※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でスカートNGになり、娘だけ着替えさせられた。他の子はスカート着用。理由がわからず悩んでいる。

保育士さんにお聞きしたいです。

現在年長さんの女の子です。

保育園で最近、スカートがNGになりました。
保護者への連絡はなく、お集まりで先生から子供たちに話があったそうです。

その日、お迎えに行くとうちの子は園のズボン(貸し出し)に着替えさせられていました。

何も知らない私は「おもらししましたか?」と聞くと、
「最近スカートの子が増えたので、踏んだり危険なので着替えてもらいました」といわれ、その時は納得したのですが、

娘いわく「着替えさせられたのは自分だけだった」と。
たしかに他にスカートはいてる子をその場で見ました。

それ以降も毎日送り迎えで見ますが、毎日同じスカートの子もいます。注意もされないようです。

ルールなので従いますが、
正直、朝から「スカート履きたい。〇〇ちゃんスカートでも先生お着替えしてって言わないよ。なんで先生は私の時だけお着替えしてって言うの」

とほぼ毎日娘に言われ、わたしも↑の答えがわからないので忙しい朝に毎日ズボンで登園するよう説得するのに疲れます。。

なぜ担任の先生は、うちの子だけに園のズボンを貸し出してまで着替えさせたのに、他の子には注意すらしてくれないんでしょうか…デザインはほぼ同じようなスカートです。
直接は聞きづらく、モヤモヤします。。

コメント

omochichan

保育士をしていましたが、そのやり方は何から何まで共感しかねます。モヤモヤされて当然だと思います。
まずは園だより等で保護者へ周知をし、それでも履いてくる子に着替えさせたいなら全員同じように対応するのが本来の筋の通ったやり方ですよね。
何か保護者へは言いづらいトラブルが隠れているのだとしたら、「何かありましたか?」と聞いてみるのも一つの手かもしれません。担任の悪意ではないことを願います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂き私のモヤモヤはおかしくないんだと安心しました😂

正直その日以降、担任の先生には不信感しかないです。。たぶん私の顔と態度に出てます(笑)

• 12月4日
めめ

先生に聞いていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペだと思われそうで聞けないです、、😭めちゃくちゃモヤモヤしてますが💧

• 12月4日
じゅんぴ

えぇ…!スカートOKな園があったことにびっくりです!!
引っ越しの関係で4園経験しましたが、スカートOKな園は聞いたことありません😂

基本的には保育園でスカートはNGなので、子供が履きたいと言っても履かせません!
どうしても無理な時(2歳、3歳のイヤイヤ期)は履かせて、先生に事情を説明してました!
今回も朝いろいろ言われて苦痛に感じてるのであれば、そのまま履かせて、先生に朝、こんなこと話してて〜って先生に言ってみたらいいかと思いました!
そしたらさすがに先生も対応すると思います

またうちの園は本当に服装厳しくて、ある程度見逃してくれる先生とそうでない先生がいます
これは先生個人の問題でしょうか…
去年の担任はOKだったのに…ってことはたくさんありました
先生も忙しくてルールを厳しくて徹底的には出来ないんでしょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    うちは基本的に服装自由です🤔

先生も忙しいのはわかりますが、なぜ平等に対応しないのか気になります…😓

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

そこは、平等にみんなに
同じようにしてほしいですよね💦

元保育士なんですが、
普通は、事前に保護者に貼り紙などで伝えます💦

モヤる気持ちわかります。。

あづ

たくさんの園を知ってる訳じゃないですが、スカートokの保育園初めて聞きました😳

そのやり方は良くないと思うし、禁止するならするではっきり手紙出すべきだと思います😥

園長先生に聞いてみるか、言いにくいなら市役所でもいいと思いますよ😅
それ苦情言われてもおかしくない内容だと思います😥