※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。入園前の見学や申込み方法、市役所や健康館での手続きがわからず困っています。入園に関するアドバイスをお願いします。

保育園の入園について。

保育園に入ってる人に聞きたいです。
やっぱり入園される前は見学とか行きましたか?
見学せずに申し込みされましたか?どちらでしょうか?
もう何からしたらいいか分からなさすぎて。
申請するのも市役所なのかふれあい健康館なのか。。。
早く保育園に行ってもらいたすぎて。仕事したいです。

最初何からしたらいいよとか見学行ってた方がいいよとか
その他もろもろ色々ありましたら教えていただきたいです!

コメント

たーたんママ

2022年の4月から私立保育園に通わせています。3歳児クラスからです。

見学はどこにも行っていません。
理由としては、シングルマザーなのですが引っ越しなどが色々と重なり、突如保育園に通うことの出来る環境になったからです。

入園は来年の4月から、とかですか〜?

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!

見学行ってなかったら預けるときに不安とかなかったですか?

出来たら途中からでも入れるなら入りたいんですよね!
    無理なら来年の4月からですかね!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

とりあえず市役所に行って、保育園に入れたい旨話してみてください。
希望エリアでの空き状況とか何をすればいいか教えてくれます。

私は見学には行ってないです。特にこだわる事も無かったので、入れるならどこでもって感じだったので…
一応希望エリアの保育園はネットでホームページなど見てみて、良さそうなとこにした程度です。

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!市役所の方が教えてくれるんですね!

確かに評判とか書いてますもんね。入れたいところ私も見つけてるんですよね☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

見学に行きましたよ🙂
転入もしたのでその時は1回目より多く見学へ行きました!
まず市役所で書類をもらい、とにかくめぼしいところに電話をして予定を決めて…と言う感じです🙂
私の地域は市役所か第一希望の園へ直接提出です。
見学では聞きたいことをメモして持っていくのがいいと思いますよ🙂
あとは実際通っている人の声を聞くのもいいと思います!
ママリで質問したら教えてくれる人もいると思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!
    保育園何ヶ所くらい見学行きましたか?

電話する時、何て言いました?電話苦手で、、、💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は2ヶ所で転入の時は5ヵ所行きました🙂
    呼び出しの基準、親が休みの日に預かってくれるか、行事の日程、持ち物などなどを比べました🙂

私も苦手でドキドキしながら「見学に行かせて頂きたいのですが…」と伝えました!
    大体のところはいつ入園希望か、何歳児かなどをあちらから聞いてくれると思いますよ🙂
    私は最初の園で失敗したので次から慎重になりました💦
    でも入ってないと分からないこともあるなと今も感じています💦

• 12月5日

はじめてのママリ🔰まい

なるほど!すいません。
    呼び出しって何の呼び出しでしょうか?
    とりあえず私は市役所行ってそこからですね。頑張ります!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱などでのお迎えの呼び出しです!
    37.5℃のところもあれば38℃のところも時々あります🙂
    それだけでも前回違うなと感じています!

とりあえず市役所ですね~✴️
    色々聞いてみて教えてもらったらいいと思いますよ~🙂
    いい園に出会えて入園出来ますように✨

• 12月5日

はじめてのママリ🔰まい

あ、そゆことですね!
    発熱で呼び出されるの嫌ですよね💦

ありがとうございます!

• 12月5日
rn

来年の4月入園の申し込みが11月にあったので、申し込んできました!
保育園見学、まったく行く予定なかったのですが、周りから絶対行った方が良いと言われ、行きました!
行かせようとしてるところは見た方が良いなと思いました!
先生たちの雰囲気もわかるし、ここの保育園は最新なのに、あそこはまだアナログだなあとかいろいろあります!

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!11月2日までに保育園の申請みたいなのが出来るようになってたのですがバタバタしてて忘れてたりもし見学行くなら日にちないなと思ってその時は諦めました💦

やっぱり見学してた方が安心ですよね!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

激戦区なので通える範囲は全て見学行きました。うちの地域は来年度4月入園はもう締め切ってますが。。

取りあえずは役所の保育課に行って、一通り聞きたいことを相談するのが一番です!

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!何ヶ所くらい見学行きましたか?もう来年の4月入園の分は締め切ってるんですね💦私のところも市役所に行って聞いた方がいいですもんね。

ありがとうございます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は7箇所くらい行きました。
    雰囲気とか持ちもの、イベントなども違うので、いくつか候補があるようなら、行って様子を見たり、直接質問した方がいいと思います。

• 12月5日

はじめてのママリ🔰まい

私の家から近いところは保育園なら2つ、幼稚園なら1つあって保育園は1つあって2つの内1つは評価悪いって聞くのでそこは行くのやめようと思ってます。残りのうち1つのところに入れたいなと考えてるので1箇所行けばいいのかなって考えてます

• 12月5日
はじめてのママリ

まだ入れてはないですが来年4月の申し込みをしたところなので何か力になれればなと思いコメントさせていただきます!

私も何もわからなかったのでとりあえず区役所に行って、「何も分からないのですが入園を考えていて…」と言ったら冊子をもらって1から説明してもらえました😊

やはり今虐待の問題も出てきてて怖かったので、見学してないところに我が子を通わせるのは気が引けて気になるところ全部見学しました!
全部と言っても6カ所ほどですが…
施設の古い新しいは関係なく整理整頓はされているのか(以前ママリで見学の時に見た方がいいポイントとして挙げられていたので見てきました)、子どもたちの表情、ふとした時に出る先生の言葉遣い?言い回し?などなど、HPだけじゃ分からないこともたくさん見れたので結果行ってよかったです!
見学以外だと、一般の人も受け付けているイベントに参加したりしてました!

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!1から説明してもらえるのはほんとに有難いですよね!分かります!
    冊子なんて貰うんですね。
    先に見学してから市役所行きましたか?

今、虐待とかしてるところ多いので怖いですよね💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市は、ランクのことだったりいろんな概要が書いてある冊子に就労証明書など必要な書類が挟まった状態でもらいました!
    区役所に行ったのが先です!

上の子は言葉が増えてきましたが、お腹の子はまだ喋れないうちから入れるつもりなのでなおさら怖くて…💦

• 12月5日

はじめてのママリ🔰まい

あ、先に市役所行ったんですね。

喋れなかったら怖いですもんね

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

認可保育園は見学いきました。10ヶ所くらいです。
ただ、5月からの年度途中は認可入れずほぼ見学出来なかった認可外に入りましたがやはりいろいろ後悔してるので、来年4月転園申し込みしました。
多くの自治体が役所申し込みですが、認可でも保育園に直接申請の自治体もあります。
見学は直接保育園かと思います。
保育園入園考えてるので見学したいのですが、、と言うと日程組んでくれますよ😊
認可保育園なら点数制なので、ご自身の点数とボーダーライン、激戦区かを確認されると良いと思います。

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!10ヶ所も行ったって凄いですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月5日