※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
家族・旦那

義母の誘いの断り方教えてください!生後4ヶ月の息子が初孫の為、何かと…

義母の誘いの断り方教えてください!

生後4ヶ月の息子が初孫の為、何かと理由つけて呼びます。
本当に嫌です。

ちなみに産後、乳腺炎が切開になりミルク育児になった時ミルク育児をものすごく批判されてから苦手になりました。

お宮参りも、主人の休みが日曜のみで大安じゃないけどいいよね。って話も、大安にしろ。と何かと無理強いしてきます。

旦那を育ててくれて尊敬していますし、根っから嫌ではないですが頻繁に呼ばれるのは嫌です。行事のみにしてもらいたいです。

なんて断ればいいでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

(*Ü*)ノ 3boys

親は私達だから私達が決めます。
昔は昔、今は今で私はハッキリ言いますね。
長く付き合う上なので我慢も良くないです

ゆか

ご主人に相談したり、批判されたことや苦手なことを伝えましたか?
それに対して何か言われましたか?

また、呼ばれて行くばかりですか?
あちらからは来ないのかな...

こちらは用事(予定)があるとか、近距離でなければ具合が良くないから行けないとか、何らかの理由をつけて断ります。

Shizu

それは大変ですね😰相手を傷つけないよう安泰に行くように言葉も選んで言わないといけないし、大変ですね😵そんなに家から義母の家は近いんですか?

友達が今から来るのでいけないんです、とか、これも理由がつきますよね💦
赤ちゃんのお世話だけじゃなく家の事とかもしなくちゃいけないのに頻繁にはやめてほしいですね😵
私だったら、頻繁にいけないので、こちらが予定が行けるとき電話して伺うようにします󾭠
なんかアドバイスできてるかわかりませんが。。。はっきり言ってくる人にはハッキリお断りするほうがいいかなっと。。。思います😓

私は2日に一度は呼ばれてます🤦🏻‍♀️
暇でしょって感じのことを頻繁に言われててそんなに暇じゃないわ!ってなってストレスやばくて😭
根っから嫌いではないけど嫌なところがあると主人に正直に話して、主人から義母にやんわりと言ってもらいました!

So308

ご主人様のご実家は近いですか❓
それは辛いですよね💧
あきちかさんからは断りづらいと思うのでご主人様に言ってもらうのが1番かどが立たず良いのではないでしょうか😊
あきちかさんも慣れない育児で疲れているからあまり会うのを控えてほしいとか、体調や都合のいい日になるべくこちらから会いに行くようにするから頻繁に呼ばないでほしいなどご主人様があきちかさんと息子さんのことを思って言えば分かってもらえないですかね❓

ぽんぽん

体調が優れないので〜💦💦

は無理ですか??

あとは友人が来ますので〜♪

家事を片付けたいので〜💦💦

予防接種したので安静にしときたいので〜

あとは連絡を気付かなかったふりするとか?

本気でスルーしようと思ったらいくらでもできますよ‼︎‼︎

所詮他人です。他人と頻繁に過ごすなんてストレスでしかないです💦💦

ゆか

お疲れ様です!
口出しされるとイライラしますよね😭
わたしも、同じく初孫で、やたらとかかわってこようとするので、しんどく、旦那に伝えました。

それからは、旦那から育児で疲れていると伝えてもらいました。

まず、旦那様に理解してもらい、旦那様から断ってもらうか、

予定があると断ったり、子育て支援センターにいってる、友達が家にくるなどはどうでしょうか。

ぴえろ

私も義母が苦手というか嫌いです。
同居してるのですが、、(༎ຶ௰༎ຶ)
旦那には悪いけど、言われて傷ついたこととか愚痴って間に入ってもらってます( ๑´•ω•๑)

ママリ🔰

私も義母大嫌いなので、突撃訪問された時や呼ばれた時に使ってる言い訳は、
居留守使う、体調悪い、家事が溜まってて忙しい、ママ友と遊ぶ、外出してる、実家に帰る、児童館に行く、、、
を駆使してますわあ😂
無理なもんは無理!

ホントは旦那さんがうまく義母さんに伝えてくれればいいですがね。。。