※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の態度が悪くなり、義両親の前で大喧嘩が起こりました。夫が私を叱り、キーケースを投げました。関係性が難しいため、今後どうすべきか悩んでいます。

今日旦那の実家に行ったのですが、私の態度が悪かったらしく(いつもふざけ合ってお前とか、下の子(赤ちゃん)をどちらが抱っこするか←可愛いので取り合いをしています。)
義両親の車に移動するのでチャイルドシートを移動しなきゃだったんですが、ふざけ合っていた流れだったので、「抱っこしてるからお前やってこいよ〜」と言いました。
それ?がムカついたらしく(その前にもちょこちょこムカついていたらしく)
私が義両親の親に挨拶して車に乗ろうとしたところ
「早く乗れよ!とお尻をたたかれました」あまりに強かったので「え?うざ」と言ってしまい、そうしたら旦那がブチギレ
「は?うぜえな早くしろよクソ女」と義両親の前で…そのあと助手席から私が乗ってる1番後ろのシートまでキーケースを投げられました。
もうそこからは無言、話しかけても「お前の態度が悪い」、無視…もう空気は最悪です。

結局お開きということとなり上の子のみ義両親と残り遊びに。旦那とは話し合いましたが、「お前の態度が悪い」「今回のことで俺が悪いことは一つもない」です。

私としては
・どんなにムカついたとしても義両親の前でやられると私の立場がない。家に帰ってからにして
→なぜお前にムカついてるのにお前に配慮しなきゃなのか
→お前の実家でも俺は気を遣ってやってる、率先していろんなことやれよ。(いつもなんでもやってますがチャイルドシートをつけなかったことがムカついたらしい)

・そもそも義両親は、自分の息子と嫁がこうなっていても、
まぁまぁ…○○やめなさい…くらいで
私だったら自分の息子がお嫁さんに怒鳴りつけてたり
キレていたら、立場がなくなるから辞めなさいと
いうかなぁと思ったんですが、今回も旦那を守るというか、
○○はこういうところあるから…とか〇〇の気持ちもわかるけど…うちの息子だから…とか。

19歳から付き合って今年30になります。
義両親の前での大喧嘩は2回目。関係性とかあるからもう辞めてと何回もいいましたが別にお前と義両親の関係性なんてどうでもいい(とかいいつつ義両親にはいい顔したくてたまらない。そもそも義両親の会社で働いていて毎日会っているのに、月一義両親と旦那でゴルフコースに行ったり、義父はまだ下の子が1ヶ月とかの時からコースや打ちっぱなしに誘う→旦那もやりたいから行く)

昔から息子は庇う、息子をたてる、私が切迫で倒れていても仕事なんだから社員旅行(いろんな会社の付き合いに社長の息子だからと出される)2泊3日行ってきなさい、別に平社員で絶対に行かなきゃいけないものではない

なんかあれ?無理かも?と思い始めました。
昔から義両親が絡むとむり…と思うことが多かったですが、息子たちのために合わせてきました…

コメント

はなまるこ♡

私の立場がない?ご自分の立場を気にするなら、まず旦那さんの事をお前って呼ぶのはどうかと😓
身内の前で奥さんにお前と呼ばれ、やってこいよ〜と命令口調で言われたら旦那さんの立場もないと思いますよ😳
義理両親は、ヒートアップしている2人を見てなだめようとしたんだと思います。息子を守るとかじゃなくて。皆で怒っていても意味がありませんしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね〜確かに…
    身内の前で相手もお前なので…
    命令とかではなくなんかいつもの延長だったんですがそう感じないこともありますよね

• 12月5日
ルーパンママ

ごめんなさいね。
相手のご両親の前では、配偶者を「お前」とは言わないです。
普段呼び捨てであっても、ご両親の前では「○君」と君付けです。
それが、一般常識だと思います💦

車での一件は、正直お互い様かな、と思いました。
むしろ、私の感覚だと、ママリさんが「抱っこしてるから、パパがやってくれると助かるな~」みたいに言っていれば喧嘩にもならなかったと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一般常識は足りなかったかもです。
    常にお前と呼ばれますし、義両親の言うことばかり聞く、義両親の家に行く時のみ子育てをする旦那にイライラしてたのもあるのですが配慮は足りなかったですね…

• 12月5日
がーこ

すみません、この話だけ読むとどっちもどっちかなぁって印象です😅
どっちも口が悪そうだし、ふざけても怒ってもお前とかクソ女とか言わない人は言わないです。
でもチャイルドシートくらい奥さんにやってもらおうなんて思わずサクサクかえてこいよと思いますけどね💢
ただ、どんなにふざけてても義両親の前でお前呼ばわりする人に立場の配慮って必要なのかな?とその点だけは旦那さんと同じことを私も思います😅
切迫のときの対応などは義両親も旦那さんもおかしいので、どこそこおかしい家族なんでしょうけど。
私が親なら我が子にもお嫁さんにも呆れて勝手にやってくれと思って何も言わないかもです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…配慮足りなかったですよね…
    冷静になれてよかったですありがとうございます

• 12月5日
はじめてのママリ

「おまえ」と言われたのが気に食わないとしても、旦那さんの「クソ女」や暴力も良くないですね。
やられたからって倍にしてやり返しているので、旦那さんはとても幼稚な人間だとわかります。
お互いに「お前」や「クソ」等の汚いお言葉を使うのはやめる、暴力も辞めると約束したほうがいいと思います。
大人なのにみっともないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 12月5日
ママリん

物を投げたり暴言を吐く旦那さんも、義両親の前で旦那さんをお前呼ばわりしたり言葉使いが悪い(やってこい、うざい等)ママリさんもお互い様かな…と思いました🙇‍♀️
義両親は悪いところはなさそうに感じました。旦那さんに味方についてるわけじゃなく、大人な対応というか、敢えて中立の立場に立っていらっしゃるように思います。