※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手を舐めることが多く、こちらを見てくれないので心配。病院で精密検査した方がいいでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの娘です。(修正月齢3ヶ月)

ずーっと横見て手を舐めてます。
いつ見ても、手を舐めてる。こっち見て欲しいのに、横をぼーっと眺めて手を舐める。

こんなにこっちを見てくれないなんて悲しいです。

どんな娘でも愛してます。愛情たっぷり育てていくつもりです。でも、こんなにこっち見てくれないなんて悲しいすぎます。

お手手が友達です。

ハンドリガードした事ないです。声出して笑ってもくれません。たまにニコニコするくらい。
目もすぐ逸らされます。表情も基本無表情。

どこか病院行って精密検査した方が良いでしょうか

コメント

サト

まだまだ視力も0.1もないような時期ですし、そんなもんだと思いますけどね…💦
ハンドリガードだってやらない子はやりません。赤ちゃんみんな教科書通りに成長するわけじゃありません!
なんの精密検査のことをおっしゃっているかわかりませんが、今病院に行ったところで何もしてもらえません。
お母さんの心の休息の方が必要な気がします😌あまり深く考えすぎず、ゆっくり休める時に休んでください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あまり深く考えずって頭では分かっていても、ついつい携帯に手が伸びて同じくらいの月齢の子との差に落ち込んでしまいます。
    いずれ、目を見てキャッキャッと笑って、ママと言って手を伸ばしてくれる日が来ると、そう信じて今日も娘を抱きしめて愛してると伝えました。

温かいお言葉もありがとうございます。

• 12月5日
ママリ

月齢通りの行動ですよ、娘ちゃん普通です、大丈夫ですよ👌
お母さん休めてますか?疲れてるように思います。甘いものたまには食べてくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

娘の発達のことばかりを考えてしまって、精神的に疲れてきています。

食欲も減退気味で、このままだとおっぱいが出なくなると思い、炭水化物を食べてます。
    甘いものも食べてホッと一息かけれる日が早くきて欲しいです。 

温かいお言葉もありがとうございます。

• 12月5日
maman

うちの娘も、ものすごい手舐めてますよ😂

うちは1ヶ月くらいから、こっち向かないし笑わないの分かってても、こちらはずっと笑って喋りかけるようにしてました☺️きつい時は笑えませんでしたが😂

お母さんが不安な気持ちも、子どもに伝わったりしますもんね🥺

ひとりひとり顔も性格も違うし、もちろん成長の仕方も全然違いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でこっち向くなんて、考えてもいなかったです。寝る、おっぱい、泣くのみでした。

今思うとそのくらいの時期から目を見てくれたりしなかったのもおかしいのかな?って思ってしまいます、、、。

そうですよね。不安な気持ち伝わっちゃいますよね。

明日もたくさん話しかけて、笑って触れ合ってあげたいと思います。

• 12月5日
おまめ

めちゃくちゃ集中してお手手舐めてるんですね😊
私の子もお手手大好きで拳までいってますよ🤣
目線に入る様に一緒に横になって、
「お手手美味しいの?」「お母さんも食べていい?」「がぶがぶー」「おいしー」とか良いながら一緒に遊んでます😄

• おまめ

おまめ

本当に食べてはいません🫣

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日、その遊びやってみようと思います!

手舐めながらぼーっとしてる時に視界に入ると、ふーんって感じで目を逸らされてしまいますが、、、
    めげずに話しかけてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • おまめ

おまめ

私が全力でガブガブしても「なんこいつー」みたいな感じで無表情ですよ🤣愛想笑いされる時もあります(笑)
    自分と息子の温度差が楽しくてやってたりします✨️
    あと、距離が近すぎて、顔って認識してないかもなので、お顔を認識して欲しい時はちょっと離れて目の前で声掛けたりしてます。
    私の場合、寝不足が続いたりすると、気力なくなっちゃうので旦那が休みの時にお昼寝させてもらったりして気持ち取り戻してます🥲
    母が楽しくしてないと、なんとなく子どももいつもよりぐずっちゃうなーと思う事もあるので、お母さんの健康第一でやっていきましょー٩(´・ω・`)و

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私が心から楽しく育児して笑顔で接さないと赤ちゃんも感じ取りますよね。

大好きー可愛いーって声に出しながら大袈裟に身振り手振りして遊んでみます☺︎

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

わざわざ視界に入ろうと
目を合わせようとこっちは
してるのに 私の顔が
障害物のように逸らしてきますよ🤣🤣
追いかけても追いかけても
あっちむいてプイ
こっちむいてプイします🤣🤣
手を舐めるのも成長過程の1つなので
全然気にしなくて大丈夫です☺️✨
声出して笑うのも
まだ先ですよ〜〜!!
大丈夫です!
あ、ちなみにうちも修正月齢3ヶ月です🥰
生後は4ヶ月ですが
3ヶ月だと思って接した方がいいです!
先生にもそう言われましたよ☺️👍
上の子の時の動画とかみて
比べてしまうこと、私もありますが
やっぱり早産してるので
成長緩やかだな〜と感じてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢嬉しいです☺︎コメントありがとうございます!

成長遅いなぁっーこんなものかぁーって緩く考えながら育児したいです、、、
    なんで出来ないの?って毎日毎日不安でピリピリしちゃってます。

これから、体力面も精神面も成長してくれるか本当不安です。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ……
    1人目ですか??
    1人目だとより不安になりますよね😭
    1人目も36週で産んでいて
    全然成長遅いと思ったことなかったのですが
    やっぱり34週だと遅いと感じますねぇ……💦
    たかが2週間だけど、されど2週間ですね😇
    本当、子供はいきなりできるようになるので
    (今日できなかったことがいきなり明日できたり)
    本当に本当に気長に待ってみてください🥰

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!
    私の娘は36週ですが遅めちゃんです🥲

2週間って赤ちゃんにとっては長いというか、その2週間ですごい成長しますもんね!!

同じ月に生まれてても、2週間とか違うと全然離れてる子に見えます!

ありがとうございます😭温かい目で気長に見守りたいと思います❤️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週で生まれた子より
    36週で生まれたうちの子の方が
    早かったり、できたり
    普通にあるので
    本当その子にもよります!!
    大丈夫☺️生かしてるだけで
    素晴らしいですよ☺️🤍
    必ずできるようになる日がきますから
    今この瞬間のお子ちゃんを
    見てあげてください🥰

• 12月6日
ぽにょ🔰

うちもそうでした。
こっち見ないなぁ、、、まだ見えてないのなぁ、、、なんて言ってたと思ったらある日!
目が合って、これでもかというほどに笑ってみせたら、息子もニターっと笑うようになりました。

手はずーっとなめています。
拳ごといっちゃってます😂
助産師さんに見てもらえる機会があり、こんなもんかと相談したら、こんなもんだとアドバイス頂きましたよ!お手ても舐めたいだけ舐めさせてオッケーとのことでした。

うちは、これでもかというほどにニコニコして見せると、笑ってくれます。
おそらく、大袈裟なくらいハッキリとした表情が伝わってるのかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、私の娘の顔をのぞいて、ニコってしたらニコーって微笑み返してくれました😭❤️

すっごく嬉しくて涙出そうでした。

まだ声出して笑ってくれませんが、こういう少しの成長が積み重なっていくんだなって実感しました。

きっとまた明日、ふんって目を逸らされて気分落ち込むかもしれませんが、とりあえず今日1日成長できた!って思ってます☺️

この季節、唇が乾燥して大袈裟な笑顔見せるたびに唇割れてます🫦(笑)

• 12月6日
  • ぽにょ🔰

ぽにょ🔰

涙出そうになりますよね✨
    わかります!!!

私も初めての育児なので、毎日試行錯誤だし、感情に波…ありまくりですが😭☺️

少しの成長を見逃さず、1番最初に感じているのはママなんだー💙と自画自賛し、頑張りましょう!

• 12月7日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

育児お疲れ様です🌟
三者三様、十人十色。
教科書通りの赤ちゃんなんていませんよ!
うちの長男はハイハイせずに、つかまり立ちし始めたし笑
不安はたくさんあると思いますが、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるので焦らず見守ってあげてください!