※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

喉が腫れて激痛で、セフゾンカプセルを飲んでも大丈夫か、それとも市販の風邪薬がいいか相談したいです。以前耳鼻科で貰った薬です。

自身のことですが
喉がすごく腫れてる感じがして激痛です…
嗚咽するくらい腫れてます😭
家にセフゾンカプセルという薬がありますが
飲んでも大丈夫でしょうか?
以前耳鼻科で咽頭炎の時に貰いました。
それか抗生剤なので市販の風邪薬の方がいいでしょうか…

コメント

どらもっち

私も喉がものすごく痛く刺すような痛みで高熱も出て病院を受診したところ溶連菌でした💦
溶連菌は抗生物質を飲み切らないと絶対にダメと言われました。

ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲んでも効かないですし、たとえ菌が原因の痛みでも自己判断で抗生物質を飲むのは良くないと思うのと、特に抗生物質は決められた量を飲みきらないと、菌が体内で死にきらず抗生物質に対して耐性が出来てしまうそうなので、お医者さんに診てもらってから飲む方がいいと思います。

もし病院に行けない事情があってどうしてもの場合は、症状を緩和させる風邪薬で、特に喉の痛みに効くもののほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    溶連菌は辛すぎます…
    今喉がすごく腫れてて膿がついてる状況です…
    仕事もあり抗生剤飲むか迷いましたが
    早退して耳鼻科受診することにします。
    ありがとうございます😭😭

• 12月5日
  • どらもっち

どらもっち

それは辛いですね😭
    分かります私も仕事があるので、手持ちで済ませたい気持ち、、

軽度の風邪以外はなるべく病院で診てもらったほうが、ピンポイントでお薬が効いて治りも早いと思います✨

早く治りますように✨

• 12月5日