※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月検診で体重増加が心配。母乳で育てているが体重が増えすぎと指摘され、授乳間隔に悩み。産院と小児科でアドバイスが異なり、不安を感じている。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月検診で赤ちゃんの体重が2㌔近く増えてた赤ちゃんのママいますか?💦

うちの子は生まれも大きく生まれました。
1ヶ月検診は産院で検査だったのですが、体重が増えすぎと注意されてしまいました💦
母乳がたくさん出るのでミルクはあげてないのですが、「このまま体重が増えすぎと心臓に負担がかかるから1ヶ月後また体重測りにきてください!増えてたら検査しますから!」と言われ、不安で仕方ありません😣 
「母乳回数を4時間に1回にして!」と言われましたが泣いたらすぐ母乳をあげてるわけではなく、オムツ確認や暑くないかなど色々試して最終的に口を動かしてお腹が空いてるのかな?と思ったときに授乳してるのですが😣
授乳間隔を開けてもお腹が空いてるときは何してもギャン泣きなので授乳させてしまいます😭

別の小児科では震音聞いても問題ないし生まれが大きかったからね!4時間開けなくても開けられる時間で3時間や2時間ぐらいであげてもいいとおもうけどね!と言われたのですが産院の先生の言葉が引っかかってしまって授乳する時間が心が痛くて💦
同じような経験ある方いらっしゃいませんか😣??

コメント

う

1ヶ月で1700増えてました!

母乳なら欲しがるだけあげて!すごいねー!いいかんじー!って言われました😳
心臓に負担かかるとか初めて聞きました…

• ゆうゆう

ゆうゆう

看護師さんにはすごい大きく育ってるねーと言われたのですが先生からあげすぎ!母乳量調整して!と色々注意されてしまって😰
    母乳なら欲しがったら上げるというのはよく聞きますよね😭1人目も欲しがるだけあげてたので何で?と思ってしまって😭

なかなか聞かないですよね?💦私も母乳のあげ過ぎで心臓に負担がかかるだなんて初めて聞いたんです😭😭

• 12月4日
miyabi

長男1700g
次男1900g
三男2000g
増えてましたが、完母だったので助産師さんからも先生からも順調に増えてるねー!だけでした。
心臓に負担がかかるとか言われた事も聞いた事もないですね🤔💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

うちも完母で男の子なんですが、男の子の方が増えるんですかね🥺

やっぱり心臓に負担がかかるだなんて聞かないですよね😣

• 12月4日
  • miyabi

miyabi

娘達もなんだかんだで1200〜1400g程は増えてました!

母乳ですし、そんな気にしないであげて大丈夫かなと思いますよ🤔
    これがミルクのあげすぎとかだと注意されてしまいますが…そうでなければ、、気にする事ないかと。
    四女は1ヶ月健診では1200g増えていて、そこからどんどん蓄えて4ヶ月健診で8150g、10ヶ月健診で10kgでしたが、何も言われず、順調!順調!で終わりましたから😂

• 12月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます😭🙏
    全然増えないより増えたほうがいいですよね😊
    今月19日に病院なのでドキドキですが、同じ様な体重の増え方されてるお子さんのいるママのお話聞けてホッとしました😁
    モヤモヤがなくなったので早速母乳あげちゃってます🤭
    4女チャンすごい増えたんですね😆♥
    体重増えていれば順調ですもんね😍

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

出生体重が3630gで1ヶ月健診で5700gの次男ですが、完母だったので1ヶ月健診の時も問題ないと言われましたし、赤ちゃん訪問の時6kg超えで問題ない、3ヶ月健診で8.8kgとずーっと平均曲線を上に外れてますがいつも問題ないと言われてますけどね…😥

• ゆうゆう

ゆうゆう

やっぱり完母なら問題ないですよね😭
    うちは3810gで1ヶ月健診で5980gだったんです😣
    1日の増え方計算すると多すぎです!と責められてる勢いで言われてしまって😰

完母で、ミルクをたくさん飲ませてるわけではないのになんでそんなに責められなきゃいけないの…と思ってからは母乳をあげている間ずっとたくさんあげたらこの子にとって良くないのかな…と不安に押しつぶされそうになってしまって😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ言われたら気になって当然だと思います。
    あげたいだけあげていいと思いますけどね。

• 12月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

完母だし、増えないより増えたほうが全然いいじゃん!っておもっちゃうんですが😣回数減らして授乳時間も短めにしてたらお昼寝しても30分ぐらいでギャン泣きして起きちゃうんです😭

同じ様なお子さんの体重の増え方してらっしゃるママさんたちのお話聞けてホッとしました😊
    うちの行ってる産院は体重増加で注意するの?と逆に不思議に思っちゃいました😰

• 12月4日
ママリ🎀

うちの子は、完母で1ヶ月検診で2700⇒4010でした!

2人分飲んでる!飲ませすぎ!と言われ、左右5分5分の授乳回数8回にしてと言われましたが
全然守れてません🤣笑
おかげでほっぺた落ちそうなくらい太ってきてます😱💦

そうやって言われたものの
欲しがるからあげてしまいますよね😂
最近はおしゃぶりに頼ってます🥹