※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科待合室で他の子供が遊んでいるスペースで遊ばせることに抵抗はありますか?

いつもごめんねと思うのですが、、皆さんは特に気にしないですか?

娘は幼稚園に通っています。
娘がこの前鼻水と咳、アレルギー持ちで普段から薬を飲んでるのですがその薬も無くなりそうだったので小児科に連れて行きました。
その際、周りのお子さんももちろん感冒症状があったり、嘔吐しちゃってる子もいました。(袋にですが)
あとは発熱外来を別部屋でやってはいましたが、待合室は同じだったので冷えピタ貼って布団にくるまってきてるお子さんもいました。

そんな中、娘は多分他の子に比べたら軽症、慢性的な薬をもらうための受診だったので何かうつりたくないという気持ちでいっぱいでした。ただでさえ、インフルも流行ってるし、まだ3ヶ月の赤ちゃんもいるのでかなり神経質になってます。

待合で待ってる時に、小児科にあるおもちゃや絵本、キッズスペースがあるのですが、娘がそこで遊びたい!と言っていて、でも今日はごめんね、ママのそばでママと遊んでようよとひたすら言い続け説得し、一緒に手遊びで遊んで待ってました。娘は楽しそうにしてくれましたが、チラチラと遊んでる子を見てました。
お店の中にあるそういう小さな無料のキッズスペースとかでも私はいつもそうしてしまいます。特に今の時期は。(冬でインフルやコロナが流行ってる時期、赤ちゃんが産まれてから今まで、妊娠後期もです)

皆さんはそういうスペースで遊ばせること、なんの抵抗もありませんか?
上記のような状態でま小児科とかで明らかに感冒症状がある子が遊んでるスペースでも遊ばせられますか?🥲

コメント

ぽん

遊ばせますが、すぐに除菌ウェッティで拭き、手洗いさせてます💦
たまーに、すごい鼻水と咳の子がいると、遊ぶの我慢させます😓

うちの通ってる小児科は待合室もゾーン分けされてるので、症状のある子と同じものを共有する機会はありません!
おもちゃも置いてないかわりに子供番組が流れてます!

私も結構気にする方なので、正直ショッピングモールのキッズコーナーで鼻水バンバン、咳も湿っぽい子を見ると引いちゃってます💦
治るまでお家にいられないのかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    鼻水を腕や手で拭いてる子がいろんなものをベタベタ触ってるのを見ると、すごいひいちゃって、、子供だから仕方ないのはわかるけど、親はどうして遊ばせるのかなーってことも思っちゃいます🥲
    娘は遊びたい遊びたい!とたまに大暴れする時もあるんですが、そういう時もひたすらそういう理由で説得しちゃって、周りの人に見られてる時があったので私ってダメな親なのかなーって思っちゃってました。

そのように分けられてるのは安心ですね😭コロナの時は発熱の子は車待機か外で待機だったのですが、5類になってから今日するようになってしまって🥲意味あるのかわかりませんがいつも端っこの席に座って娘を膝の上に乗せて絶対そっちに行かないようにしちゃってます。
    おもちゃ置いてないのは助かりますね😭!うちの小児科もテレビにして欲しいです。

気にする方もいて安心しました。私も、なんで家にいないのかな、子供も今は楽しいかもしれないけど周りにうつすかもしれないし、治るものも治らないんじゃないかなって思ってます、、

• 12月5日