※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
家族・旦那

完全に愚痴です。今日は少し遅れて娘のお食い初め。両家の親、親戚含め…

完全に愚痴です。
今日は少し遅れて娘のお食い初め。
両家の親、親戚含め大人計8人を家に招待してるので
私は前日夜から人数分の煮物、お吸い物、手巻き寿司、赤飯。後は家の掃除を旦那の目の前でバタバタと今の時間までしてました。もちろん普段の家事も同時進行です。
旦那は手伝おうか?の一言もなく
って言うか普段から会話もないですけど
テレビ見ながら携帯ゲームしながら
横に娘を置き、俺は育児担当してますオーラ。
いや、置いてるだけでしょう。
泣いても携帯片手に娘をトントンのみ。

本当に必要ない邪魔。
これから皆んな来るのに笑顔が引き攣る予感しかしないわ

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま、本当に必要無い。邪魔。って私なら言っちゃいますね(笑)

本当何もしないなら邪魔でしかないですよね。
でも今日は娘さんの為に笑顔です☺娘さん寝たらとことん説教しましょ

  • まりママ

    まりママ

    せっかくの娘のお祝いですもんね!
    娘のために笑顔😊
    私が笑いかけると笑ってくれる娘のため😊

    説教する元気が最近なくて...
    出来るだけ頑張ります!

    • 3月5日
どきんちゃん

うちも、そうでしたよ
ほんとに一緒
小さい声で文句言ってました
あと、舌打ちとか笑

最初は嫌でしたが、あの時言ってよかったなって今は思ってます

ポイントは、大きい声で、わかりやすく要点を伝える
やってくれたら、ありがとう
今後言わなくてもやってくれることがあれば、頑張ってオーバーめに褒めるといいと思います

「なんで、動かないの?」
みたいな言い方より
「お風呂あらってきてくれる?」
と、して欲しいことを言葉で伝えるのがポイントです

あと、旦那さんの小声の文句には
「なんて?なんて言った?」

これは私も喧嘩腰で言ってしまったけど
今ではかなり減りました

ちょっと試しに頑張ってみてください
少しでも上手く行けば、ちょっと楽しくなると思います
最初はしんどいです!

  • まりママ

    まりママ

    なんて言った?って言って良いんですね!笑
    とても参考になりました。
    有難うございます(^ ^)!

    具体的に言うんですね。
    旦那育てとはこう言うことかと
    本当に参ってます。上手な奥様を尊敬です。

    • 3月5日
麦夏ママ

我が家と似ていて 思わず笑ってしまいました。
笑い事ではないですが…

うちはまだうまれてないのにそんな状況です。
毎日旦那の背中を見て
役立たず。って ぼそっ…というのが日課です

義父、義母に 気を使うのもバカバカしくなりますよね。
あんたらが育てだ役立たず。私が世話してますがなにか?って …_| ̄|○
それで それプラスあんたらのおもてなしするんかい。
みたいな… なんで女性ばかりこんな苦労するんですかね?。
言葉汚くてすみません

  • まりママ

    まりママ

    すみません、私も思う事が同じで笑ってしまいました😭笑
    役立たずがぴったりの言葉です。
    本当に義母義父に愛想を振りまくのが馬鹿らしくて笑顔が引き攣りそうなんですよね。
    彼らは息子がイクメンだと信じております。

    妊娠中から最低限の叱りをして置いた方が、産まれてからだと諦めが出てきてしまうので良いかも知れません💦

    • 3月5日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ


    似た旦那なんですね きっと 笑
    お互いに苦労しますね…ははは

    うちの義両親もそうです。義母に関しては貴方ちゃんと息子のことお世話してあげてるの?くらいの感じです。 知らんがな。 ですよ…
    専業主婦じゃないんですけど。って思います。
    包丁ひとつまともににぎれないですから…我が旦那は…
    平成生まれでそんな男…役立たず以外の何物でもないですよね。

    この前病院からのアンケートで旦那が書く欄があったんですが、妻の負担を少しでも減らしたいと書いてあって、 よく言うよ。とおもっちゃいました(*_*)笑
    素直に喜べない私…

    そうですよね_| ̄|○
    自分のために ストレスを感じないように工夫しないとですね( ; ; )

    • 3月5日
どきんちゃん

その気持ちわかります
うちもそうでした(^-^)
これを打開するには、最初は変な空気になったり、喧嘩するかもしないけど、
口に出していうべきです
でないと、ひーちゃんママさんのイライラは溜まる一方で身体にもお子さんにもよくないです

旦那さんが自主的に動くのは諦めましょう
うちは
「ちょっと、食器さげてくれる?」
「掃除機あててもらっていい?」
「泣いてる時はスマホ見ないで抱っこしてあげてー」
など、わかりやすいように伝えるようにしました
おかげで今はだいぶ動くようになりました

ひーちゃんママが楽になって、ストレスを減らすためにも旦那さんを変えていきましょう!
がんばってください
最初は少し大変ですが、最初だけです!

  • まりママ

    まりママ

    頑張って言うべきなんですね💦
    言うと小声でうるせぇなとか
    反論できないボリュームで言われるんですよ。そう言う場合でも言い続けるしかないですかね?😭

    言わなくても動くようになるんですね。
    凄いです(><)

    • 3月5日
おのママ

お食い初めで、自宅に両家の親招待するのですか?凄い大変ですね(>人<;)うちは、家族3人でやる予定です(●´ω`●)