※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちょこ123
ココロ・悩み

実母が他界し、子育てが辛いです。同じ経験をした方いますか?

実母がいない中での子育てが辛いです。
実母は6年前に他界しました。
子供を産んで益々母に会いたい気持ちが増しました。
色々相談や他愛もない話がしたかった。
同じような方いますか?

コメント

るぅmama

私もです(。>д<)
3年前に他界しました!
一人目はいたので大丈夫でしたが二人目はいないので退院してから頼れる人がいなくてすごく辛くて毎日泣いてました!
今は少しずつ落ち着いてはいるのですが育児が辛くなったりすると寂しいし泣いてしまいます。。

くまぶる

私の母は私が中学一年生の時、今からもう12年前になりますが亡くなりました。父親は小さい頃に離婚しているのでよくわかりません。

全く同じ気持ちですよ。
姉が早くに子供産んだので、母が生きている時に産めたんです。少し嫉妬…笑
毎日母を思い出します。
こういうときに母がいてくれたらなとか、こういうとき母ならどうするんだろうとか、なんて言ってくれるのかなとか。
1番は娘の顔見て欲しかったですね。
打ちながら情けなくも涙が笑

もう少し長く外出出来るようになったらお墓に連れていく予定です(´・ω・`)きっと喜んでくれているはず。
母に会いたいですね。

★まいける★

同じく母に会いたいです。
私が中3のときに亡くなりました。
常に母がいたらな…って思うことばかりです。

産後義母にお手伝いして貰いましたが、実母だったらどれだけ気が楽か、うんと頼る事ができたのに…って。
娘を抱っこして貰いたかったです。

もちもち

私もです。子供も見せてあげたかったなー。
普段の会話もっと大切にすれば良かったとか、なんで早く妊娠しなかったんだろとか、どーしようもない後悔もしてます。
でも子供見ると、母もこんな風に育ててくれたんだろなーって、すごくありがとうって気持ちになります。

0304

私も2年前に母を亡くしました。お葬式が終わった次の日妊娠してることがわかりました。お母さんの生まれ変わり?と思ったくらいです。
でも結局ダメだったんですけど…。
2年後また授かれて今年の3月に出産しました!!
ほんとに母親の偉大さを感じてます…周りにお母さんに見せたかったねって言われるのが一番辛いです…(´д⊂)

入院中もお母さんが面倒見てあげるからね!絶対いい子に育ててあげるから!ってずーと言ってました。
お前は若いから働け!って(笑)
それが楽しみって言いながら闘病生活を送ってました。

生きてたら…??って何度も思います。
涙が出ます。
たまにうちの子一点を見つめて笑ったりアーウーって言ってキャッキャしてます。お母さんでも見えてるのかなーって。なんだかそばにいてくれてる気がしてます(笑)

ともりん0123

私も三ヶ月前に母を亡くしました。娘が生まれてまだ二ヶ月でした。これからもっと色々いっぱい旅行も一緒に行きたかったし、悩みも聞いて欲しかったし、他愛もない話したかったです…
母とはやっぱり妊娠してから今まで以上に連絡するようになって、近くには住んでいなかったけど、電話できるだけでとても安心できたし、よく体のことなど相談していました。なんだかんだ自分のこと一番心配してくれたのって母だったな~といつも思います。子育てのこと相談しながら、自分がちっちゃかった頃のこととかも聞きたかったかな、とか…これから二人目作る時は誰に話せばいいんだろうとか…
なんか私の悩みになっちゃってすいません(;o;)でもこういう悩みがあるの私だけじゃないんだなと思って、強いお母さんにならなきゃ!と思いました(ó﹏ò。)