※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が外で気弱で困っています。他の子に譲ることが多く、自己主張ができないことに悩んでいます。幼稚園に不安があります。

見ていただきありがとうございます。
2歳の娘が外にいるととても気弱で困っています。

公園や子育て広場などに連れてってはいるのですが、
広場では、使っていたおもちゃを他の子にすぐ取られる→取り返したりせず貸して、と小さい声でいうが、貸してもらえずメソメソくっついてきて泣く。
ずっと私にべったりでおもちゃで遊ぶところではなくなる。

公園では、滑り台を滑りたくて順番を待っている→順番だよ!というが、他の子にどんどん抜かされて結局滑れない→メソメソ静かに泣いて帰ってくる。
人が誰もいない時でないと遊具で遊べない。

という感じでして…。
他の子にはすぐ譲るのですが、もう他の子供の思う壺?というか、こちらもなんでこんなに自己主張ができないのか悲しくなってきます。


家だと私に文句を言ったり叩いたり、ギャーギャー泣いたり私のものを奪ったりそんな感じです。
他の子供を見ていると外でも皆良い意味で自己中?でやりたいことを本能的にやっていて、泣きたい時は大声で泣く、叫ぶ、癇癪おこす、おもちゃも欲しい時はとる!
っていう子がいたり、逆に羨ましいなぁと思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。
個性だとはわかっているのですが、どうすれば治るなどありますでしょうか…。
これから、プレ幼稚園、幼稚園(保育園)と行区予定ですが、馴染めるのか不安で仕方ないです。

コメント

あお

娘も誰か一人でも公園にいると遊べない。
滑り台も順番並んでるけど抜かされて譲ってずっと滑れなかったり、、
同じくらいの子が話しかけてきても答えれない、、とゆう感じでしたが
幼稚園に行きだしてから
気弱には変わりないですが
遊具とかでは問題なく自分から進んで遊ぶことができるようになったり
お友達とも喋ってるようです!
ちなみに家では別人のように大暴れしてるし叫んだり激しいです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!同じような方がいて安心しました。
    うちの子も家では大暴れです(ノД`)
    幼稚園行けば少しは変わるのですね、やられっぱなしで不安ですが気長に待ちたいと思いますm(_ _)m
    コメントありがとうございました!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちの子も今ちょうど2歳3ヶ月で読んでいて、全く同じでした、、、
公園でも娘だけの時はイキイキと遊んでるんですが、他の子が来ると、固まってしまって、そこからなんとか一緒に入って滑り台とか滑りますが、みんなが2週くらいやっている所、ゆっくりで、動かないので、1週やるって感じです、、もっとみんなに一緒にガツガツ積極的に入って、輪に入って欲しいなあといつも思っています、、娘は長女なので、大人がみんな自分にかまってくれるから自分からアピールしなくても、、という感じで積極性が少し足りないのかなと思ってました、、
幼稚園でも先生に自分からアピールしていかないと、気づいてもらえないないと思うので、自分の気持ちを飲み込みすぎないか心配です😭

同じく家ではうるさいくらい話したり、やりたいように動いているので外でもそれくらいやって欲しいです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    全く同じなんですね!!月齢も近くて、嬉しいです!
    うちもまさにそんな感じで、他の子が来ると、固まったり、帰ると言い出したりで💦
    やりたいことだったのにどうして人が来ると全くできなくなるだろうかと日々頭を悩ませてます。自分の伝え方が悪いのかなぁなど、自己嫌悪に陥ったりもします💦

    とてもとてもその気持ちわかります!
    うちも全く積極的でなく、、幼稚園でやっていけるのかなと心配です。4月からプレが始まりますが、私にしがみついて泣きべそかいて日々終わるんだろうなぁとも、、笑笑

    家では本当にうるさいですよね、内弁慶で、どうしたものかという感じです(^^;;
    同じ方いて本当に励みになります🥺

    • 1月31日
すい

検索でたどり着きました。過去の質問に失礼します🥲
娘2歳2ヶ月、娘さんと同じく気弱で本当にいつも心配になります。今はどのように成長されたのか教えていただけませんでしょうか…😭