※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

子供に愛情を伝える方法について相談です。保育園に入る娘に愛情を伝えるスキンシップのアイデアを教えてください。

変な質問なんですが
子供に愛情を伝えるってどんな方法がありますか?

顔を見てお話したりうたを歌ったりして
コミュニケーションはとっていますが
最近、娘が分かりやすい&育てやすいので
抱っこが減ってきたかなと、、、
完ミはいっぱい抱っこしてスキンシップを。
とよく見かけますが
ずっと立って抱っこも腕がしんどいのでもたないし
ラッコ抱きは最近嫌がられます😰
眠たい時は抱っこじゃ寝にくいようで
寝室の布団に寝かしたらコロッと寝るし
夜中も添い寝しなくてもグッスリです。
プレイマットがお気に入りなようで
あまりしつこく抱っこしてると
おろせー!と言われます😅
一人遊びも上手なのでプレイマットで
しばらく遊んでます。
泣いてても、要求が分かりやすいので
スグに解決してご機嫌になって一人遊び。

4月から保育園なので
何が愛情の伝わるスキンシップを教えてください!

コメント

_____KOTO

私は娘が赤ちゃんのときから
子供の手を持っていっしょに手遊び歌をしたり、ベビーマッサージ(歌付きもあるのでそれも)、ぎゅーっと抱きしめて、大好き、生まれてきてくれてありがとうと伝えたりしてますよ〜。

• minomushi

minomushi

手遊び歌!大きなクリの木のしたでしか知らないので、もうちょっと数を増やして遊ぶ機会増やしてみます❤️
    ベビーマッサージ、裸にしてやっていますか?良ければ歌付きのやつどんなのがあるのか教えてください!

• 3月4日
  • minomushi

minomushi

抱っこはしてましたが抱きしめては無かったです🙄❤️明日から取り入れてみます!!

• 3月4日
  • _____KOTO

_____KOTO

トントントントンひげじいさんのアンパンマンバージョンや、三匹の子豚や、あげるとキリないですが、たくさんあるのでしてみてください♥︎♥︎
    ベビーマッサージ、裸のほうが直接手が触れて安心感もあったりするとおもうので夏や暖かい時期は裸でしてました♩
    今の時期はお風呂でのぼせたり風邪引かない程度に軽くしてあげるのもいいとおもいます♡︎ʾʾ
    私はジョンソンベビーのでしてました!YouTubeにあるのでそれをかけて一緒に歌いながらしてました♩歌詞も素敵ですし、やり方もちゃんと載ってるのでわかりやすかったです!

みなさんも書いてますがほっぺすりすり子供は喜びますよね♥︎
    お互い愛情たくさん伝えながら子育て頑張りましょうね〜

• 3月5日
ショーコラ

素晴らしいママ想いないい子ちゃんですね!
うちの娘に爪の垢煎じて飲ませたいです(笑)
私はほっぺとほっぺ合わせて、グリグリグリーって言いながらグリグリすると娘はキャッキャ言いながらよだれ飛ばしてくれます(笑)
その時期は見よう見まねでベビーマッサージやってました(´ω`)
きらきら星とかどんぐりが娘はお気に入りみたいでした>_<

• minomushi

minomushi

本当に手がかからなくて😅またそのうち変わっていくのでしょうが、ちょっと母は寂しいです(笑)
    ほっぺグリグリですね😍❤️明日からギューと抱きしめてグリグリしたいと思います!
    ベビーマッサージその2つ調べてみます!裸にしなくてもベビーマッサージって出来ますか?✨

• 3月4日
  • ショーコラ

ショーコラ

もしかしたら赤ちゃんからの「今のうちにちょっとのんびりしといてね」って言うメッセージかも知れませんね(笑)
    私は服着せたまましてましたよー!

• 3月5日
しろ

なんだか自立した赤ちゃん(^-^)(笑)可愛いですね!

愛情足りなかったら抱っこ抱っこ~🎵ってしてくる気がするので大丈夫じゃないですか(*^^*)

• minomushi

minomushi

本当にそうなんです😂母はちょっと寂しいです(笑)寝るときトントンしたりする事もあるんですが、眠気が強い時なんて抱っこしてたら泣き止まなくて、布団に置くとニヤッと笑ってそのままスーッと寝るので母の抱っこじゃ寝れないのかい?!となります(笑)

なるほど!そのうち求めてきてくれますかね😂❤️いっぱい抱っこしてあげるよー!!

• 3月4日
  • しろ

しろ

あ!ちょと関係ないんですけど、うちの子も要求あるときのみ泣くタイプだったんですが、途中から私にはわからない泣きをするようになり。。

でもしばらくしたら、ゲップを2、3回じゃなくてもっともっとしたかった。ってわかったんですが~~。ご参考までに(^-^)

• 3月4日
  • minomushi

minomushi

まさかのゲップ😳😳笑
    ちょっと前うんちは出ているのに「腸が動くのが気持ち悪い泣き」をされてました(笑)こればっかりは母にはどうしょうもないので、ちょっと困りました(笑)
    1度今みたいなラクを知ってしまったので、今後また夜中頻回に起きるようになったりしたら耐えられるか心配です😅

• 3月5日
けいこ

羨ましいくらい、手のかからないお子さんですね❣️

いっぱいお顔見て、名前呼んであげるのはどうでしょう?

うちの子、すごく小さい頃から名前呼ばれると嬉しそうでしたよ(*⁰▿⁰*)

• minomushi

minomushi

本当にそうなんです😂理由なく泣いてる事がないし、お腹空いたと眠たいで泣き声変えてくるので分かりやすいという、、、

お名前呼んであげるのですね❤️「〇〇ちゃん〜可愛いなぁ〜御機嫌なの〜」とか話しかけてるので、続けていきたいと思います😍

• 3月4日
あや

2ヶ月のお子さんでコロッと寝てくれるなんてママおもいで羨ましい💓
私は子供に沢山可愛い!と言ったり
大好きだよ♥って言葉で伝えてます( ^ω^ )

あとは子供を寝転がせて声をかけながらマッサージしてあげたり、足の運動を優しくしてました〜!

• minomushi

minomushi

眠気が強い時なんて抱っこで泣いてても布団に置くとニヤッと笑ってスーッと寝るので私が寂しくなります😂笑
    可愛い♡大好き♡とあまり声に出しては言ってなかったと思うので、明日から取り入れてみます😍
    マッサージや運動もお歌うたうときに取り入れてみます!

• 3月4日
トトロ

愛しくて
大好きーって言いながらぎゅって抱きしめることが多いです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
あと上の方と同じで
ほっぺとほっぺをスリスリしてます笑
うちの子も大爆笑です笑

• minomushi

minomushi

大好きと口に出してなかったし、抱っこだけで抱きしめては無かったので明日から取り入れてみます😍スベスベのお肌を堪能したいと思います!笑

• 3月4日
tmy

手が掛からず、羨ましく思ってしまいます('';)
私はベビーマッサージしたり、ほっぺすりすりしたり、たくさん話しかけました(*´ω`*)

• minomushi

minomushi

私も体力が無いほうなので有難いなぁ〜と思いつつ、ちょっと寂しいです😅笑
    ベビーマッサージやほっぺスリスリは結構皆さんされてるのですね❤️私も明日から取り入れて存分にスベスベのお肌を堪能したいと思います!笑

• 3月4日
たまちゃん

1日3回は必ず抱っこではなく抱きしめるようにしてます。その時にほっぺにちゅっとしてたらいまでは私がされる側になりました😁

• minomushi

minomushi

1日3回必ず抱きしめるの素敵ですね❤️仕事始まって忙しくても1日3回とか決めていたら気がついたら忘れてた。なんて事にならないのでいいですね!!
    ほっぺにチュウ私もされたいですっ😍😍笑

• 3月4日

うちもあまり月齢が低いときに抱っこしてなかったんですが
〇〇くんぎゅ〜〜♡って名前呼んで抱きしめたり
好きよ〜♡って言ってちゅーしたり
可愛い〜〜!!!って言うと喜んでくれましたよ(*´°`*)
今でも、可愛い〜〜!!!って言うと凄い嬉しそうにしてくれます。
最近は私が寝てたりふとしたときに息子からちゅーしてくれるようになりました♪口なのでよだれたっぷり付きますが…💦笑

• minomushi

minomushi

可愛いは言ってましたが、好きだよー!とか口に出してなかったし抱っこはしても抱きしめては無かったので、さっそく明日から取り入れてみます😍❤️
    息子ちゃんからチューしてくれるなんて可愛すぎます❤️❤️私も娘に早くチューされたい!笑

• 3月5日