※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で前置胎盤気味と診断され、出産や帝王切開の可能性に驚きとショック。普段通りの生活をしているが、友人とのランチやウォーキングに不安あり。家族への相談で理解されず、夫の対応に不満。同じ経験の方の体験談を求めています。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

妊娠27週の者です。

本日の健診で「胎盤の位置が低い」と言われました。
前置胎盤気味で、このままの状態だと出産する病院を考え直したり、帝王切開になったりすると言われ、そんなことは考えたこともなく、今日の健診で急に言われて驚きとショックです。
子宮が大きくなるにつれて胎盤が上がってくる可能性もあるということでしたが、今日の医師の感じでは可能性は低そうな言い方でした。
2週間後の健診でまた様子を見ましょうということでした。

無理しない程度に、普段通りの生活をしてくださいということなのですが、前置胎盤気味と診断された方、どのように過ごされましたか?
ウォーキングや近場でのショッピング等はされましたか?
2週間後の健診の前に友人とのランチを予定していたのですが、やめておいた方がいいのかな〜と考えています。この状態では楽しめないかも…と思っています。

また、これは質問ではなく愚痴になってしまうかもしれませんが…

今日の健診の結果を母にLINEした後電話で話そうと思い連絡すると、母と一緒にいた妹が出て、少し世間話をしたところで、「で、胎盤の位置低いん?」と何もないような軽い感じで聞かれました。妹は未婚で妊娠・出産経験もないので胎盤の位置が低いと言われたことがどういうことか分かっていないのだと思いますが、私は今日急に言われて色々調べて考えて不安な気持ちでいるのに、そんな簡単にさらっと分かったように言わないでよと思いました。
母は「前置胎盤とは関係ないかもしれないけど、あんた(質問者)の体も小さいし経膣分娩できるのかなって心配はしてた。経膣分娩したかったかもしれないけどお医者さんがそう言うのなら安全に出産するためにもそうしないと仕方ないな〜。」と心配とこちらに寄り添ったことを言ってくれたのですが…
出産経験のある母に相談したかったので、妹に軽い感じで言われて、あんたに何が分かるのっていう気持ちになりました。

夫にもLINEで今日の健診で言われたことを伝えましたが、早く帰ってくる気配もありません。自分の体調が良くない時(発熱もない風邪気味の時)は定時でさっと帰ってくるんです!笑
仕事を一生懸命してくれているのは分かりますし感謝していますが、心配じゃないのかと腹が立ちます…
早く帰れなくてもいいから「早く帰るね」という気持ちだけでも示してくれたらいいんですけどね…
モラハラとかパワハラは一切なくて基本的に優しいのですがちょっとズレてるんだよなぁ〜と思います。

愚痴多めですみません💦
前置胎盤気味の方、前置胎盤の方の体験談等ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

星

私28週で上の子前置胎盤といわれました。
それまで張ることも出血とかもなくて、内診もなかったので
でも先生からは上がる見込みないと言われ、里帰り先も個人病院から周産期医療センターのある総合病院に転院しました。

私その日の検診の後泣きながら旦那、両親、先に出産した妹に連絡しました。不妊治療ずっとしてての待望の赤ちゃんで💦

これは、きっと経験した人しか辛さとか分からなと

私は転院先の総合病院からは早く里帰りして、もうアパートには帰れないですと言われました。
転院先でも上がる見込みはなしといわれて、安静にといわれたので
実家でゆっくりしてました。
出血したら即入院と言われたので😥

私も147センチしかなく、前置胎盤分る前はあまり赤ちゃん大きいと帝王切開かなとは言われてました。

今は無理なさらないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も不妊治療を経て妊娠しました。

私は健診の際に毎回内診があり、特に指摘はなかったのですが、今回初めて胎盤の位置のことを言われたので、びっくりしました。お腹の張りは食後にあったりしましたが、特に気にしていませんでした。出血は妊娠初期に一度だけありました。

そうですよね、経験した人でないと辛さや思いは分からないですよね…。なので妹の言動にはムッとしてしまいました。

私も身長が148cmです。健診の際、赤ちゃん大きめですねと言われることが多いです。

私は今のところ普段通りの生活で無理しないようにと言われていて、そのようにしようと思います。
    コメントいただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月5日
  • 星

とりあえずお腹張ったらすぐ休むとかはした方がいいかもしれません。
    あとは個人病院なら、輸血などがしっかりしてる大きな病院も探しておくと安心かなと😥

あとは前置胎盤だと貯血するので、貧血ならないように鉄分とっておくといいかもしれません

でも前置胎盤でもかわいい赤ちゃん会えるから大丈夫ですよ!
    前にママリで前置胎盤は赤ちゃんが流産しないで子宮に必死にしがみついてたみたいなの読んだことあります!
    頑張ってください!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね、お腹が張ってるように感じたら休むということを意識していきたいと思います。

里帰り出産を予定しているのですが、里帰り出産を予定していた病院では小児科やNICUが充実していないということで、他の病院の候補は医師から教えてもらいました。
    元々里帰り出産を予定していた病院は市民病院なので何かあっても大丈夫だろうと思っていたのですが、教えてもらった病院を調べてみると、確かに小児科やNICUが充実しているような感じでした。

貯血というものがあるんですね!初めて知りました。
    鉄分気をつけてみようと思います。

前置胎盤気味と言われて赤ちゃんも危険なんじゃないか、大丈夫なのか、と不安になってしまいますが、健診では赤ちゃんは元気と言われましたし、胎動もあるので、元気でかわいい赤ちゃんに会えることを信じて頑張りたいと思います!

コメントいただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時に辺縁前置胎盤と言われて、個人病院からハイリスク妊婦で大学病院を紹介されました😅
大学病院では、鉄剤を処方されて、貯血は特にしなかったです。
お腹が張ったり、出血したらすぐに病院に来れるように入院の準備もしておいてくださいと言われて、荷物の準備をしていたぐらいで、あとは普段通りの生活をしていました😊✨
近場ですが旅行に行ったり、ウォーキングしたりもしてました!

ちょっと怖かった話になるのですが、入院する当日の早朝にダラダラと出てくる感じがあって、トイレに行くと大量に出血して、すぐに状況を電話して病院に行き、そのまま出産になりました😓💦
私は入院する当日での出血だったのですが、ネットとかで見ると、まだ予定日ではないのに大出血したという方も見たことがあるので、本当に怖いですよね💦
無理し過ぎず、でも息抜きも忘れずに過ごしてくださいね😊✨

みいな

わたしももう少し早い段階で前置胎盤気味と言われましたが、特に気にしなくてもほとんどの人は上がってくるから大丈夫〜🙆と、結構先生も楽観的だったのでそこまで気にせず過ごしました。
上の子もいるので普通に動き回っていました💦

30週を過ぎて、そういえば大丈夫かなとネットで調べると帝王切開の可能性ありなど色々出てきたので不安になり、先生に聞きました。2cm離れていれば普通分娩できるよーとのことでした。
たぶん大丈夫だけど一応内診しておきましょう、という感じで、33週まで1.8cmしか離れていませんでしたが、先週35週になる手前の時点で2.6cmになり、大丈夫‼️と太鼓判を押してもらいました。

まだ産んでいないので絶対大丈夫だよとは言えませんが、本当に前置胎盤だとほぼ帝王切開らしいので、低置胎盤ということだったのだと思います。
お医者さんによって、もしもの場合を丁寧に説明される方と、確定でないことはあまり言わない方がいると思うので…
わたしも一時心配になったので、今は気になると思いますが、上がるといいなぁーとふんわり願って過ごされるといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですね、突然前置胎盤気味と言われたので驚きとショックで不安で落ち込んでいましたが、なるべく前向きに胎盤の位置が上がるように願いたいと思います!

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私も前置胎盤と29週の時に指摘されて31週で確定診断され、出産の時まで胎盤はほぼ上がらず帝王切開で出産しました。
もともと総合病院で診てもらっていたので、確定診断がおりてからは癒着を精密に調べるためにMRIをとったり貯血をしたり、今まで平和に過ごしてきたのがバタバタと出産まで病院にたびたび通う感じでした😓幸いにも手術の日まで出血はありませんでした。
産まれたら自分の時間が取れないと思ったのと、先生からも特に近場での外出制限はなかったので、友達とのランチも行ってました☺️1人でいると調べてしまったり悪い方に考えてしまっていたので😢
突然のことで不安でいっぱいになりますよね…心配なことは検診の時に病院になんでも相談されるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

突然、「前置胎盤」や「帝王切開」という言葉が身近になり、頭がフワフワして、とにかく帰宅しましたが、これからは病院の先生と相談しながら進めていきたいと思います。

私も、これまでも、1人でいると色々調べたり考えたりしてしまって悪い方向に考えてしまうので、外出する等して気分転換しながら過ごしたいと思います。

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
苺😺

私は6ヶ月で前置胎盤と言われ個人🏥じゃ見れないから総合🏥に転院して下さいと言われ転院して総合🏥の先生に見てもらったら前置じゃ無くて低置胎盤と言われました。そこからはバタバタと出産まで検診に行くたび採血をして問診してもらいました。出産も低置だから自然出産は無理だから帝王切開だからねっと言われ帝王切開を37週と3日で帝王切開をしました。出産したらしたでバタバタで忙しくなり睡眠時間が取れなくて鬱になり大変でした。ママさんも休める時に休んで下さい。不安に思う事は無理しない程度に家事の手を抜きながら家事をすることです。

ゆり

全前置胎盤で総合病院に転院しました…

仕事も在宅に切り替えてもらって安静にしてます👶
先生には、気をつけることは特に無いって言われてますが…笑
出かける時はなるべく家族に送り迎えしてもらってます💦

不安ですよね😭😭😭😭

むな

可能性低そうと言うことは全前置胎盤ですかね?!
周りの言葉についてはよくわかってないからだと思いますよ。
不安ですよね、、、