※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

服や物を捨てずに保管する心理や手放す方法について相談したいです。

物を、売らない捨てない、タイプの方や、そういうタイプのご家族お持ちの方いらっしゃいますか?

うちの夫がそのタイプです。
ゴミはちゃんと捨てますし、わりと綺麗好きだと思います。
ただ、着ない服や使わない物をずっととっておきます。これもう使わないからどうにかしようよと言っても、また今度、みたいに言われます。
服や物って5年とか使ってなかったらもう使わないですよね?
収納場所を圧迫するし、なんでとっておくのかわかりません😥私はわりと売ったり捨てたりするタイプなのでイライラします💦
もったいない精神なのかもしれませんが、まず使わないだろうという物までとっておく心理ってなんですかね?どう言ったら手放す気になりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

「古い物や使わない物をとっておくのは、スペースの無駄遣いだし、運気も下がるから、整理したら?」と言ってみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても、またあとでにしようみたいに言われるんですよね😵あとでやっておくよ!と言うからまかせたら、場所変えて詰め込むだけで、そうじゃないんだよ、捨てろ!と思いました😂

• 12月4日
もも

私はどちらかと言うと捨てられないタイプです😅
捨てないと物は増える一方と言う事は頭では理解しており、片付けを始める前は2〜3年使ってないものはもう使わないから捨てよう!と意気込むのですが、いざ片付け始めると、今まで捨てずに来たのに、今捨てる必要あるのかな?と思ったり、これ高かったから捨てるの勿体無いなぁと思ったり、まだ着れるのに捨てるのは勿体無いと思ったり、これは思い出の品だと思ったり、これ買うのに苦労したから、また買いたい時にすぐ買えないかもしれないからとっておこうと思ったり、今は使わないけどいつか使うかも?と思ったり、とりあえず勿体無い症で捨てないでおく理由をめっちゃ考えてしまう脳になってるんですよね😂
すぐに捨てられる人尊敬してます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!夫の言い分を聞いていると、今じゃなくてもいい、高かったからもったいない、いつか使うかも、買うのに苦労したから…って感じを受けます😂
    どう言われたら処分する気持ちになりますかね?いっそ強制的に処分してしまえば、本人的にもスッキリしますかね?

• 12月4日
  • もも

もも

我が家は主人がなんでも捨てたい人なので、主人と一緒に片付けしてると、捨ててくれます😂笑
    明らかにもう着れない服は自分で捨てますが、それ以外は夫が捨てていいか聞いてきて、まだ使えるとか、捨てて欲しくない理由を伝えると、いつ使う?そのいつかは何年後にくるん?そんなに置いてたら古くなるから、また使う時来たら買ったらいいやん!今使う物を使いやすくしたいのに、今使わん物のせいで日々の生活ストレス感じるなら捨てた方がよくない?俺が同じようなん探してきたるからって言われて、捨ててもらってます🤣笑

• 12月4日
ままり

隠しておいて気付かなかったら捨ててます。あることすら覚えてないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!そうします😂あることすら忘れてますよねきっと💦

• 12月4日
ぽん

うちの旦那、服の整理しません😅
それ、もう入らないから捨てなよ、って言ってもまだ取ってて、なんならパツパツなのに着てます😅
ボンレスハムじゃん…って言うのに着てます😅
頭おかしいわこいつ、って思うようにしてますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました😂
    いやほんと、なんで捨てないんだろう?と思いますよね💦

• 12月4日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

うちの旦那も同じ様な感じです!
1,2年使ってない、着てない
収納場所を変えても気づかないものは何も言わずにバンバン捨ててます😂
捨てても気づいてないものがほとんど、捨てたよと伝えてもそっか!で終わるものがほとんどなので本人も無きゃ無いで別に平気みたいです。
なのでこれからも同じ様に繰り返していく予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月4日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

うちの旦那は自分で処分するのは面倒くさい、いつか使うかもしれないから判断出来ないみたいです😩笑
    お互い少しずつお家をスッキリさせていきましょ🤫🫣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!はい、コソコソ断捨離を進めたいと思います😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

無くても全く問題なく生活してるんだから無くても平気なんですよね😂自分で手放すという行為が苦手なだけなのかなぁ〜🙄
私も今度からだまって処分していきます😂