※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が"いれて"と"だして"という指示に反応し、おもちゃを出し入れする際に発音しているが、違いを理解しているかどうか気になる。発語としてカウントしてもいいかどうか。

どの程度からが発語ですか?
娘は少し前から紙袋やカゴにおもちゃを出し入れするのが好きだったので、そのたびに私が「いれて、だして」と言っていると最近「いれて」に近い発音(いええ、えーーて、みたいな)で話しながら入れるようになりました。
ですが出すときも同じような言葉を言っています。
こちらからの指示はとおるので、行動としての「入れる」と「出す」の違いは理解しているようですが、これは発語にカウントしても良いのでしょうか。もっと明瞭に発言できてからとか入れると出すが違う言葉だと理解してからでしょうか。

コメント

りん

わたしだったら理解して言ってたら発語にカウントしちゃいます🙋🏻‍♀️
入れる時だけにいれるーって言ってたら発語にします(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いれるとだすの違いが理解できたらカウントってことでしょうか🤔

• 12月5日