※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

息子の小学校入学について不安。ママ友の子供がいじめ被害に。いじめの原因は何か知りたい。

⚠️誹謗中傷はご遠慮下さい⚠️
息子と同じ学年の仲良いママ友さんの話で不安になったのですがそのママ友さんは小学校の子も育てていて今はすぐひょんなことからいじめになると言っていてひょんなことってなんなのかなと💭息子は来年度、年長になり小学校に入学も迫っているので気になりました😢
旦那はお金がなくてゲームとか話題についていけなかったりとかかな?と言っていましたがそれは本人が興味が無かったらお金があってもゲームと無縁になりそうだし、、
いじめはいけないとよく言いますがそもそもいじめってどんな理由から始まるのでしょうか🤔

コメント

ワニ🐊

本当に小さいことが多いと思います😭
ちょっと匂いがきつい
両親が高齢
天パがきつめ
持っているものがボロい
着ている服がダサい
など、最初はからかっていただけなのが、どんどんエスカレートしていじめになっているというパターンが主なのかなと思います

• R

R

コメントありがとうございます!
    両親の年齢、天パってもはや予防できないですね😭

• 12月5日
くま

あってはならないことだし、我が子がいじめられるなんて考えたくもないけど、実際どん理由でもありえるのかなと思います🥲🥲🥲
中心的な子にとって気に入らないことが少しでもあれば(見た目だったり、言動など)対象になるのかなって思ってます、、、いじめられないようにするのってもう大変だと思うので、最低限は注意して(清潔感とか?)あとは、嫌なことがあった時に話せるような親子関係をつくるのが大事なのかなって思います😌

とは言っても不安ですよね、、、🥲答えになってなくてすみません

• くま

くま

どんな理由でも です

• 12月5日
  • R

R

ちゃんと逃げ場になれるような親子関係を築くことは今からでも対策できそうです✨️

• 12月5日
moony mama

ゲームやってないくらいではいじめにつながるというより、仲間に入れるはいらないって話ですよね。

いじめって、発端は「気に入らない」って他の人からは理解できない理由だったりもしますよね💧

• R

R

いじめる側にもいじめられる側にもなってほしくないです😢

• 12月5日
  • moony mama

moony mama

本当に、いじめる側にもいじめらるる側にも… そして、見て見ぬ振りをする人にもなってほしくないというのが親の願いですよね。

ただ、まだ幼いうちはいじめだと認識せずに、ちょっとからかっただけのつもり、ちょっといたずらしただけのつもりっていうのも多いと思います。
    我が子には、そこは自分の力で笑って乗り越えられるくらい強くなってほしいとは思ってます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

友達の子供が小学生の男の子なのですが、悪ガキですぐ小学校から呼び出しされてます💦

内容は、お友達がトイレの個室に入ったら「うんこ!うんこ!」とからかった。とか、もじもじしてる男の子に「女みてぇだな!」と悪口を言ったり💦

ちょっと控えめな子や、嫌だと言えない子をからかってしまうみたいです😓

• R

R

家庭環境にもいじめる側になる要素があったりするんですかね?😢

• 12月5日