※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の両親と同居しています。愚痴聞いてもらえませんか😢両親の土地に夫が…

夫の両親と同居しています。愚痴聞いてもらえませんか😢

両親の土地に夫が希望してローン組んで建てました。
夫の収入では生活できませんので、元から共働き夫婦です。
夫より稼ぎが多いので重要な収入です。

1歳保育園児が下痢嘔吐で登園できず、夫も繁忙期で休めず、もう上の子の先月のインフルエンザ他重複感染で有休が減り、これから先の自身の持病の通院(平日)も考えると有休が厳しいです。
義母に頼りたいけど、趣味の宗教活動があり、
『大変ねぇ、有休?そんなことより仕事大丈夫?、ちょっと私行ってきたいけどいいかしら!』って聞かれて子守頼みたいって言えないです。。。
午後から子守してくれると言ってくれたので、午前半休で待っていたところ、買い物寄りたいからと帰宅は14時。
小児科予約できたのは16時00分、ほぼ仕事できず。
帰宅後寝かし付け、22時から再開、23時30分頃こちらの部屋入ってきて『あら!!こんな時間に仕事?!大丈夫?!』って言いながら去り、

翌日火曜日、『登園できないの?(※水下痢してます)、夜仕事するんじゃダメなの?今日も午前に行ってきたいのよ!いいかしら!』と去っていきました。下痢処理と仕事と子守、集中できないです…有休減ってまた夜中仕事するしかないです。(これじゃぁ変な勤務時間なんで認めてもらえません。でもこなさないといけないです)

少しでも頼れるだけいいじゃんって意見もあると思いますが、同居じゃなければ、母に頼れるのに。
誰にも頼れずママパパだけで頑張ってる家庭もあるのは承知ですが、同居のストレスの対価としてピンチの時に助けて欲しいのは望みすぎてしょうか。(持ち物の土地を除き、金銭的援助は受けてません)

お菓子一箱全部あげたり、ジュースしか飲まさなかったり、価値観も合いません。
最近は臭いが分かりづらいみたいで排便に気付かずカピカピやうんち漏れも多く、子守が辛い年齢なのかもしれません。
病児保育は他に感染しそうと否定されるし、家に人がいるのにって言ってファミサポも消極的。

今の状況では、同居のメリットは感じられず、買えるだけの収入あるんだから、単世帯家で親を頼れたらどんなに良かったかと想像しては落胆します。

夫はホントに休めず、融通効かないし、私によろしくってスタンスも腹立ちます。本人はそうじゃないって言いますが、先に家出て義母に『嫁さん休めないって言ってるから子守頼むよ』って、私のせいです。

家事やれ育児やれ稼いでこい、精神的にも身体的にも負担が多すぎます。

人手不足で育児時短ができないことへの不満も言われます。お前の会社のマネジメントが悪い〜など。サラリーマン、どうしようもない所あるじゃないですか、そこでやっていくには諦めなきゃいけない部分もあって、権利は大事ですがそれを振りかざしてワガママ通して円滑にいくと思えません。

なんかもう…ほんと疲れました。
集中もやる気もでないです

コメント

みな

もうさ、旦那さんいらないんじゃないかなって思ってしまいます。

一旦、ご実家に戻ってみたらどうですか?その間の家賃などは全て旦那さんの収入でやってもらって。

自分とお子さんにかかる費用は自分が支払って、どちらの生活が楽か検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

あと、あれば病児保育検討してみてもいいと思います。私もフルタイムで誰にも預け先がなかったのでよく利用してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴にコメントありがとうございます。
    夫も、家事育児しますが、五分五分にはできてなくて、私のほうが割合多く、夫婦だけのストレスならまだしもそうじゃない環境で、やり辛さが勝ちます😢
    自分と子どもの費用は私持ちなので、お金については大体は予想つきます。同居はリスクが高いと思い、ペアローンは断固拒否し、子どもの扶養も私にしました😅
    あとは人手と時間の予想がつくと想像ができるかですかね…

    病児保育は、他の体調不良のお子さんもいると思いますが、別の感染症にかかってしまうことはやはりあるんでしょうか…?
    そこが心配で、病児保育で永遠何かの感染ループじゃ、いつになっても登園できないなって思うところもあって💦

    • 12月5日
  • みな

    みな

    私の知り合いが、再婚しててシングルのときのほうが手当も出て楽だったって言ってる人いたんですよね。

    病児保育は、私の近場のところは小規模のところだったので3人が限度だったと思います。インフルの場合とかは1人しか受付しないので結構預けられないことも多々ありました!もらってくることはなかったです!

    ただ、これは私の考えですが保育園は感染性の巣窟と私は考えているのでそこまで病児保育だから伝染るっていう考えはなかったです!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

えぇ、同居のメリット無さすぎ…。同居って凄くストレス溜まるのに😭ママリさん頑張ってますよ〜
嫁さん休めないから頼むって言い分も、他所の旦那さんながらムカつきます😡😡

もう、実家帰るかどこかアパート借りて実母やらに来てもらった方が精神的にも良いんじゃないかと感じます…。多分そこまでやらないと旦那さんも事の深刻さわからないんじゃないかな。それでもダメなら…もうバイバイでも良いレベルだと思います

みかん

うちの会社のお父さん達はサービス業なので収入はあまり高くなく看護師さんの奥さんがいる方などはお父さんが休んでる人がいました😊
現場は大変ですが、確かにね〜って話になります。

同居した意味ないですね💦
このまま行けば義父母の老後は結局お世話するのはママリさん🔰だったりしますよね。

実家は近くないですか?
私なら実家に帰ろうかな。
収入あるなら旦那捨てたいな。