※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
ココロ・悩み

父が突然亡くなり、後悔と悲しみでいっぱい。母や娘、家族のことが心配。乗り越えられる日は来るでしょうか。

元気だった父が10日ほど前突然亡くなりました。
母がよしかかるソファで横になっている父が突然心臓が止まりそのまま亡くなりました。その時私は母と電話中でした。
目が覚めるたび、夢じゃないんだと絶望する毎日です。

葬儀も終わり、数日母の元にいましたが昨日自宅に戻り、娘も幼稚園に行くと一人になり、考える事は後悔ばかり。

口数の少ない父だからあまり話した記憶は残ってないけど、いつも母の隣にいました。私が流産の手術をした時も迎えに来てくれて、何も言わずそこにいました。

どうしてもっと話さなかったんだろう、行けない距離じゃなかったのにどうしてもっと娘を連れて行ってあげなかったんだろう、コロナがあったのもあるけど、もっと一緒にいたかった。

でもなくなる2ヶ月前、十数年ぶりに一緒に温泉に行けました。幼稚園の行事も祖父母解禁になり、年長にして初めて運動会と発表会に呼べました。
ランドセルも買ってもらって写真送って見せることができました…

もう少し頑張って一年生の娘見せたかった…

こんな突然行かれたら、何も手につかない、時間と共に無気力になって行く気がします。
一人暮らしになった母も心配でどう支えたらいいのか。
兄も姉もいるのが本当に心強い。なのに娘をひとりっ子にしてしまった事も初めて後悔してしまいました。

ふとした時に涙が止まらなくなる。
本当にいつか乗り越えられるのかな
そんな気が全くしない。

亡くなる1ヶ月前にイオンのフードコートでラーメン食べたのが最後になっちゃったな。
亡くなる前日、泊まりに行く予定だったのに、私が風邪気味で中止したからこんなことになったのかな
なんで風邪なんて引いたんだろう

日に日に悲しみが増す一方です。

少しずつ前向きになれる日は来るのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

とても良いお父様だったのですね。それだけ思ってもらえて幸せだと思います。最近ママリでは毒親の投稿ばかり見ていたので…。
それだけ大切な人が亡くなったのです、すぐに立ち直るなんて無理ですよね。

娘さんが一人っ子とのことですが、人によっては兄弟で悩まされることもあるから一人っ子が良かった。って人もいますし、不仲だから兄弟でも意味がない。という人もいます。そんなにご自分を責めないでください。

乗り越えられるまでの日程はその人によるかと思います。
でも、あなたにはあなたのご家族がいます。
そして、仲の良い実家、兄弟もいます。
どう生きていても、また後悔してしまうこともあるかもしれません。
それでも、少しでも後悔しないように、お母様や旦那さん、娘さんとこれからのかけがえのない時間を過ごしてください。

  • シンバ

    シンバ

    ありがとうございます。
    本当に優しい父で、最後に言葉は交わせなかったけど、最後の言葉は『(娘)をしっかり育てろよ』だと確信してます。

    そうですね、まだまだ乗り越える事はできないけど、父の死から、日常がどれだけ尊いものか身を持って教えてくれたと思い、家族をより大切にしていきたいと思います。

    ひとりっ子の事も前向きか考え方をしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月4日
moon

お悔やみ申し上げます。

辛いですよね。
私も24の時に父を亡くしました。突然死で急すぎて精神的にかなりキツかったです。姉の結婚式のひと月前で今でも後悔の気持ちが強いです。

こればかりは時間薬しかないなと思います。日々忙しく生活して気を紛らす事が精一杯でした。

今でも孫と遊んで欲しかったなと思い出します。

  • シンバ

    シンバ

    突然死は本当に辛いですね、
    何も気持ちの整理がつかないですね。
    父の死と母の気持ちを考えただけでも混乱して頭の中も胸の中も掻きむしりたくなります…
    時間薬、それしかないですね
    私も父が心配しないように娘をきちんと育てる事をまずは頑張ってみます。

    お辛い経験を聞かせて頂き、ありがとうございました。

    • 12月4日