※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の子供が癇癪を起こし、母親が対応に困っています。子供の言葉の発達が遅く、癇癪がひどい時は外でも泣き叫びます。母親は冷静さを失い、過剰な対応をしてしまい、自分を責めています。虐待を感じるが抑えられず、子供に対する愛情が持てない時もあると悩んでいます。

3歳10ヶ月、癇癪について。

基本的に言うこときかないしわがままに育ててしまいました。言葉も発達ゆっくりめで全体的に周りより遅れがあると思います。発達診断では引っかからずでしたが…。

たまに、怒って泣いてが酷くなって1時間以上叫び泣きみたいになることがあります。。
話をしようとしても「ママ嫌い!悪い!意地悪!」と聞く耳持たなくて、段々こっちも腹が立ってくるので冷たくしてしまいます。

家だったらしばらく泣き叫ぶのを放っておきますが今日は出先だったので余計にどうしようもなく外で泣き叫んで家に帰ってからも泣いて。泣き疲れて寝たと思ったら30分後くらいに泣きながら起きてきて。

腹が立ちすぎて、服持って玄関に引きずりこんで、足にまとわりついてくるので腕持って跳ね返して、「うるさい!泣くなら出ていくぞ!」などと言ってしまいました。

それだけじゃないです。鍵はないけど暗い部屋に入れたり、見てない間に下の子連れて2階にいきました。
そしたら私が居なくなったと思って20分くらい「ママー!!!どこー!!」って泣いてましたが、2階で無視してました。

あとから考えると可哀想って思うんですが、もうその時はこっちも必死で、衝動的で、悪いの分かってますが口が止まらないです。

息子が落ち着いてから何が悪かったか分かる?って聞くと、「知らない。ママが悪いんでしょ」とか言われてほんと腹立ちます。

虐待だなって思うんですが自分が抑えきれないです。
殺しこそしてないけど心を傷つけてますよね。

自分の育てかたのせいもありますが、可愛く思えない時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢で1時間以上も泣き叫ぶ、、本当に発達問題ないのでしょうか、、😅
そんなに長時間泣かれたら、イライラしてしまうのは仕方ないですよ💦💦
わたしだったらたぶん発狂してます、、😣
身体が大きい分、声も大きいでしょうし、大変でしたね、、
全体的に周りより遅れがあるのに、どうして発達診断は引っかからなかったのでしょうか?
引っかかるほどの遅れではないって感じですか😣?
一度専門医に診てもらってもいいのかなぁーと思いました。
このままだと、お母さんはもちろん、息子さんも色々辛いままなのかなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

3歳健診で私の方から先生に相談して、市の発達相談を紹介してもらって心理判定員さんに見てもらいました。新k式?というテストみたいなのをして、テスト上は発達は年齢相当か少し上でした。
    でも判定員さんが見る感じ、言葉の発達はゆっくりめで自分の気持ちを伝えるのが下手だから伝わらずに泣き叫んだりに繋がる、とのことでした🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診てもらったのですね、、
    たしかに言葉で気持ちがうまく伝えられないと泣き叫ぶ事につながりますよね。
    育て方が悪いからこうなったわけではないと思いますよ!
    その子の生まれ持った性格とかもあると思うので、自分とは切り離して考えていいと思います!
    子どもって、どんなにキツく怒っても、次の日になると笑顔でママー!って来ませんか?
    それは優しいママを知っていて、大好きだからなんですよね☺️
    なのでお母さん自身もいっぱいいっぱいになって強く叱ってしまっても仕方ないと思います、、24時間ずーっと怒りっぱなしってわけでもないと思うので🤔
    他のご家族の方がいらっしゃれば、その方達は何と言っているのでしょうか、、?
    お子さんの心も大事ですが、まずはお母さんの心かな、と思います。

• 12月5日
まみ

大変ですよね。
大丈夫ですよ!あなただけじゃないです。葛藤してます。

家庭内だけで癇癪だとしたら、集団生活は適応出来てるので、問題視されないですよね😱
親が疲弊するばかり。
気持ちを受け止めたって暴れるし、優しく声かけようが、こっちが謝ってみて見ようが、
大声で親が泣いて見ようが、
もうスイッチ入ってる子供には何も届かないようなきがして
それはそれはイライラします。

4歳前って意思疎通がよれるようになったようで、
本人の中で葛藤がすごすぎて
感情が抑えられないそうです
4歳の壁??
そんな簡単なことじゃ片付けられないですけど!!

幼稚園や保育園で指摘がない、見てもらっても何もないなら、本当に自我の強さの問題なので
子供が自分なりに折り合いをつけられるようになるまで辛抱するしかないですよね😩

ちなみに、1時間以上の癇癪をされる親御さんは珍しくないと思います!
みんな、キレてますよ。
手を挙げないために離れるのは私は全然アリだと思いますし、強くいってしまったり、怒鳴ったりするのも仕方のないことです。
人間ですから!親も!

可愛い瞬間があって、その時に沢山愛を伝えればきっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    読んでいて、私だけじゃないんだ、と涙が出ました。

1歳から保育園通っていて、今年から年少になり集団生活3年目です。担任の先生には、2月生まれということもあり、クラスで見ると月齢的にも下の方なのでそんなもんだと言われました。
    着替えや片付けなどやっぱり遅いようですが、最後まで自分でやりきるみたいです。

幼稚園で騒いだり泣いたりはほとんどないようで、集団生活には適応しているようです。

ほんとに何言っても話通じなくて、無視したらまた怒ってくるし、どうしたらいいの!って感じで💦

昨日怒ってしまったので嫌われたかなぁと思ったら、ママ一緒に寝ようっていつもの息子でした。それにもまた涙でした😭

• 12月5日
ねずみ

毎日お疲れ様です。
よくお話ししてくださいましたね。

側から見れば虐待だと思われるようなこと、私もしてます。
私の娘も言葉が遅く、明日で2歳ですが、じぃじ、ばぁば、かーちゃんorちゃーちゃん、バイバイくらいしか言えません。

コミュニケーションがうまく取れず、言いたいことがわかってあげられないので、お互いにイライラすることが多いです。
私もお風呂に入れて扉を閉めたり(トイトレ中なので、漏らして後片付けをしている間のみ)、庭に出て何度も呼んでも入ってこない時に締め出したり、怒鳴ったり…
私も自分だけ寝室に篭ったり、トイレに篭ったり…
そうで無いと手を挙げてしまいそうな時があります。
軽く頭を叩いたりしたこともあります。強く引っ張ったことも。
後で後悔するくらいならするなと言われそうですが、どうにもならない時がありますよね。
毎日その子と向き合っている人にしかわからないことがあるとおもいます。
2人目が生まれて、下は可愛いですが、上が可愛く無い、嫌だと思うことはしょっちゅうです。授乳も邪魔されますしね。
でま、やってしまった、言ってしまったと後悔はもちろんしますし、可愛くないと思ってしまう自分も責めますし、後から謝る毎日です。寝顔にも毎日謝っています😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにママ友がいないので話せる人がいないのですが、ねずみさんのコメントを読んでどこかほっとした気持ちになりました。

コミュニケーション取れないとイライラしますよね。息子がもっと小さい時、単語単語で話すのを一生懸命こちらで汲み取って理解して…としていたら、今も単語単語でしか話が出来なくなってしまっています。先生に、お母さんが理解してあげるんじゃなくて、単語単語を繋げて文にして教えてあげるようにと指導を受けました🥲

私はまだ叩いたことはないのですが、自分が叩かれて育ったのもあり、とっさに手が出てしまいそうになることがあります。

ほんとにそうです。後から何回も後悔しているのに、冷静になれなくて言葉が強くなってしまいます。

昨日、寝かしつけながら寝顔をみていると、どうしてこんなに可愛いのにあんなに怒ってしまったんだろうと涙が出ました。

• 12月5日
  • ねずみ

ねずみ

私も子供を抱きしめながら泣いたことあります。
    寝顔はほんとに天使ですよね!

子どもが3歳なら母親も3歳なのです。
    まだまだわからないことできないことだらけです。
    孤育てにならず、周りにヘルプを求めて一緒に子育てしていきましょ‼️

• 12月5日
ままま

はじめまして。
1時間以上の癇癪、、しんどいですよね。

娘は自閉スペクトラムですが、気持ちの切り替えがかなり苦手で癇癪があります。

私もイライラを抑えることができず、怒鳴ったり、無視したり、何度もあります。。。

だめだ!と分かっていても自分を抑えることが難しいです。
子供相手に何をしているんだろうと思うこともよくあります。

娘は生まれた時からてがかかりほんと大変でした。
毎日、娘に可愛いと言い、私自身にも言い聞かせていましたが、下の子が生まれてから娘の存在がイライラする。可愛くないと思う日が増えました。

娘の癇癪が酷くなったのは、下の子がうまれたとき、幼稚園に入園した時がかなり酷かったです。

ママリさんも下の子が生まれたばかりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんおいくつですか?どちらで診断頂いたのでしょうか?

子供相手ですが、もう人間対人間ですよね。。子供と大人って思えないんです🥲

年少ですが、1歳から保育園通っていて同じ園の幼稚園に上がったので3年目です。

下の子は10月に生まれたばかりで、それもあり不安定なのもあると思います。下の子に当たることはなく、ほんとによくお世話もしてくれてますが、お兄ちゃんを頑張りすぎているのかも知れないなぁと思うこともあります💦

• 12月5日
  • ままま

ままま

娘は今4歳1ヶ月です。
    診断を受けたのは療育センター(病院)で3歳6ヶ月の時です

ちなみに娘もK式の発達検査では年齢以上の数値がでますが、凸凹がかなりありました。 

人間対人間、すごく分かります!!😭

10月に下の子が産まれたのですね。
    赤ちゃん返りもあるかもしれないですね💦

• 12月5日