※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳の女性が、現在子育て中で将来の2人目の子供について不安を感じています。パート勤務で正社員になるチャンスを逃すのではないかと悩んでおり、将来の収入アップや子供の教育について相談しています。

現在30歳で、旦那は34歳です。
5ヶ月の子供がおり、今は育休中です。

いつかは2人目が欲しいなと思っているのですが、円安や物価上昇により先行き不安で前向きになれずにいます。


旦那:公務員 年収650万
私:社保付きパート 年収200〜250万
 (勤務時間 8:30〜16:30)

・住宅ローン2400万
・投資やiDeCo、現金貯金で総額2500万あり
・年間貯蓄180万程度


実家義実家遠方のため頼れません。
わたしは資格職のため、正社員になると急な夜間対応や土曜出勤は免れません。
(小さい子どもがいると、そもそも雇ってもらえないとも思います。)


妊娠する1年前に不妊治療を理由にパート勤務になり、現職は子育て中のママさんが多く、急な休みや早退にとても寛容です。

しかし、このままズルズルと勤めていて正社員になれる(=給料アップ)機会を失ってしまうのではないかという不安もあります。



そこで皆さんにお伺いしたいです。


①時間のゆとりを考えるとパートのままが気楽ですが、
そうすると2人目は厳しいでしょうか。

②高校までは公立で、ゆとりを持って子ども2人を育てるとなると子どもが何歳の時に給料アップのため正社員を目指すのが良いでしょうか。

コメント

1272

状況少し似ていて回答させていただきました!
私30歳、夫35歳の公務員
年収はもう少し低いですが
住宅ローン2400万
も同じです!!

わたしは扶養内パートです。
正社員だと、やはり理解がなかったりすると休みにくいかなとは思いますが
その分有給とかがしっかりしていると思います。
わたしも機会を失いつつあり
上の子が来年小学生になるので余計にもうしばらくは正社員は難しいかなと思ってます。
ちなみにうちは子ども2人います。
今のところはやっていけていますが
子どもがもう少し大きくなったらフルタイムだったり正社員を考えるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答頂きありがとうございます。
    なんと!住宅ローンまで同じとは!😳


    やはり拘束時間が長いと急なことにも対応しにくいですし、子どもが複数人になると余計にスケジューリングも苦労しますよね…。
    パートだとシフト制なので休み希望は必ず通るのがありがたいです。
    小1の壁を考えると余計にがっつり働いた時、家庭が成り立つか不安で😂


    フルタイムや正社員を目指すとなると転職される感じですか?

    • 12月5日
  • 1272

    1272


    色々似ていてびっくりして
    親近感湧きました!

    本当にそうなんです。
    子ども2人いると必ず、風邪もうつし合います。
    なのでどちらか風邪ひくと1週間はだめですね😭😭
    うちは今幼稚園なので、余計に行事等で思うように働けません。来年上の子が小1のタイミングで下の子は保育園に転園予定ではあります。
    それでもまだフルタイムは難しそうかなと思います。

    今のパート先が、正社員雇用やフルタイムもできるのですがそこで正社員で働きたいとは思えないので、転職かな?と漠然と考えてます!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    状況が似てる方がいて、ちょっと嬉しい気持ちです♪
    ローン返済頑張りましょうね💪

    体調不良で1週間潰れるのはつらいですね😭
    ママリでも、子供が小さいうちは理解のある職場が一番!という声をよく見るので
    今下手に転職すると後悔しそうだな、と思います。。
    小学生になっても知り合いのお子さんが行き渋ったり、
    フォローが必要だったそうで小1の壁、高いなぁと感じています。


    わたしも今の職場は正社員登用制度があるのですが、ここで正社員はちょっとな…と思っています。
    そこも同じですね🤣

    福利厚生は良くても、年収は拘束時間は長い割にそんなに良くないし、正社員さんよりもパートの方達の方が仕事が出来る感じで。

    まだまだ様子見で、求人は常にチェックしたいと思います。

    • 12月6日
まま

同じぐらいの収入と住宅ローンです。
2人子供がいます😊

2人目授かってから下の子が小学校高学年になるタイミングで正社員かな?と思います。
ご主人が残業がなく学童などにお迎えが行ける、ご飯作れれば小学校に下の子が入って子供の性格を見て大丈夫そうなら復帰しても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答頂きありがとうございます。
    お子さん2人いらっしゃるのですね!
    やっぱりいいなぁと思ってしまいます🥲

    旦那はたまにがっつり残業が入る日と夜勤もあります。それは事前にわかるので、夫婦でお迎えなどの調整が必要だと思います。料理など家事は全般出来るので夫が家に居てくれたら安心なのですがそうもいかず…。

    万全なのは下の子も学童なしめいける時から正社員になるのがいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ゆう

ほぼ同じです☺️
旦那公務員、私も社保付きのパート
世帯年収800-900ぐらいでほぼ同じです。
貯蓄は年間200-250
投資関係も総額1500万
住宅ローンは4100万


子ども2人育ててますが全く厳しくありません。
習い事は2人とも結構してます。体操、水泳、ピアノ、公文、絵画教室。
旅行もいけてます。

どこにお金をかけるかですよね。
私たちは、食費や娯楽のお金が基本的には安いので貯金に回せる額もそこそこあり、不自由してないです。

今のままの収入でも貯蓄はしっかりされてるようなので2人目がいても問題なく生活できるんじゃないかな?と思います。
わたしは子どもが小学3年生以上になったらフルタイムみ変える予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答頂きありがとうございます。
    条件が同じ方からご回答頂けて嬉しいです☺️
    参考になります!


    お子様2人でも全く厳しくないとの事で、家計管理もきちっとされているのだろうなと思いました。


    育休中につき手当はあるものの、ファミリーカーに買い替えたり(以前の車ではチャイルドシートが乗らずで)、おむつや洋服代で地味に出費がつみ重なり恐怖に似た感情が出て来てしまって…。

    2人目がいても問題ないのでは、と言って頂けて勇気が出てきました!
    ありがとうございます😊


    差し支え無ければ生活防衛費としていくら程置いておかれているか伺ってもよろしいでしょうか、、。

    • 12月7日
  • ゆう

    ゆう

    生活防衛費は600万程度ですね☺️ほとんど手付かずで置いてるのが勿体ないので証券口座に移動させようか考えてます☺️
    うちは都内なので住宅ローン高いですが、それでもちゃんと生活出来てるので大丈夫なんじゃないかな?とおもいます。
    車に関しては軽のみで、子どもが増えるか、うちの子達が大きくなってからファミリカーに乗り換え予定です。
    3人目となるとかなり慎重にはなりますが、2人なら我が家の家計は余裕ですね。
    旦那は基本的に残業の多い課に異動してしまったのでワンオペ状態ですが、なんとかなってます☺️

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂きありがとうございます!
    新NISAが始まりますし、資金確保の為に、何となく置いていた現金を生活防衛費と投資用に振り分けたくて….
    どれくらい手をつけず置いておくべきか夫と相談中でして🥲


    どこにお金をかけるか、その為に削れる出費は何かもう一度確認してみたいと思います☺️

    お子様2人なら都内でも十分に生活されているということで、頑張ってみようかなという気持ちになってきました。
    ありがとうございます😊

    • 12月8日