※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
お金・保険

医療費控除の書類を作成したら、還付金がマイナスになりました。このような場合はありますか?計算が間違っている可能性があるでしょうか?

医療費控除の書類を作成してみたら、最後の還付される金額がマイナスになってしまいました。
こんなことってあるのでしょうか?
やはり計算が間違っているのでしょうか?

コメント

ゆわたし

還付税額がマイナス何円となってるって事ですか?
それ計算間違えてませんか?
マイナスになるって事は還付金どころか追加で納税しなきゃいけないって事だと思うんですけど、医療費控除の計算ではあり得ない気がしますが…。

ぴこりーな

マイナスにはならないと思います。
ただ、私は10万くらいで、300円ほどしか戻りませんでした。
労力の方が高くついた気がしますw

haaaachan

紙で記入しながら計算して申告されましたか?
記入用紙の最後に還付される税金って所の欄に△ありませんか?その△がマイナスを示していると税務署で説明されましたよ(二年連続マイナスになったので心配で聞いたらマイナスになってる=税務署側がマイナス=申告者に返す分)ということだと言われました!

• haaaachan

haaaachan

添付しておきますね!

• 3月5日
  • haaaachan

haaaachan

マイナスのところの説明です

• 3月5日
  • にゃらん

にゃらん

わわわわ!
    あります!
    印刷したやつ濃さがうっすくて見えてなかったですが、よく見るとありますー!
    てことは、マイナスになったのが間違ってないってことですかね⁉✨

• 3月5日
  • にゃらん

にゃらん

しかも、私が調べたやつにはマイナス部分の説明なかったので、この説明わかりやすいですね😭✨
    マイナス記号書かずに△をなぞればいいんでしょうか??

• 3月5日
  • haaaachan

haaaachan

私も去年初めて申告した時に、最後に計算が-1712とかになって、税務署で計算してたので窓口の人に聞いたらマイナスになってないと戻ってきませんよって言われました(՞ټ՞☝︎ △1712で申告して、その後振り込まれてたので間違いないかと思います(*´`)
    今年も、また心配になって窓口の人にマイナスになったんですけど……と言ったら、マイナスになってないと戻ってきませんよ(笑)みたいな感じで言われたので平気かと!
    今年はまだ還付されてませんが、平気だと思います( ¨̮ )
    印刷が薄ければ自分でなぞっても平気かなと!でもそこ元々マイナスという意味だと思うので、なぞらなくてもマイナスとして処理してくれると思います!税務署で申告する時に聞いてみてもいいかと思いますよ!

• 3月5日
  • haaaachan

haaaachan

一枚目の画像の還付される税金の計算式が、36-37-38=40(還付される税金)とかいてあるので、
    79535-0-125000=-45465なので間違ってないと思います

• 3月5日
  • にゃらん

にゃらん

そうなんですねー!(T-T)✨
    ご丁寧にありがとうございます!

じゃあもうこのまま出してみます❗
    数字苦手だしほんとしんどかったですー(;´д`)
    税務署遠くて行けないので郵送しようと思ってますが、郵送でも大丈夫ですよね😅

• 3月5日
  • haaaachan

haaaachan

郵送でやったことないので詳しくは分かりませんが、ミスしてたら書類戻ってくるんですかね?そうなると時間かかると思うので、郵送前に電話で最終確認されるのもいいかもしれません♡(´˘`๑)

• 3月5日
  • にゃらん

にゃらん

ありがとうございます!
    助かりました❗

• 3月5日
にゃらん

ありがとうございました!