※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育料がかさみ、現在は月5万弱の保育料支払い。1年生になる上の子で下の子は無償化になり、貯金できるか悩んでいる。

上の子が小学生になったら今より貯金できるかな?

正社員で8:30〜17:30で働いてます。
息子は生後8ヶ月から保育園へ預けてましたが、年少クラスを前に閉園してしまい、年少から預かり保育の充実した幼稚園へ行ってます。
やはり幼稚園は預かり時間が長いのでその分お金がかかり、保育料と預かり保育料で月3万近く払ってます😢
補助がありますがそんなに戻ってきません😵
(となりの横浜市は預かり保育料ゼロって聞いて羨ましい限りです🥹)
上の子が1年生になれば下の子は認可保育園の3歳児クラスになるので…無償化になりますよね?
そしたら今より貯金出来るかなって思ってるんですが、小学生ママさん、実際どうですか?
習い事とかでお金かかるって聞く事もありますが😇

今は2人の保育料で月5万弱払ってるので…貯められる気がしません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市預かり保育無償化ではないのでは?他の市同様補助はでますけど

はじめてのママリ🔰

多分、あまり変わらないと思います。。

小学校も給食代、学童代もかかりますし、習い事増やしたらむしろマイナスになる可能性もあるので。。

はじめてのママリ🔰

上が小学生ですが、習い事などが増えて出費が増えたり、小学校の行事などもあるので、保育園の方が働きやすく、貯めやすかったです… 

はじめてのママリ🔰

学童へ通わせたり習い事もあるので変わらないです😅