産休とれると聞いたのですが、、。

コメント

どらみさん

勤めているところによると思いますが、パート先の方で雇用保険に入っていれば育休はとれます。
私は雇用保険に入ってなかったので退職しかありませんでした。

蒼★夏♡彩♥晴☆

会社自体に産休育休の制度が元から無ければ取れませんよ。雇用の時の契約書に書かれていませんでしたか?無ければ退職するしか無いと思います。

❤︎+NA

雇用保険に確か1年は加入してなければ産休育休は取れません

ぴぴ

お勤めの会社によるとおもいます^_^
私は正社員でしたが、代わりを雇用されてしまうので、産休とれない会社でした。なので退職しましたよ(^O^)

雇用保険に入っていればパートでも産休育休貰えますよー😊

私の職場ではパートバイトの雇用保険制度?自体無かったので一時退社で会社と話し合って出戻りする予定です😁

つぶゆき

働く人なら産休は産前6週産後8週が保証されているはずです。特に産後の方は。

私は喫茶店パート1年弱で妊娠し、その時点で店長に妊娠中の働き方と、復帰希望であること、産休と育休について相談しました。
結局は責任者の考え方次第ですよね(・_・; パートだと妊娠した時点で退職を勧める責任者がいてもおかしくないですし…。
私の店長は独身中年男性でしたが復帰を歓迎してくれ、休みの期間も尊重してくれました!
パートなら辞めてくれと言われてもおかしくないのにありがたい事です。

まゆみ

健康保険、雇用保険に加入していれば、パートでも産休育休がとれるはずです。一定時間以上働く日が一定数日間以上あった月が何ヵ月...と、難しい文句がならんでましたよ。パートなら契約期間が云々とかもあり、代わりのかたを探さないといけないこともあり、私は上司と相談して決めました。一度相談してみては?

春

働く場所によると思います。
私も週4回のパートで5年近く勤めてきました。条件がとてもよく、家からも近いので、また戻りたいなぁと思ってましたが、パートなので、辞めないととは思ってましたが、どうするの?と聞かれた時に、辞めるつもりは無いです!1年後に戻れるなら戻りたいです!と言ったら、なら、産休にするか?と言われ、休業という形をとってくださいました。期間も1年と2ヶ月ほどお休みもらった形になります。
保育園に預ける予定ですが、待機児童の件も心配ですが、就労証明書も出してもらえるし、ほんとに助かります。
実母も、そんなパートでしてくれるんきいたことないわ!と、感謝しないとと、ほんとにありがたいことです。
1度、確認してみてはどうですか??
ダメ元でも✧‧˚

みづき

手当を貰うという面では、社会保険にはいっていれば出産育児一時金と出産手当金、雇用保険に入っていれば育児休業給付金がもらえます。入っていなければ貰えませんし、育児休業はとれても会社の方で制度がなければ無給になります。パートは一年ごとに契約更新だったりと会社によって違うので確認が必要かと思います。
私は全て同じ職場ですが、1人目は社員で産休、育休をいただき、2人目はパートとして産休中は無給、雇用保険には加入していたので育休と育児休業給付金をいただき、今回は労働時間の都合、雇用保険に入っていなかったので給付金などはなしで、産休として休んでいます。

• りん

りん

実は今は働いていません。これからパートに出ようと思っていましたが育休などはその会社によるのですね!できれば出産後すぐに、働きに出たいのですが、会社と相談ですかね

• 3月5日
  • みづき

みづき

これから働きに出たいのであれば、雇用保険加入、ハローワーク求人情報に育児休業実績が有りとなっているところが良いかもですね✨

• 3月5日
  • りん

りん

わたしもそう思ってますが、田舎なのでなかなか無いです。
    車が無いと通勤できない場所は通えないしで、、。なかなか>_<

• 3月5日