※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
妊娠・出産

初産で予定日まで2週間。病院は会陰切開を基本的にしない方針。無痛分娩で裂ける可能性に不安。会陰切開を受けた方、裂けた方の体験を知りたい。どうでしょうか?

初産まで予定日まで2週間を切りました。
産む病院は総合病院ですが、会陰切開は基本的にやらない方針みたいで、助産師さんにきいても無痛分娩の方はそれほど裂けたりしないと仰っていました。
しかし
裂けるより切った方がいいのでは…?
と思ってしまいます。
無痛分娩でゆっくり出しても裂ける時は裂けますよね…

どうなんでしょう、??
会陰切開しましたか?しなかったかたは裂けましたか?

コメント

ららる

しなかったです!ていうかしてくれなかったです(笑)
無事に裂けました😂

  • ポピヨン

    ポピヨン

    そうなんですね🫠💦 やっぱ裂けますよね…

    • 12月4日
さおりん

一人目は普通分娩で会陰切開しました
二人目は無痛分娩でしたが会陰切開しなかったです
下の子は頭が大きくて中が裂けたと言ってました😇

  • ポピヨン

    ポピヨン

    頭のサイズも関係あるんですね🥹
    やっぱ無傷は避けられない感じですね🥺

    • 12月4日
はな

1人目はしましたが産後1ヶ月くらいまで痛くて抜糸してもらいました💦
2人目はしてませんが1人目の時切ってるのでそこが少し裂けましたが全然産後が違いました✨私も裂けるより切った方が…と思いましたが大丈夫でしたよ!ちなみに普通分娩です!

  • ポピヨン

    ポピヨン

    1ヶ月間ずっと痛いのは辛いですね😭
    やっぱ1人目は無傷は無理そうですね🫠💦

    • 12月4日
ママリ

どちらも無痛分娩で、1人目は会陰切開しました!産後1ヶ月くらい痛すぎて円座クッション手放せませんでした💦
2人目は会陰切開せずに擦り傷程度で2針縫いましたが、全く痛くないです☺️

無痛分娩だからこそしっかりいきまないと出てこないし、普通に裂けますよね😂

  • ポピヨン

    ポピヨン

    1人目から切開しなかった方があまりいなくて不安になってきましたがどちらにせよ無傷は避けられなさそうなので覚悟します!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日